• 締切済み

生後38日の我が子 とっても苦しそうでした。

昨日夜母乳をあげて寝かせようかなとおもっていたら ヨ-グルトっぽい状態のものを少し吐きました。その時片方の鼻からも出ていて、息をしようにもとても苦しそうで窒息するのではないかと思いました。 泣いたり息苦しそうな状態を何度か繰り返しました。その間ほんの少し口からミルクが出る程度でガボっと吐くことはありませんでした。 右の鼻にミルクが見えたので綿棒で取り除いてあげ、しばらくしてから楽になったのか そのまま寝てしまいました。 その後おきたときは特に変わった様子はないのですが、赤かちゃんにはよくあるのでしょうか? 窒息するのではないかとドキドキしますし赤ちゃんも苦しくかわいそうで。あと母乳飲むときも毎回ではないですが一日の授乳の間1~3回むせます。 これも苦しくつらそうです。 同じような経験があるかたいらしゃいますか?初めての子なので小さなことでも気になってしまいます。。。。

• 妊娠

みんなの回答

• zoo-zoo
回答No.3

良くあることで、逆流してしまうんですよね。 生まれてすぐ入院した病院では、新生児ベッドは頭を高くして、すべて傾いていました。 頭を高くして寝せると良いです。 クーハンがあるなら、タウンページみたいのを2冊くらい重ねて、そのうえにクーハンを置くとちょうど良かったです。 なければ、ふとんの下に、雑誌とか何かつっこんでみて高くしてみてください。(枕のタオルを重ねてもいいのですが、ずれてしまったり、うまくいきませんでした。。)

chibiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。さっそく試してみました。 吐き戻しは多少ありますが、苦しがるようなことはないようです。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#24355
noname#24355
回答No.2

飲み終わった後、ゲップさせていますか? 縦抱っこして、やさしく背中をトントンします。 私は下手だったので、結構(10分くらい)かかりました。 母がやるとすぐ出てましたので、コツがあるんでしょうね。 それから本人がまだ生まれたてなので、要領がわからなくて 飲みすぎという事もあります。私も肩の辺りをよく汚されました。 母乳を飲んでむせるのは、出が良すぎる場合が多いので かなり張っていると感じたら、あらかじめ少し搾乳しておくと よいです。 それでもむせるのは本人が要領をわかっていないだけです。 うちの子もよくむせて口を離し、ピャーっとなってました。 まだ生まれて38日。赤ちゃんも大変ですよね。 以上を試した上で、それでも頻繁に吐くようなら医師の診察を お勧めします。

chibiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。げっぷを出させるにはコツがあるんですね。どうやら母乳の出がよかったようです。搾乳方法さっそく試してみます。ありがとうございました。

回答No.1

げっぷをさせてあげてますか?

chibiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。げっぷは出させるようにしてますが 15分やってだめなときは諦めてしまってます。上手く出してあげれればよいのですが...