• 締切済み

最近夜寝れません

最近夜寝れません。どうしたらいいでしょうか? 自分は高機能自閉症という病気で社会には出れません。 仕事にもつけませんし、友人もいません。 恋人も生まれてからできたことがありません。 最近は母親と話すくらいしか他人と話す機会はないです。 要するに社会に居場所がまったくないのです。 一番きついのは、外に買い物にでたときに、社会人や カップルが楽しそうにしていることです。 私にはそのような経験がなくうらやましいです。 特に休日になるといつもひとりなので怖いです。 医者も全くあてにはなりません。 そんなわけで将来を考えるとどうしても寝れません。 親もいつまでも生きてるわけではないし。 することもなく疲れました。 助けてください。

noname#24605
noname#24605
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rasisman
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

寝られなければ寝なければいいだけ。 働いてないなら夜寝る必要もないし、 寝られないからって死んだ人間もいません。 社会人やカップルが楽しそうに・・・見えますかね? あなたは自閉症という病気かもしれませんが、 病気でもなんでもなくても、仕事もなく、恋人もおらず 友達もいない人なんて沢山いますよ。ある意味その方がつらいかも。 結婚してても働いてても、常に孤独と不安なんて付きまとうものです。 将来なんてほとんどの人は不安だし、人は何かしらそういった恐怖のようなものは常に感じて生きてると思います。 あなたの感じるようなことは 「あなたが自閉症だからではなく現代社会に生きる人間としての不安」 だと思います。 今家族がいるのは幸せですよ。 ここにこうして書き込むことができるのは幸せですよ。 毎日食事できるのは幸せですよ。 外にも行くんですね。自分の足で歩けるのは幸せですよ。 とはいえ自閉症は大変つらい病気ですよね。 あなたが今のままじゃいけないという必死さが伝わってきます。 少なくともそういった自覚がある時点でまだあなたは大丈夫です。 まずは同じような境遇の人を探すべきですね。 ヤフーチャット(健康と医学)でもそういった部屋は沢山ありますし、 HPも検索してみればかなりありますよ。 PC以外なら何かを創作してみてはいかがでしょうか。 絵を描くとか(下手でもいいし、水彩、クレヨン、油などこれらオススメ)、プラモを作るとか、料理作るとか・・・ 無責任な答えですが感じるままに書き込みましたので、気に障るようなことがお許しくださいませ。

noname#24605
質問者

お礼

>ヤフーチャット(健康と医学)でもそういった部屋は沢山ありますし、 HPも検索してみればかなりありますよ。 もう探しています。私がいうのもおかしな話ですが 自閉症関連の部屋にまともなところはありません。 ・朝9時からの猥談 ・生保の不正受給 ・同じ事を数十回も繰り返す ・些細なことでの喧嘩 掲示板も同様です。 私としてもまともな人間と付き合いたいんですよ。

関連するQ&A

  • 孤独で気が狂う神前

    自分は高機能自閉症という精神障害者です。 大卒後どの職場にもなじめず解雇を繰り返しました。 働いているときも、友人恋人などできませんでした。 理由を複数の人に聞くと「趣味がない」「付き合うメリットがない」 とのことでした。しかたなく30近くになってから、研究者ならできるだろうという、医者の甘い見込みを信じ大学院にいきました。 そこでは、実社会とは関連の薄い勉強に没頭せざるを得ず、また おっさん学生など相手にされず、結局知り合いはできませんでした。 一応内定はとったので修了後は就職は出来ます。 ですが、今日も孤独です。本音ではどうでもいい修士論文の 追い込みをして、外にでたところ、ほとんどの人間が家族づれ、 恋人づれです。私は休日に他人と行動したことなどほとんどありません。友人恋人が10年いない日々を繰り返し、休日になると 孤独にうちのめされる。 どうしたら、友人、恋人ができるようになるでしょうか? もう一人はうんざりです。具体的に何かよさそうな方法を 教えて下さい。 それでは

