• 締切済み

アンインストールができない

PCゲーム(シムズ)の調子が悪く、デフォルトのアイテム等も表示されなくなったので再インストールすることにしました。ですが、うまくアンインストールできません。 プログラムの追加と…からアンインストールすると、成功のダイアログは出ますが、フォルダ以下全て残ってます。ゲームフォルダの中のアンインストールを直接押しても反応ありませんでした。ですが、CDからまた再インストールできたのでその後またアンインストールするとうまくいきました。 拡張版のソフトは全て上記の方法でアンインストールできたのですが、最後の本体だけは『拡張データがインストールされてるので先に拡張版をアンインストールして…』と出て、アンインストールも再インストールもできません。フォルダ検索等しましたが、残ったゲームのフォルダしかありません。 復元も試みたのですが状況は同じです。 その後、仕方なくまた拡張版全てをインストールすると問題なく動くのですが、ゲームの公式などで配布されているアイテム等をインストールする際にどの拡張版かわかりませんが、必要な拡張版が入ってないのでインストールできませんと出ます。ですが、拡張版でのもともとのアイテムはゲーム内では使えています。 困りました。どうしたらいいでしょうか。 良かったらアドバイス頂けると助かります。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で起動してアンインストールできませんか?(常駐ソフトが邪魔する場合) XPHomeの場合セーフモードで起動し、Administratorをクリックし、ログイン後アンインストールできませんか?(アドミ権限が必要な場合)

関連するQ&A

  • FFXIをアンインストールできない

    先月のアップデート直後、Windows版のFFXIが起動できなくなりました。 POLには正常に入れたのですが、そこからFFXIを選ぶと一度画面が白くなります。その白いまま止まってしまうのです。 そこで、アンインストールをしようと思い、コントロールパネルの追加と削除から削除を選びました。POLもFFXIもエラーが出てしまいます。 小さなダイアログが出て、エラーコードとして10桁くらいの数字が表示されるだけです。 拡張ディスクも同様でしたが、アトルガンのみアンインストールに成功しました。 しかし、これではらちが明かないのでSQUAREフォルダごと削除してみました。 その状態でもアンインストールは同じエラーが出て動作しません。 POLとFFXIの4枚の再インストールは問題なくできました。 しかし、今度はPOLすら起動中に止まります。アカウントの設定をしてログインを選んで、POLのオンライン画面に辿り着くまでに止まります。 やはりアンインストールはできません。ついに、POLのアンインストールでは、メッセージが何も表示されない空のダイアログが表示されるのみです。 アンインストールに関してはフォルダごと削除してもインストーラは起動します。 アンインストールをせずに上書きしようとしても、インストーラが途中でエラーを出します。(アンインストール時と同じダイアログが出ます) そもそも、FFXIの状態にかかわらず、このインストーラがインストールされてるかどうかを判断しているようです。 しかし、沢山フォルダがあって、どれがFFXIを担当するインストーラか判りません。 それを無理矢理削除すれば、再インストール可能になるのではと思っています。 強制的にアンインストールや再インストールする方法はないものでしょうか? PCはもらいもののショップメイドです。OSはWindowsXPが入っており、アップデート済みでSP3になっています。元のディスク類は一切ありません。 アップデートをするまでは、普通にプレイすることが可能でした。

  • [シムズ2]プログラムの追加と削除にて

    親が勝手にPCに外付けHDをつけてから、いつの間にかザ・シムズ2(拡張パック全てインスコ済)というソフトのプログラムのみ消えていました。 プログラムだけというのは、ファイルを直接除いてみると(シムの設定ファイルなどのデータとゲーム本体のファイルは別々)ゲーム本体の入っていたファイルだけが消えていて、 プログラムの追加と削除を除いてみると本体・拡張が全て未分類アイコンになっており、試しに拡張を削除してみると『既にファイルが消えて(アンインストールして)います』 と表示され、パッとその表示から消えました。 本体も同様の表示で消えました。 念のためと思い別フォルダであるデータは別の所に移し、新たにザ・シムズ2の本体をインストールしましたが(思い返せばここで既に異常が起きていましたが*1) 次に拡張パックをインストールしようとすると、最後の最後に本体へとアップデートする時に『アップデートに失敗しました。』云々の文字が出て、インストールできなくなりました。 この時本体に問題があるのか?と思い消そうとしたのですが、『拡張がまだ残っているので、そちらを先にアンインストールしてください』の表示が。 しかしプログラムの追加と削除にはザ・シムズ2という本体の表示しかありませんし、スタート→すべてのプログラムから見てもちゃんと拡張の表示はなく、本体しか残っていないのです。 一日経てば何か変わるかと思いきや、本日試した時も上記と同様でした。 一体どうすれば残ったファイル(もちろんマイコンピュータの中も見てみたのですが、拡張フォルダは見つかりませんでした)を完全に削除することができるでしょうか? インストールしてもう一度削除しようにもインストールすらできないので、困っています。 窓の手というのを試してみましたが、これも同様に本体しか表示されていませんでした。 誰かPCに詳しい方はいらっしゃいますでしょうか。 *1  ザ・シムズ2本体の他に拡張をインストールした方は分かると思いますが  本体のあとに拡張をインストールしようとすると、拡張単体では動かないので、必ず本体への関連付けというのを行うのですが  その最後に『関連付け(アップデート?)に失敗しました』と表示されるもしっかり『インストールしました』と表示されたので、あまり気に留めませんでした。

