• ベストアンサー

英語の発音を治すことは可能ですか?

来年度、英語科で教育実習を2週間、するのですが、あまりに発音が悪くて、生徒に正しい発音をすることができないのではないかと不安に思っています。もうすでに20歳を超えていて、今から正しい発音をするにはどうしたらよいのでしょうか。日本語でもゴモゴモして聞きづらいとよく言われます。正しく英語で発音をするにはどうしたらよいですか。何か参考になる本とかありますか?よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104857
noname#104857
回答No.8

こんにちは! 発音専門に英語を教えていたものです。 英語の発音にはPhonicsってルールがあるのご存知ですか? 日本人の発音がアジア人の中でも特に悪いのは、なんでも母音をくっつける日本語の特性以外にローマ字を教えちゃうというのがあると思うんですよね・・・学校で英語を教えてるならPhonicsから子供達に教えて欲しいなぁと思う今日この頃。・・・と話がずれました。 Phonixはアルファベット1字1字の音を覚える事から始めます。 例えば。 cap。 これって学校では「キャップ」と無駄にネイティブの発音テープなんか使ったりしてとにかく聞きまくって音を覚えよの世界ですが、Phonicsで分解すると "c" 母音のないクッ、という音(「う」をつけないように) "a" ア、ではなくェアと口を大きくあけて「あ」を言う "p" 母音のないプッ、という音(これも「う」をつけないように) で3文字をくっつけると「クッェアップ」が「キャァップ」に聞こえるようになる、と。(文字だとかなり苦しい)CAPを例に使ったのは、このPhonicsで口の形や1字1字の音を覚えると CAP, CUP, COP や HAT, HUT, HOTなどの聞き分け言い訳がきちんとできるようになるのです。("a"はェアという感じで、反対に"u"のほうが日本語のアに近いとか) あ~~口で説明すれば早いのに文字だとなんだか怪しい文章になっていますが、Phonicsというのはメソッドであって別に○○会社の教材がイイワヨ!っていうセールスじゃないので安心してください。 東京都心にはPhonicsなど発音だけを1時間みっちりと教える、歌手や海外で仕事される方がよくいらっしゃる学校もありますのでもし興味があったら探してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

発音を直す方法はいくつもあると思います。 私がやっているのは、『reproduction practice』という方法です。 BS放送で海外のニュースをやっていますね。 あれをビデオに録音し、再生しながら同時に自分でも復唱するのです。  最初は正確にフォローできません。 でも繰り返していくうちに、段々良くなっていきます。  ニュースキャスターの英語はわかりやすく、発音も美しいです。 彼らの発音を耳で聴いて口で真似るのは、発音の矯正には効果的だと思い、推薦します。  正しい英語を聴いて、これを真似ること。 これが発音を直す早道です。 私が知る限りでは、一番発音の綺麗なのはテレビのニュースキャスターの人達です。 彼らを模範に綺麗な英語をものにして下さい。 

gomachandaisuki
質問者

お礼

さっそくCNNを聞いてやっております。ありがとうございます。アドバイスをいただけて光栄です。

noname#37852
回答No.7

No.5です。 「英語の発音を治すことは可能ですか?」に対しては、今のところ誰も「無理です!」とは言ってませんね。 ということは改善可能ということでしょう。 英語で育った人のようにはならないかもしれないけど(なる人もいなくはない)、英語的な発音は学べると。 訛っていても構わない・・・と他人には言いますが、自分ではネイティブスピーカーの発音を「真似する」のが好きです。ネイティブスピーカーがどうやって言っているのか耳を澄まし、どうやったら近い音を出せるのか、とか。 でもやっぱり訛ってるでしょうけどね。第一、音読できても喋れませんし(笑) Ganbatteruyoさんがおっしゃるように、聞いて自分の発音と比較することは大事です。 たぶん他の方々もそういう風にやっていらっしゃると思いますが。 私はそこまでやっていませんけれど、ホントは自分の声を録音して聞いてみるといいらしいですよ。 お互いがんばりましょう。

