• 締切済み

結婚準備について

mokatanの回答

• mokatan
回答No.3

私は一昨年の夏に結婚式をあげたのですが 完全に私がリード!でしたよ~ 元から、私は早くから計画をたてて、準備をなるべく早くに済ませたい、万が一を考えて早めに行動するタイプだったこともあるのですが 夫はギリギリになるまでやらない、万が一があってもどうにかなるよ!タイプでしたので大変でした けど、実際結婚式の準備において男性がリードしてというのは少ないのでは? やっぱり結婚式で注目を集めるのは新郎より新婦ですし、思い入れも新婦のほうが断然大きいと思います 男性からしてみたら 「俺は特に希望ないし、好きなとこでやりたいようにしていいよ」 という言葉で女性に全権をゆだねるのを良しと思ってる人も多いです これで君の好きな、やりたい結婚式をしなよ、俺は余計な事一切しないから~と・・・ そしてこれがいいことだと思ってるんですね~ 女性からしてみたら 「私だけの結婚式じゃない、二人の結婚式なんだからもっと一緒に考えたり行動したりしようよ!」って思っちゃうものです けどここはぐっと我慢して 女性主導で、けど全部を全部やるのではなく 「私はこれをしたいんだけど、私一人でやると失敗しちゃうかもしれないから、あなたにこれを手伝って欲しいの。」 と少しずつでも一緒に出来るようにもっていくのもいいのではないでしょうか? 友人も何組か結婚してますが、往々に女性主体で準備をすることは多いみたいですよ 男性には一生に一度の晴れ舞台!というイメージではないみたい どちらかというと 「見世物のようで恥ずかしい、出来るだけスピーチは短く少なく、目立たないようにしたい」 とうちの夫は言ってたぐらいですので(汗) まずは、ブライダルフェアーに二人で何件かいってみましょう そうすればある程度イメージも出来てくるので そこから質問者様から 「ここの会場のこういうとこがいいよね~」 「こういう演出したいね」「あそこはここがよかったよね」 と色々話をしていき、出来れば春までには会場を決めたほうがいいかも? やっぱりいい日程は早くに埋まりますし、手作りで何か・・・となった場合は準備が結構大変ですので、今すぐ!!ということではなくても、1ヶ月前後かけてじっくり会場を見て回って、プランナーさんとも色々お話をしてみてください プランナーさんとも合う・合わないっていうのは多少ありますからね ちなみに私は1月~2月に会場下見、3月に会場決定、そこから準備をはじめて9月の頭挙式でしたが、当日の朝までかかっちゃいました(汗) 手作り品が多い(ペーパーグッズ全てとプチギフト、ウェルカムボード、芳名帳、音響用CDを作ったりと思いつくもの全てやっちゃいました)ということもあったのですが、なんせ夫が文句は言わないけど、すごく協力的というわけではなかったので、手作り品をほとんど自分ひとりでやってなんとかギリギリ・・・ けど、今となってはいい思い出ですし、担当プランナーさんや他のスタッフの方にも手伝ってもらったりで仲良くなり今でも交流があります 思い出に残る、いい結婚式を迎えれるよう頑張ってくださいね

keropon56
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、色んな選択肢を考えて一緒に考えられる ように話を持っていくようにします!フェアにも行って もらえないかも・・・って思ってましたが、私の話し方次第 ってところもあるかもしれませんよね。 当日の朝まで!う~ん、すごい!時間と手間をかけられた 式はとってもステキなものになったんでしょうね。 最後まで投げ出さずに頑張ろう!って勇気がでました。