• ベストアンサー

acrobat5.0でPDF化したファイルを閲覧だけにしたいのですが

社内でファイル共有しているフォルダーにacrobat5.0でPDF化した文章を閲覧だけ(a.印刷もできない、b.閲覧者のパソコンに保存もできない)可能にする方法はあるでしょうか?目的としては、閲覧はOKですがそのファイルを配布したくないのです。 以下に私が調べたことを記述します。 a.の印刷不可については文書のセキュリティで可能になりました。 b.の閲覧者のパソコンに保存については、パスワードを設定すればコピーされてもパスワードを知らなければ基本的には見れません。しかしながら閲覧をする時にいちいちパスワードを入れなければなりません。見る方もパスワードを管理する方も大変ですよね。 PDFは作成した文章の改ざん防止を目的に開発されたものだとするとacrobatでこの望みをかなえることは無理なのかも知れませんね。 b.について実現する良い方法があればアドバイスお願い致します。また、実際にそのようにしているサイトがあれば併せて教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• hiroa
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

#2です。 ごめんなさい。先ほどの回答を修正します。 >保存や印刷をできない様にしている これは、「改竄や印刷をできないようにしている」の間違いですね。 見る時は、ネットからPCにダウンロードして見るわけですから、保存を禁止することはできないようですね。 参考に、ACROBAT5.0のセキュリティについて書かれているページを↓にご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/05acrobat/acrobat01.html
hiroa
質問者

お礼

そうなんですよね。MovingWalkさんがおっしゃる通りダウンロードして見ているんですよね。 やはり不可能なんですかね。 参考URL拝見しました。すごく勉強になるサイトですね。知りませんでした。特に5分シリーズはわかり易いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

著作権などの関係で、保存や印刷をできない様にしているPDFはたくさんあります。 PDFファイルをAcrobat5.0で開いて、 ファイル→文書のセキュリティ でできませんか?

hiroa
質問者

お礼

早速のご回答御礼申し上げます MovingWalkさんが記載頂いているように ファイル→文書のセキュリティで 「印刷及び内容のコピーまたは抽出等」すべて不可に設定しました。印刷はできませんが、複製保存が可能であり閲覧者のパソコンにコピーできてしまいます。 何か設定方法が間違っているのでしょうか? 不勉強の点、お許し下さい。

• osamuy
回答No.1

Windows Terminal Serviceとかを使って、リモートで画面だけを表示させるとか。 X Window+Acrobat Reader/Xpdf、VNCあたりを使うと言う手も。 これらでも、Print Screenは防げませんが。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/products/ntserver/tse/
hiroa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 私もPrint Screenは仕方がないと考えておりました。 参考URLで勉強させて頂きます。 現在考えておりました閲覧方法としては、共有フォルダーにPDF化した文書を保存し、メールでそのファイル名とアドレスを送付しブラウザーで閲覧して頂くものでした。 <file:パス名\ファイル名.PDF>