  • アンインストール(ファイル削除)について

    リネージュというゲームはインストールするのに アンインストールするには インストール後、Lineageゲームプログラムを削除する場合 「アプリケーションの追加と削除」にはLineageは追加されませんので、インストール先(デフォルトではC:\Program Files\Lineage)のフォルダごと削除をお願いいたします。 だそうです。 私はアンインストールするのに、フォルダを削除するのはいけないと本で読んだことあります。 ただこの場合は製作者側がそうしてくれという事なので問題ないと思うのですが フォルダを削除しただけで、普通のコントロールパネルからのプログラムの削除と同じになるのでしょうか? レジストリなんかもインストールすると何か書き込まれると思うのですが(?私は全くわからないのですが)フォルダ削除のみでそれも消えるのでしょうか? PCが不安定になるのはアンインストールしたのに 完全に消えないソフトがあるからというのを聞いたことがあります なんか不安というかどういう仕組みになってるのでしょうか? よろしくお願いします

  • アンインストールされていない?

    とあるフリーゲームをずっと前にアンインストールしました。 また遊びたくなったのでインストールしたのですが、ファイルが残っているらしくインストールできませんでした。 ProgramFilesフォルダの中にそのフォルダがあったのでそれを削除し、その後に「コントロールパネル」内の「プログラムの追加と削除」で消しました。 その後インストールしようとしたのですが、また同じ警告文が出てインストールできません。 レジストリなどにゴミが残っているのでしょうか?どうしたら再インストールが可能ですか? 宜しくお願いします。 OSはWinXPです。

  • システム復元後にアンインストールできない

    まず、以前ダウンロードしたゲームを、数個アンインストールしました。 その後、システムの復元でアンインストール前の状態に戻しました。 その後、先程アンインストールしたゲームを再度アンインストールしようとすると、「Setup.exeが見つからない」「問題が発生したため、InstallShield(R)Setup Launcherを終了します」等の理由でアンインストールできません。 その辺の環境までは、復元してくれないものなのでしょうか? 結局、Program Files内の該当フォルダを直接削除するしか方法はないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アンインストール、インストール、復元が出来ない

    ATOKのソフト(試用版)をインストールしたら、 ・アンインストールが出来なくなりました。 ・システム復元から以前の状態に戻そうとしても、途中で進まなくなってしまします。 ・window clean upのソフトをインストールしようとしてもインストールが進みません。 アンインストール、インストール、復元が出来なくなってしまいました。 ATOKのソフトはCドライブのフォルダから削除したのですが、コントロールパネルのプログラムと機能の中には表示されています。 なぜかちいさなソフトはアンインストールできます。 解決方法を教えてください。 windows7(64bit)です。メモリは8Gです。HDDも容量はまだ十分あります。

  • intervideoWinDVDがアンインストールできない

    intervideoWin DVD 7の体験版をインストールし、 試用期間が過ぎたのでアンインストールしようとしたら、アンインストールできませんでした。 コントロールパネルの「アプリケーションの削除」でintervideoの「削除」ボタンを押すと、 なぜかインストールっぽいウィザードが起動し、次、次、と押していくと途中でエラーになりウィザードが終了し、 「アプリケーションの削除」の項目からintervideoの「削除」ボタンも消えてしまいました。 このときintervideoWinDVDのフォルダは残っていて、起動もできる状態です(試用期間切れなので登録を求めるダイアログが表示されます)。 それで、なんとかしようと思って、intervideoの体験版をもう一度ダウンロードして、インストールしたらどうにかなるかと思ってインストールしたのですが、 そのインストールも途中で失敗しました。 このような場合、フォルダを全部削除して、レジストリの項目を削除すればアンインストールしたことになるのでしょうか?そんな単純ではないですか。。 WindowsXPhomeSP2です。 よろしくお願いします。

  • アンインストールできない

    7 HPなんですがAvira AntiVir Personalのフリー最新版がインストール失敗に終わってソフトが使えなくなりその後アンインストールが出来なくなりましたプログラムの追加と削除も駄目です、システムの復元もやってみましたが駄目でした良い対処方法又は強制的にアンインストール出来るフリーのソフトなどが有ったら教えて下さい

  • アンインストールできません

    どのカテゴリに投稿すればいいのか わからなかったのでここに投稿しました。 以前、「Windows Media Player11」の正式版ではなく、 お試し版?を誤ってインストールしてしまったみたいで 使おうとしたら正式版ではないのでできないと エラーが出てしまい、以前使っていたバージョンに戻そうと アンインストールしようとしたら、 「アンインストールするために必要なフォルダが既に 削除されているためアンインストールできません」 と表示されてしまい、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか詳しく教えていただける方いたらお願いします。

  • アンインストールできない

    ゲームをインストールしたのですが、インストールする場所を誤ってデスクトップにしてしまい、何百ものファイルがデスクトップ上に散乱してしまいました。それを1つのフォルダにかき集め、一応pprogram files の方に移しておきました。フォルダの中のexeファイルを実行してゲームはできるようになったのですが、プログラムの変更と削除からアンインストールができなくなってしまいました。「 設定ファイル(instfile.lst)なし アンインストール情報がありません」と出ます。再インストールしてアンインストールは都合上できないのですが、他にアンインストールの方法がわかる方いらっしゃったらお願いします。