回答No.6

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 なぜ日本では発音を強制すると言う作業に「まず自分の発音を自分の耳で聞く」という事を教えないのでしょうか。 発音の何が悪いのか分からない限り出来上がりのレッスンではお金と時間と労力の無駄になるのです。  特定の弱点を適切な方法で直す、と言う事は、習得すべきものの訓練の基本中の基本です。 つまり、直す、と言う事はその人特定の問題点なのです。 学校の授業で一律の項目について一律の方法を「不特定多数」に教えているような指導は矯正指導ではないのです。  発音だけなくイントネーションや強弱などにも注意してまず自分の声を聞いてください。 映画などで言っているせりふやCNNなどのアナウンサーが言っていることや、アメリカ中ほとんどの地域からかかってくるWSLのトークショウの表現方法などにあるニュースでもいいですね。 比べてみるのです。  模範と自分のとを比べ何が悪いのか調べてください。 必ず弱点を見ることが出来ると思います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

回答No.5

ご質問からは離れてしまいますが、発音のクラスというのもありますよ。私はそのカリキュラムには行ったことないんですが。コレは都内の学校です。 http://tsudajukukai.or.jp/course/l.html 別に日本語的に訛っていても構わないのですが(世界中にはいろいろな訛りがあります!)、ある程度は「英語の発音の範疇」に入っていないとまずい場合があります。意識的に発音しないと違う単語になっちゃったりして。 日本語ネイティブとしては、F、L、R、V、S、C あたりが要注意かと思います。 fish light/right lover/rubber very/berry(ブルーベリーのベリー) shit/sit などなど。 thあたりも発音しにくい。 発音の練習について過去ログ。何か参考になるものがあるかも?? http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%C8%AF%B2%BB%A4%CE%CE%FD%BD%AC&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1 英語って日本語よりも腹から声を出すような感じがしますよ。 別に私もそれほど上手くはできませんけれども。 ANo.4の方がおっしゃるとおりイントネーションもありますね・・・あれは単語ごとの発音だけでなく、フレーズや文章をいろいろ聴いて、全体のリズムをそれっぽく真似してみるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item9.htm
gomachandaisuki
質問者

お礼

そうですよね。RとLの発音がなかなかうまくいかないですね・・・。 ありがとうございます。頑張ってみます。

• genmai59
回答No.4

それは、「l」と「r」の区別ができないとかいう「発音」の問題ではなく、リズムとイントネーションを習得できていないということじゃないでしょうか。リズムとイントネーションが英語らしければ、少々発音が悪くても、日本人には「らしく」聞こえるし、ネイティブにも通じやすいそうです。 リズムとイントネーションが身に付いていないのは、たぶん、音読のトレーニングをあまりしていないからでしょう。ネイティブ発音のCDか何かをできるだけまねして繰り返すことです。10回や20回ではだめでも、100回~300回繰り返していると、かなりすらすらと言えるようになります。ただ、一度に100回繰り返すのは飽きてしまうので、100語くらいの文章を30回くらいずつ、何回かに分けてやるといいでしょうね。 テキストは、簡単な者を使った方が、少ない回数ですらすら言えるようになります。中学の教育実習のためなら、教科書ガイドを使えばどうでしょう。CDもでていますから。100語単位くらいで区切って、1日にそれを30回。次の日は次のページを30回2週間くらいやったら、いったん最初の文章に戻って、また30回といった感じです。

回答No.3

日本語と英語の発音の仕組みはまったく違います。フォニックスの練習をすれば、必ず上達すると思います。まず26個あるアルファベットの名前と音を正しく発音する練習から始めて下さい。 フォニックスの本を紹介しますので、書店で見てください。 フォニックス“発音”トレーニングBook (単行本) ジュミック今井 (著) 価格: ¥ 1,575 (税込) 1500円

noname#24040
noname#24040
回答No.2

http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60142/haya.html を一日5分で改善されるかもしれません。

• PEIKD7463C
回答No.1

これを試してみてください。 http://www.e-adue.com/