  • 2歳7ヶ月の男の子がいます。最近、自閉症ではないかと疑っています。

    2歳7ヶ月の男の子がいます。最近、自閉症ではないかと疑っています。 言葉は2語分話しますが、単語ばかりです。こちらの言ってることは分っているようです。 自分の言いたいことがある時は視線が合いますが、こちらから話しかけた時はあまり目を合わせません。熱中して遊んでる時は全く返事をしません。『目を見て』と言ったらワザと?反らします。 理解不能な独り言も多く、鼻歌をよく歌っています。 発音が下手です。特にラリルレロがはっきりしません。 お医者さんごっこや、お店屋さんごっこは時々しています。 車を並べるのが好きで、よく1列に並べています。『何で並べてるの?』と聞いたら『線路~~(多分、踏み切りの信号待ちの様子)』と言っていました。 車が好きで、車種をたくさん言えます。 数字も1~9までなら読めます。いつの間にか覚えてました。 同じ位のお友達と接する機会が全くありませんが、買い物等で子供とすれ違うと、顔を近づけて覗き込んだり、匂いを嗅ぎに行ったりしています。 年上のお兄ちゃんを見つけると無言で足を踏み、押しのけたり…。 そっと真後ろに行きくっついて並んでいたり…。 誰でもと言うわけでなく、する時としない時があります。しない時のほうが多いです。 握手をした手を匂う事もあります。 眠たい時に癇癪がよく出ます。奇声を発して泣きますが、すぐ収まります。 病院に行けば早いと思いますが、その前に色々と調べて自閉症の症状に当てはまるものが多く、不安でなりません。 どのくらい自閉症の可能性がありますか??教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 最近のマイレージ

    マイレージって最近は買い物しても貯まるわけですが、私はそういうのやってないのでよくわからないのですが、結構貯まるものなのでしょうか。 凄く旅行が好きな人がいて、その人はほとんどの買い物を(仕事の買い物も)カード(アメックス)でしていて全てマイルが貯まるようになってるらしくてそれで結構マイルが貯まると言ってました。その人に聞けば早いのですが、それほど親しいわけではなく話す機会もないので。 そもそもどれぐらいの金額の買い物をしたら何マイル貯まってそれでどこぐらいまでいけるものなのでしょうか?例えば上海に行くだけのマイルをためるには幾らぐらいの買い物で対応できるのでしょうか?それとそれは何を買っても貯まる仕組みになってるのでしょうか?

  • 単身赴任の休日の過ごし方

    単身赴任の40歳の男性です。 休日の過ごし方がわからず、休日になると憂鬱です。 英会話スクールとか、散歩、買い物、ドライブなどやってみましたが、どれもかみさんが横にいないからか、他人のカップルばかりが気になって家にとじこもり勝ちです。 外に出ると余計に寂しくなって、結局家から出ない事が多いです。 せっかく地方に単身赴任になったのだから、積極的に外にでかけ、美味しい物を食べたり、観光したりしようと思っていましたが、実際に外に出ると余計に寂しくなって、何もする気が起きません。 こういった悩みを克服した人の体験談やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 人生の不安

    彼女ができるか? 23歳の社会人の男です。 休日はよく出かけるのですが、カップルや家族連れの姿をよく見かけ、楽しそうにしているの を見ると羨ましく感じます。 自分は今まで恋人がいたことがありません。性格も内向的で、人見知りです。 人付き合いも職場と家族ぐらいで女性と接する機会も同様です。職場では先輩方に話しかけてもらっているような状態で自分から雑談をふることはあまりありません。 積極性を持つべきとは頭では分かっているつもりでもなかなか、切り出せません。 最近は、寂しさを感じると共に諦めてしまっている部分もあります。

  • 人生の不安

    23歳の社会人の男です。 休日はよく出かけるのですが、カップルや家族連れの姿をよく見かけ、楽しそうにしているの を見ると羨ましく感じます。 自分は今まで恋人がいたことがありません。性格も内向的で、人見知りです。 人付き合いも職場と家族ぐらいで女性と接する機会も同様です。職場では先輩方に話しかけてもらっているような状態で自分から雑談をふることはあまりありません。 積極性を持つべきとは頭では分かっているつもりでもなかなか、切り出せません。 最近は、寂しさを感じると共に諦めてしまっている部分もあります。

