• 締切済み

これはウイルスですか?

今まで普通に使えていたパソコンから突然ウイルス対策ソフトが検出できませんというメッセージが突然…どうしてでしょうか? 使用しているウイルスセキュリティーというソフトです。1年間有効とあり、期限は過ぎていません… こわくてパソコンが使えません…

みんなの回答

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

何らかの原因でウイルス対策ソフトに不具合が起こったものと思われます。 アンインストールから再インストールしてください。 念のために検出力の高いオンラインスキャンサイトを載せておきます。 以下の手順でチェックしてみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ チェック時はフォルダオプションで全てのファイルを表示するにチェックとオペレーションシステムを隠すからチェックを外しチェックください。 チェック時(アクティブXインストール後)はアンチウイルスソフトの常駐をOFF状態で。 問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動<これは復元のデーターからも削除する為です。 手順は以下のURLを参照。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20020407222052953?OpenDocument&src=sec_doc_jp 再起動後は戻してください。 手順は検索で出てきます。 その後スパイチェックです。 http://anti-threat.shareedge.com/ 右上2つあるのを1つずつ。 このチェック時もWindowsのファイルは先に書いた手順で行ってください。 そしてチェック、問題ある場合は検疫、削除後システムの復元を一旦OFFにして再起動。 それでもう一度オンラインウイルスチェックとスパイチェックのディープスキャンを行う。 時間はかかりますが念を入れてチェックしてください。 必ずチェックソフトのアップデートをしてチェックしてください。 ウイルスはいかに防ぐ事ができるかが鍵です。 検索などして色々防御方法を学んでください。 参考URLを参考に。 万一マルウエアやウイルスに感染していて上の手順でも解決しない場合はデーターバックアップ後リカバリをしてください。バックアップ時もウイルスに感染してるままバックアップする事になるかもですので、データー戻す前にウイルスチェックとスパイチェックを忘れずに行ってください。それからデーター復元してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

再起動してみてください。 それで検出しないのであれば、ウイルスセキュリティを再インストールしてみてください。 それでも検出しない時には、最新版のウイルスセキュリティをダウンロードしてインストールしてください。 それでも、症状が改善しない時には、他のメーカーのウイルス対策ソフトを使用した方がよいです。 ソースネクストの対処方法としては、ウィルスセキュリティでトラブルがあれば、再インストールしてみて、 最新版のプログラムをインストールてくださいと書いてます。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

ウイルスセキュリティなら検出できなくても納得です。 なんせこの性能ですからね。 http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html http://www4.pf-x.net/~zot/av/detect060725.html http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm 私のパソコンはウイルスセキュリティを入れていたおかげで数百の感染が入り込んでました。 数百なんて1日や2日で感染する数じゃありませんよ。 インストールした日から何の仕事もしてくれてなかった証明です。 安い製品だから安いなりの仕事はしてくれていたのならともかく、何の仕事もしてくれてないのだからコストパフォーマンスが高いとはいえません。 すぐにマトモなソフトに替える事を薦めます。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、PCを終了させ、インターネットに接続している線を 抜いてください(無線LANならルータの電源を切ってください)。 これでこれ以上ウイルスに感染することがなくなります。 その上で落ち着いてPCを起動し、何かメッセージが出てこないか確認 して下さい。出てきた場合は正確にメッセージを写し取って下さい。 起動したら、「ウイルスセキュリティ」をスタートメニューから起動 してみて下さい。これで問題なく起動したなら、原因は多分全然別の もの(悪質Webサイトが出したメッセージだったかも)です。 ウイルスセキュリティは色々と悪評のあるソフトではありますが、 大概のウイルスはちゃんとブロックしてくれます。再起動して動作 さえ確認できれば、まずは安心だと思っていいです。 起動しなかったら、これは結構面倒なことになります。 なお、作業後に質問をする場合は、先ほど写し取ったメッセージを 質問文中に書くと、症状を正確に判断することができますので、より 詳細な回答がつくはずです。

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