• ベストアンサー

ムカデが踊れなくなる話のタイトル

記憶が不正確なのですが、 以下のような話のタイトル・作者を教えていただけませんか。 とてもダンスが上手なムカデがいました。 それをねたんだウサギ(か何か)が「どうやったらそんなに上手に踊れるんだい」と尋ねました。 ムカデはそんなことを考えたこともなかったので困ってしまいました。 考えているうちにムカデは踊れなくなってしまいました。 というものです。

noname#30872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umi39
回答No.1

どうやらグスタフ・マイリンク(Gustav Meyrink)という人が書いた詩を、ミヒャエル ・ エンデが日本での講演で読んだようですね。 正確なタイトルは不明ですが、 「ミヒャエル・エンデ」  安達忠夫 講談社現代新書 892 昭63年 の第一章「変貌しつづける作家」の中に、「百足の踊りとひきがえる」として紹介されているようです。 Googleで エンデのメモ箱 グスタフ・マイリンク と入れて検索すると話が読めるページが出てきますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索してみたところ、まさに私の求める話が紹介されていました。 感激です。 (↑この言葉は感謝を表すために使っているのではありません。 本当に感激しました。) この疑問の答えを知るためにgooを使い始めましたが、これほど素晴らしい回答がいただけるとは全く予想外でした。 これで今日は間違いなく安眠できます。