• 締切済み

ワゴンRのプラグ交換方法

F6A-MC11SというスズキのワゴンRにカミさんが乗ってます。 自分のCC2ならオイルやATF、プラグ等の消耗品の交換はやっていて慣れているのですが、F6AについてはオイルやLLC位だけで経験があまりありません。 この度イリジウムプラグに交換しようとして、プラグは購入したものの現車を覗いてみるとプラグがとんでもない位置にあって手が届かず、とても外しにくそうである事に気付きました。 この車の場合、バンパーやインタークーラーを外さないといけないのでしょうか? バンパーは修理の為外したことがありますが、インタークーラーを外した経験はありません。 参考になるサイトなどがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• sssssa
回答No.2

インタークーラーをはずして 交換 エアクリがじゃまならそっちも 外して

vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと遅くなってしまいましたが、やっと交換できました。 インタークーラーもエアクリーナーも外しましたが、手は辛うじて入ったもののプラグコード自体を引っこ抜けなくて本当に困りました。 手前のコードを持って抜こうとすると途中で切れそうになるし… そこで、自分なりに工夫してみました。 なるべくプラグに近い位置でコードが太くなる部分を大きめのペンチで挟み、首を左右に回すように捻ると抜け易くなりました。

• nushikun
回答No.1

ここで探してみてはいかがでしょうか? http://minkara.carview.co.jp/note/searchlist.aspx?mo=331&kw=%83v%83%89%83O

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/note/searchlist.aspx?mo=331&kw=%83v%83%89%83O
vc-toku
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと遅くなってしまいましたが、やっと交換できました。