• ベストアンサー

大学選びで困っています

大阪外国語大学の夜間にするか、大阪教育大学にするかで迷っています。 センターは68%程でした。外大の夜間は各予備校の判定ではA~Bでした。大阪教育大学の教養学科の社会文化研究専攻の社会文化の判定はCでした。 去年は国立を受けられるような成績ではなかったので、今年Cの判定がでましたが、正直どうしてよいかわからないでいます。 出来れば昼に行きたいのですが、浪人生のため安全な夜にした方がよいのかなとも思います。 また、地方のものですので正直夜の大阪がどんなものか想像がつきません。 また就職などのことも考えると外大の方が良いのかな・・・?とも思ってしまいます。 ゴチャゴチャ書いてしまいすみません。とにかくどちらにするか迷っています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26098
回答No.7

NO.5です。 実際のレベル…という話ですが、 レベルというのは一体どこで差がでるのでしょうか? それはおそらく 1.与えられた学習に生徒達がどれだけついていけるか 2.上記をふまえて教える側がどれほどのレベルを生徒に求めるか だと思います。 外大は教育大より、1.も2.も(おそらく)高いでしょう。 しかし、高いがために 「テストはできるのにしゃべるとなると苦手」 という現象がおきています。 ひどい言い方をすれば、実生活において「使えない」人になっているのです。 教える側はより難しい内容を教えるために時間をさき、 学ぶ側もそれについていくことを中心にしてしまい、 基本を反復したり口語を覚える機会・時間が少ないのです。 (しかしこれは言語の特徴によって、多少異なります ロシア語など、基本がしっかりしていないとどうしても次に進めない言語は 必然的に授業でもみっちり基本を学習させられることになります 逆に朝鮮語などの文法は比較的さらりと流して次へ進みます 実践的な会話の学習となるとどちらにしてもほとんど学びません) ですから、ペラペラになるためには 授業を受けて単位をとっているだけでは足りません。 どの言語を学習するとしても、 外国の友達を作るなどして、自ら努力しなければなりません。 もちろん努力が必要というのは他の外国語学部でも同様だと思います。 しかしながら、たとえば教育大を例にあげれば、 レベルが外大より低い=外大とくらべ学習にはあまりよくない  ととることももちろんできますが 外大より教える内容が少ない→授業内で、基本・応用含め反復学習する機会が多い という見方もできるのです。 つまり、「授業だけで、よりしゃべれるようになれる」のです。 この意見は確かに少し極端ではあります。 まず私は教育大のことに関してはあまり知らないし、 (真剣に悩んでいるのなら、どういった授業があるのか、両大学きちんと検討するべきです) そしてまた教育大は 2.が低いと同時に、1.も(おそらく)低いだろうからです。 しかしながら、1.は、一回入学してしまえば、 同じ大学内、学部内でも非常に落差があるものです。 特に夜間は真面目な人、不真面目な人の落差が極端かと思います。 外大の夜間でとりあえず進級している人と、 教育大で自習含め真剣に取り組んでいる人ならば、 明らかに後者のほうが「使える」人物になる、ということだけは確信できます。 これ以上は、自分もそれほど詳しいわけではないのでなんともいえません。 あとは、外大が山奥だから帰りが怖いというお話ですが、 先に言ったように禁止されているので、規則に従うならまず原付はなく、 夜間の他の生徒達と同じバスでの通学になります。 奨学金もおりているようですから、構内にある寮という手もあります。 一番夜道が怖いのは大学から歩ける範囲に住む状態ですが、 人並みの警戒をしていれば滅多なことはないと思います。

purarin
質問者

お礼

私は少し外国語をかじった程度ですが、確かに言語によってばらつきがありました。 文法が似ている朝鮮語はどんどん先へ進んでいましたね。 在学中にどれだけ頑張れるかということですね。 地元の昼か大教大にしようとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.6

再度No.2です。 外国語に関して 私は専攻が某外国文学でしたが、 外大の学生といえども留学しない限り ビジネスレベルまでは無理だと思います。 以前留学した時、外国語学部の学生の方が語学を専門的に勉強しているため、伸びが違うともおもいましたが…。 (私の場合、半分が語学、半分が文学でした) purarinさんが余程優秀ならば公費で 留学なんて手もあるかと思いますが、 それは教育大でも可能でしょう。 私の親友も含めて 大教大には優秀な方がたくさんいらっしゃいますよ。 外国語教育が低いか低くないのかはpurarinのモチベーション次第です。低いと断定するのは少し失礼かと…。 ただ留学経験者などがたくさんいる外大の方が情報を得易く またそういった世界を知ることにもなるでしょう。 (つまり外国が身近に感じるということです)

purarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がいた大学もあまり話すことには力を入れていませんでした。 自分しだいということですね。 地元の昼か大教大にしようかと思います。