  • 死ぬ前に彼女が欲しい

    私は、大卒後サラリーマンをやってきましたが解雇されることを繰り返した男性です。 病院で調べたところ脳神経に障害があることがわかりました(高機能自閉症)。これは、障害手当の対象にもならず、就労も極めて難しいものです。軽微な犯罪者でも就職できます。一方私は自らの落ち度もなく就職も難しいです。世の中は生まれつき不平等だと思います。 自閉症のためにここ数十年友人もおらず、生まれてから恋人もいません。世の中で全く相手にされないのです。 ですが生きている間に健常者と同じように恋人が欲しい。それが無理ならばデートだけでもしてみたい。 なお、サラリーマン時代の貯金が1000万ありますので、この命金を使って当分生活していきます。 どうすれば恋人ができるか、人生に楽しさが得られるか皆様教えてください。今は自分を排除した『社会に対する復讐感情』だけで生きています。 医者や、発達障害支援センターにも行きましたが当てになりませんでした。 例: アドバイス:趣味が少なく生活に楽しさがないので友人と旅行に行きましょう。 私の立場:自閉症なので友人はいません。作ることすら難しい。 とりとめもありませんが宜しくお願いします。 不安で4時に目が覚めてしまいました。

  • 最近悩んでいます。

    自分は22の社会人になった男です。 自分には、男や女の友達が少なくて休日暇しています。 いるにはいるんですが、男女共に彼女や彼氏がいて遊んでくれないんです。 友達を増やそうと思って考えたのですが、学生時代はロクに学校行かなかったので、友人がほとんどいません。サークルとかも考えたのですが、自分から声かけられないし、ビビりなんで嫌われたりキモがられたらどうしようとか考えてしまう人間なんです。こんな自分に何か良い友達の作り方はないでしょうか? 後彼女と別れて1年になるのですが、最近寂しいです。合コンとかやってよい感じになってもタイミングを逃し相手のその気が無くなってしまいます。 かといってナンパなんて出来る根性も無いし顔がいいわけでもありません。 どうか、友達と彼女を徐々に作れる方法はないでしょうか?自分勝手な質問ですいません。よろしくおねがいします。趣味は洋服の買い物や車です。パンクライブも好きです。

  • 出会いはどこでしたか?

    外に出て町を歩く、電車に乗る、買い物をする。 するとカップルを目にします。 世の中にはこんなにカップルがいるんだ。 カップルがいるということはカップルの数だけ出会いがあるというではないのでしょうか?または付き合うにいたるまでの過程があるはず。 それが私には信じられません。というのも私が感じるに出会いなんて草々ないからです。 こんなにも出会いがないのに、周りを見た時のカップルの多さに驚きます。 一人の人間が普段の生活で行動する範囲はとても狭いと思うんです。 普段は会社と家の往復。休日は家でゆっくりするか、友達と飲んだりする。 私の場合、会社には男しかいないので出会いはありません。みな歳も離れています。 どうしてカップルが生まれるのか。私にはわかりません。 だから聞きたいのです。単純に質問します。どこで出会うのですか? 特に社会人の方々に聞いてみたいです。学生はバイト、学校、ゼミ、紹介でしょうから。

  • 休日の過ごし方

    最近は休日も家でパソコンやテレビで一日過ごすことが多いです。 友達もあまりいないのであまり出かける機会もありません。 「独身・家族と同居」で特に不自由な生活をしているわけではないですが、平日は仕事で仕事の後は家に帰って寝るだけで(結構残業があるので)、休日は一日家で過ごすという平凡な毎日です。 趣味はまったくないというわけではありませんが、最近どれも少しずつ飽きてきています。あまりお金もかけられません。 新しい趣味といってもたくさんありますしね・・・。 あとは出かけるといっても一人であてもなくどこかへ出かけるのもどうでしょう・・・。つまらないと思いますけど・・・。 バイクを所有しているのでいつでもどこでもいける手段はあります。 こういうときはみなさんどうやって休日を過ごされているのか知りたいです。 多数のご意見お待ちしております。

専門家に質問してみよう