• 締切済み

最近夜寝れません

最近夜寝れません。どうしたらいいでしょうか? 自分は高機能自閉症という病気で社会には出れません。 仕事にもつけませんし、友人もいません。 恋人も生まれてからできたことがありません。 最近は母親と話すくらいしか他人と話す機会はないです。 要するに社会に居場所がまったくないのです。 一番きついのは、外に買い物にでたときに、社会人や カップルが楽しそうにしていることです。 私にはそのような経験がなくうらやましいです。 特に休日になるといつもひとりなので怖いです。 医者も全くあてにはなりません。 そんなわけで将来を考えるとどうしても寝れません。 親もいつまでも生きてるわけではないし。 することもなく疲れました。 助けてください。

noname#24605
  • 病気

みんなの回答

• rasisman
回答No.1

寝られなければ寝なければいいだけ。 働いてないなら夜寝る必要もないし、 寝られないからって死んだ人間もいません。 社会人やカップルが楽しそうに・・・見えますかね? あなたは自閉症という病気かもしれませんが、 病気でもなんでもなくても、仕事もなく、恋人もおらず 友達もいない人なんて沢山いますよ。ある意味その方がつらいかも。 結婚してても働いてても、常に孤独と不安なんて付きまとうものです。 将来なんてほとんどの人は不安だし、人は何かしらそういった恐怖のようなものは常に感じて生きてると思います。 あなたの感じるようなことは 「あなたが自閉症だからではなく現代社会に生きる人間としての不安」 だと思います。 今家族がいるのは幸せですよ。 ここにこうして書き込むことができるのは幸せですよ。 毎日食事できるのは幸せですよ。 外にも行くんですね。自分の足で歩けるのは幸せですよ。 とはいえ自閉症は大変つらい病気ですよね。 あなたが今のままじゃいけないという必死さが伝わってきます。 少なくともそういった自覚がある時点でまだあなたは大丈夫です。 まずは同じような境遇の人を探すべきですね。 ヤフーチャット(健康と医学)でもそういった部屋は沢山ありますし、 HPも検索してみればかなりありますよ。 PC以外なら何かを創作してみてはいかがでしょうか。 絵を描くとか(下手でもいいし、水彩、クレヨン、油などこれらオススメ)、プラモを作るとか、料理作るとか・・・ 無責任な答えですが感じるままに書き込みましたので、気に障るようなことがお許しくださいませ。

質問者

お礼

>ヤフーチャット(健康と医学)でもそういった部屋は沢山ありますし、 HPも検索してみればかなりありますよ。 もう探しています。私がいうのもおかしな話ですが 自閉症関連の部屋にまともなところはありません。 ・朝9時からの猥談 ・生保の不正受給 ・同じ事を数十回も繰り返す ・些細なことでの喧嘩 掲示板も同様です。 私としてもまともな人間と付き合いたいんですよ。