• ベストアンサー

ホームページ上からPDFファイルをダウンロード不可で閲覧させる

こういうことが可能なのか、それすら分からないのですが……。 具体的にやりたいことは、ホームページ上で長文の文章を公開したいのですが、文字部のコピーや、ファイル自体のダウンロードはされたくない。 レイアウトにこだわっているので、PDFファイルでの公開が良いのですが、PDFファイルをダウンロード不可にして閲覧のみさせることは可能でしょうか? 可能であれば方法を教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.3

他の方も仰るとおりPDFファイルをダウンロード不可にして閲覧のみさせることは可能ではありません。 どうしても文字部のコピーや、ファイル自体のダウンロードはされたくないのであれば、その文章を画像化してHPに載せればいかがでしょうか。 ただそうしても、その画像をOCRで読み取ってテキスト化することは可能でしょうが。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.2

PDFで文字列のコピーや、印刷を不可にすることはできます。 ただし、実はかなりセキュリティは弱いです。

• 345itati
回答No.1

多分、不可能。 MacだとAdobe Readerを入れないでおくと、ダウンロードしてから「プレビュー」で見る状態になるし。(ブラウザとプラグインで処理出来ないとなると、ダウンロードダイアログが出るので) というか、閲覧者のPCにpdfが表示されるのは、すでにダウンロードされている状態なので、そもそもダウンロード不可能だったら、閲覧すら出来ないと思いますが・・