• ベストアンサー

ムカデが踊れなくなる話のタイトル

記憶が不正確なのですが、 以下のような話のタイトル・作者を教えていただけませんか。 とてもダンスが上手なムカデがいました。 それをねたんだウサギ(か何か)が「どうやったらそんなに上手に踊れるんだい」と尋ねました。 ムカデはそんなことを考えたこともなかったので困ってしまいました。 考えているうちにムカデは踊れなくなってしまいました。 というものです。

noname#30872
noname#30872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umi39
  • ベストアンサー率45% (27/59)
回答No.1

どうやらグスタフ・マイリンク(Gustav Meyrink)という人が書いた詩を、ミヒャエル ・ エンデが日本での講演で読んだようですね。 正確なタイトルは不明ですが、 「ミヒャエル・エンデ」  安達忠夫 講談社現代新書 892 昭63年 の第一章「変貌しつづける作家」の中に、「百足の踊りとひきがえる」として紹介されているようです。 Googleで エンデのメモ箱 グスタフ・マイリンク と入れて検索すると話が読めるページが出てきますよ。

noname#30872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検索してみたところ、まさに私の求める話が紹介されていました。 感激です。 (↑この言葉は感謝を表すために使っているのではありません。 本当に感激しました。) この疑問の答えを知るためにgooを使い始めましたが、これほど素晴らしい回答がいただけるとは全く予想外でした。 これで今日は間違いなく安眠できます。

関連するQ&A

  • クレしんの話のタイトル教えてください。

    クレしんで、ネネちゃんのぬいぐるみのウサギが動いて、 横になりながら、プリンを食べるシーンのある話のタイトル、 教えてください。何か、ウサギがネネちゃんに 復讐する話だったと思います。 宜しくお願いします。

  • 転居先にムカデが出るという話を聞きました、、

    転居先にムカデが出るという話を聞きました、、、。人生早40年を過ぎ、未だにムカデと遭遇した事がありません。遭遇した事はないくせに何故かメチャクチャ嫌いです。いや、嫌いとか言うレベルじゃなく出た部屋では多分もう眠れないし入る事も躊躇ってしまうだろうと思います。 場所は湘南、緑満載・山の中腹、北側斜面に立つ一軒家なのですが 1.コレってどの位の頻度でムカデと戦わなきゃいけなくなりますかね。。。。。 2.何らかの措置をすれば、室内に侵入させないで暮らせるもんなんでしょうかね。。。。。。。。 諸先輩方、1&2に経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • ムカデの巣について

    ムカデが大嫌いです。 最近、家の外壁で、小さいムカデを見たのですが、 この近くに巣がある、という事でしょうか? ムカデの巣って、話には聞くんですけど、 実際に巣を目撃した人っていらっしゃいますか? それって、どんな構造になっていて、巣の中には一体何匹くらいのムカデが居るのでしょうか?

  • ムカデのつがい

    ムカデのつがい 昨日ムカデが出ました。 私はマンションの8階に住んでいるので驚きです。 とは言っても山に面したマンションなので出る可能性は十分あったでしょうけど…。 初めて家で発見したのは2年前で、その時はすぐに殺したんですが、 ムカデはペアで行動するからまたいつか出てくるぞって話を聞いて、うひゃあ!って思ってたんですが出てきませんでした。 ウィキペディアによると「つがいで出るということはない」そうです。 しかしネットで調べたところ「一匹出た数日後2匹目が出た」という実話をたくさん目にしました。 そこで質問なんですが、昨日出たムカデは2年前に出たムカデのつがいだったのでしょうか? それとも2年前のムカデとは無関係のムカデで、数日後に昨日でたムカデのつがい出てくるのでしょうか? とても不安です。 対策などあったら教えて下さい!!!

  • 小学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません

    子どものころに読んだ本のタイトルと詳しい内容が思い出せずずっと気になっています。 ある女の子が(確か「りえ」という名前だったような…) 母親と別れて家を出た父親に会いに山奥のロッジのようなところを訪ねるのですが、 父親はすでに再婚していて、新しい家族がいました。 怒り、悲しむ女の子は山のうさぎたちと出会い、フルート(唐突で申し訳ないのですが)の練習を重ねます。 うさぎの耳の正確さを頼りに一生懸命練習し、コンサートを開いて… というような話だった記憶があるのですが、 フルート、うさぎ、少女、などと検索してもなかなかひっかからず、とても気になっています。 表紙は青色系だったようなイメージがあります。 曖昧ですみません。 誰かご存知の方、いらっしゃったらお返事ください。

  • プランタにムカデの幼虫が…

    プランタでアスパラやにらを栽培中なのですが、肥料になるかと思い、うさぎの糞をまいていました。そのせいかわかりませんが、ムカデっぽい幼虫がウヨウヨとわいてしまいました。。頑張って数十匹は殺しましたが、おそらくまだ土の中にいると思われます。農薬以外で退治する方法はないでしょうか?

  • ムカデ対策

    ムカデが家屋内に進入しないように薬などは試してますが子供の体に悪そうだし、雨など降るたびに間髪いれず撒かないとすぐ進入してきます。 そこで、家の周りにグルッと20-30cmほどの高さのブラスチック等の板を隙間無く立てて、ムカデが滑ってその板を這いあげれなければ、侵入を防げるか?と考えていますが、実験するほどムカデと仲良くないので、どういった素材ならムカデが這い上がってこれないかなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。出現するのは20cm以下のものなのですが、その場合、どのくらいの高さがあればOKなのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 児童書 タイトルを教えて下さい

    小学生の1年か2年の時に図書室に置いてあって 読んだ本です。(23~22年前) 内容は森に住んでいる動物が、他の動物の誕生日にその動物そっくりのケーキを作ってあげる話です。 例えばウサギならウサギの顔の形のスポンジに白いクリームを塗って 目はさくらんぼで口はイチゴジャムで作るという感じです。 他にハリネズミの場合は針(毛?)がポッキーでできていたり、熊の場合はチョコレートクリームとか。 記憶が曖昧なので、もしかしたらちょっと違う所があるかもしれませんが、 すごく美味しそうでかわいい絵でした。 作ってあげるというか、もしかしたらケーキ屋さんで注文を受けて作るっていう設定だったかもしれません。 もう一度読んでみたいので、タイトルと作者わかる方いたら よろしくお願いします。

  • 百足が・・・!!

    私の話ではないのですが、私の上司が最近、家を購入したのですが、 百足が家に入ってきて困っているそうなのです。お子さんも小さいので床にばら撒くようなものではなく退治又進入を防止するようなものってないでしょうか?

  • ガラスでできた女の子のお話のタイトルを思い出せません。

    昔読んだ西洋のお話の作者とタイトルが思い出せません。その話は、体がガラスでできた女の子がある日うそをついてしまい、体が壊れてしまうというショッキングなものでした。もし知っている方がいらっしゃったら教えてください。もう一度読んでみたいです。