回答No.5

大阪外大の夜間は…あまりすすめられません。 あえて以下には批判中心に書いておきます。 まず、大阪外大自体がそのうちなくなるし、国立の中でもかなり就職率悪いです。 また、山奥なので、移動費でとても困ります。 周辺住民との騒音問題のために原則的に原付での通学も禁止です。 かなり不便です。うまく隠して原付で通学している人もいますが… また、国際をとるとおっしゃっていますが、 新しい言語も本格的に取り組む上にさらに別の分野をやるのだから非常に中途半端になりやすいです。 政治、経済、環境と一口でおっしゃっていますが、そんなにいろいろ同時にやりたいのであったら、 夜間主は授業の絶対数が限られているので、昼間主の時間帯の授業も取る覚悟でいかねばならないでしょう。 そうなると、バイト先や家と、学校との移動が非常にやりにくくなります。 教育大の社会文化と似たように考えていらっしゃるようですが、はっきり言って大間違いです。 基本的に大阪外大は言語や地域文化に関して真剣に研究したい(院にいきたいとすら考えている)という人向けの大学と考えたほうが無難です。 (学校側にそういう気があるのかないのかはわかりませんが…) そういう方向にすすむ気がない人に対してはフォローが少なく、あまり融通がききません。 一方大阪教育大学ですが、こちらはまず「昼間主」ということで断然おすすめです。 夜間主は、昼間主より授業も先生も充実の仕方が違います。 その大学らしい授業を受けたいと思うと、 結局昼間主の時間帯の授業も取らねばならないこともあります。 立地も、外大より気軽に中心部(遊べるし、何よりバイト先が多い)に行けるでしょう。 夜の大阪というもの自体に不安を抱いていらっしゃるようですが、 繁華街でない限りは別に他の地域と変わりありません。 大学の周辺には必ず学生の多く住む地域というものがあるので、 そういったところに住めばいろいろな情報も入ってきやすく、安心できると思います。

purarin
質問者

お礼

おそらく地元を離れることになれば必死でバイトをしなくてはいけなくなると思います。確かに大学生は学問を中心に考えなくてはいけませんが、自分の生活にかかる諸費用を考えないのはいけませんよね。 ましてや実家が貧乏となればなおさらです; 貴重なご意見ありがとうございます。 ただ自分は語学に非常に興味があるのですが、教育大は語学のレベルが低いと聞きました。 ドイツ語と韓国語なら少しわかるのですが、実際のところそのレベルについてご存知の方がいらっしゃればお伺いしたいです。

回答No.4

大学で学ぶ内容うんぬん迷う以前に、とにかく夜間はやめたほうがいいです。 安全策のために行くようなところではありません。 夜間というのは、昼に仕事がある社会人や、お金がなくて昼に働かなければならない人が行くところです。 友人も作りにくいだろうし、昼の人とは時間帯が異なるのでサークルなども難しいでしょう。 夜間では普通の大学生活はまず無理と考えるべきです。

purarin
質問者

お礼

実際自分の家は決して裕福ではありません。 奨学金も第一種受かったくらいですし・・・。 学費の面で魅力を感じたのも事実です。 上にほとんど人がいなかったので、昼の人が流れてこない限り受かるのではないかと思います。安心はできませんが。 教育大はC判定でしたが一応募集人数内18人中12位でした。 この微妙な点数のおかげでこんなにも迷っています。。。

• HTNK
回答No.3

私は国立大学工学部の学生です。 私の大学にも夜間がありますが、あまり良くはないようです。以前、在籍しているクラブに夜間の子がいましたが、時間の都合が合わずに結局辞めてしまいました。それに、昼間は4年で卒業であるのに対し、夜間は最低でも5年で卒業となっている大学がほとんどのような気がします。やはり、「昼間大学に通う」というのと「夜大学に通う」というのはかなり異なるように思います。 最終的にはpurarinさんが御自分で決める事ではありますが、私はあまり夜間をおすすめしません。 ちなみに就職の事はあまりよく分からないので、あくまでも「大学生活」を考えた場合の話です。

purarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大阪外国語大学の夜間は4年で卒業できると聞きました。 ただ山奥にある、など聞くとちょっと帰りが怖いなと思います。 実際自分は大学を休学して受験したもので、大学生活を少しは知っているつもりです。確かに昼の方が楽ですよね。

回答No.2

勉強したい方がいいと思います。 特に大阪外語大は厳しいと有名ですし…。 就職に関してはどっちもどっちでしょうか。 夜間と言うことで多少低く見られる。 教育大ということで教員養成がメインと思われる。 気合でなんとでもなると思いますが…。 外国語大の場所は箕面の山奥だったでしょうか…。 教育大は柏原の山奥。 つまりどちらも大阪のはずれにあります。 あくまで私の主観ですが、 社会人でもなく入学するというのであれば 夜間と言うこと引け目を感じてらっしゃる方が多いような気もしますので、教育大に一票です。 もしpurarinさんが 在学中に外国語を徹底的にマスターする気であれば 外国語大はオススメです。 私の友人でも外語大出身の優秀な人が結構いました。

purarin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ教育大はC判定だったため躊躇しております。 教育大は二次が小論文のため逆転は難しいのかな・・・と不安です。 外大の二次は英語と小論文です。

• ginji73
回答No.1

うーん、外国語大学と教育大の社会文化では受講内容が全然違います。 大学に行って勉強したい方を選べばいいのではないのでしょうか? あと、夜学と昼学といった前後期等の併願って出来ないんですかね。

purarin
質問者

お礼

できます。ただ後期はやはりレベルが高くなるのでもしかしたら地元の大学にするかもしれません。 私は大阪外国語大学だと、語学を専門にやる地域文化学科より政治や経済、環境なども学べる国際文化学科のほうがいいな、と思っています。 その点が教育大の社会文化との共通点かなと思うのですが、やはりだいぶ違うのでしょうか。