• ベストアンサー

自転車のマナーについて

noname#15238の回答

noname#15238
noname#15238
回答No.18

takawasihayabusaさん、今日は。 盛況ですね、いまさらご回答してもお役に立たないと思いますが、自動車を仕事で頻繁に利用し,自転車も楽しんでいる者の一人として参考になればと思ってご回答します。 takawasihayabusaさんは自動車の立場からご質問しているようですが、確かに乱暴な自転車は見かけますね。しかし,それは乱暴な自動車もいると同じ事だと思います。 公共の施設である道路を、みんなが安全に利用できるために,道路交通法があり,自動車運転免許の制度があるのですが、自動車運転免許の制度があっても乱暴な自動車がなくならない以上自転車や歩行者に免許制度を適用しても効果があるかは疑問ですね。 私は,自動車にとって自転車が邪魔なことや,自転車にとって自動車が怖いこと、歩行者が自転車に驚かされる事を良く知っています。おかげ様で、雨の日に傘を差して自転車に乗っている人に自動車で出会えば、規則うんぬんより大変だな,泥をかけないように,注意して通行します。 自動車同士が、小さな交差点で出会った場合、優先順位を主張するより、アイコンタクトでスムーズに通行できますし,そのほうが気持ち的にもゆとりがもてませんか。 私が今困っていることは,アイコンタクトを拒否する、歩行者や,自転車,自動車の存在です、遮光シールで顔が見えなくては何を考えているのか判りませんし、横断歩道の前で渡る気が有るのか無いのかが判らない歩行者や自転車には困りますね。 ご存じないことを責める気持ちはありませんが、交通法規を守っていては自転車は走る場所が無いことも知ってください。都会の車道の端は,大型車の「わだち」や、車道と側溝の段差など、結構走りにくいのです。 規則の前に「思いやり」この陳腐な言葉で締めさせていただきます。 余談ですが、takawasihayabusaさんが、公共の道路を自分の物と勘違いされている方でないことをお祈りします。