• 締切済み

大学受験生です、志望校で悩んでいます。

センター模試の成績が伸びず、志望校を下げようと検討しています。 もともと第一志望は横浜国立大教育人間科学部 学校教育過程でしたが 第二志望だった東京学芸大・横浜市立大を考えています。 学芸:芸術スポーツ文化過程 表現コミュニケーション専攻     人間社会科学過程 カウンセリング専攻     初等教育過程 学校心理 横市:国際教養学 に魅力を感じています。 しかし、どこもあまりセンターランクは変わらないのでよくわかりません。 興味のある分野は心理学全般、教養系などです。 表コミに関しては、自分は演劇部だったので興味があります。 この中で、センターだけでなく倍率等も含め 最も入りやすいところはどこでしょうか? どこに入っても後悔はしません。 また、学芸大は学科がありすぎていまいち違いを把握できてないので このような学科がほかにもあれば教えていただきたいです。 東京・神奈川または近郊で他に似たようなことを学べる大学もあれば教えてください。 学校や将来何になりたいかより、学べることを優先にしています 家計の事情で私立大学は視野には入れていません。 ちなみに、現時点でセンター模試平均500前後です・・・ よろしくお願いします。

noname#186898
noname#186898

みんなの回答

• supercatt
回答No.4

埼玉大、横国、千葉大などですね。 専攻によっては不人気でランクが下がりますが、個人的には浪人も見据えてあくまで第一志望にこだわって(もちろん現実的に合格可能なとこで)いくべきかと思います。 仮に滑り止めに入っても精神面で差がありますから。 あとは本当にセンター次第ですね。本人の見通しが甘い事が大きな理由なんですが、センター後に大きな変更を求められてしまう受験生は毎年何万人もいますよ。 教育系で言えば、筑波、学芸、横国が御三家です。 千葉なんかも名門ですが東京圏外ではあまり知られてません。 あとは立地とかもろもろですね。この辺ならそんなに校風やレベルに大差があるとかってこともないですよ。 ともかくセンター次第なので、上記をオ意識しつつも何より勉強がんばってください。

• ALFa8C
回答No.3

教員養成なら~ 学芸大や茨城大、宇都宮大、群馬大、埼玉大、千葉大、都留文大…等教育学部や文学部 … 心理なら横国大や横市大 スポーツなら筑波大の体育科や国立の教育学部

noname#186871
noname#186871
回答No.2

東京学芸大学は確かに細かく分かれており、「わかりにくい」印象がありますね。 「学校心理」だと、「学校心理学」 「カウンセリング」だと、「臨床心理学」 といった具合です。 それよりも、例えば、 「埼玉大学・教育学部・教育心理カウンセリング専修」や http://www.edu.saitama-u.ac.jp/content/dept_test3_01_02b_b.html 「信州大学・教育学部・教育カウンセリング課程」であれば、 http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/education/course/counseling/index.html 心理学全般(?)を勉強することができます。 私は受験生ではないので、センター試験のボーダーラインや二次試験の受験科目までは調べていません。 私立大学ですと、「心理学部」や「心理学科」というのがありますが、国立大学ですと教育学部が、「心理学」に一番近いのではないか、と思います。 あくまでも、素人からのアドバイスですので、読み流してもらえば結構です。

回答No.1

お答えでは無いので申し訳ありません。 しかし大切な内容なので書いておきます。 >学校や将来何になりたいかより、学べることを優先にしています この文の「学べること」は日本語としてあまりに多くの解釈が出来るので、あなたが「具体的に」何を求めているのか不明瞭になっています。 それを明確に定義しないと、的外れのお答えが山ほど来るか、誰からも無視されるかいずれかになってしまうと思います。 「学べること」とはどういう意味ですか?