• ベストアンサー

忍耐力がないでしょうか・・・

初めてお世話になります。 現在25歳会社に入り、半年になります。 ですが、もう会社を辞めたいと思ってきています。 理由としましては、 ●就業時間が長すぎる 採用面接時は、「残業はありますがそれほど多くありません」とおっしゃっていたのに、実際は残業だらけの会社でした。 今日は久々に23時前に帰宅することができ、毎日朝9時半~24時30分(終電)までの残業(家に着くのは25時過ぎ)、そして週休2日とはうたっていても、忙しさのために土日も昼頃~終電まで休日出勤。まだ身体に不調は出ていませんが、このままではどこかがおかしくなりそうです。 ●残業手当がない 一ヶ月150時間以上の残業・休日出勤しているというのに、残業代・休日出勤分のお給料は一切出ません。それどころか、休日出勤した分の休日手当てもありません。一ヶ月の給料は、交通費を抜いて手取りで20万程度です。 私の仕事が遅いせいもあるとは思うのですが、どう考えても仕事量が多すぎる気がしてならないのです。 仕事はWebデザイン+HTML・CSSコーディング+システム開発をすべてひとりで行い、お客様との打ち合わせから設計・作りこみ・テストをやらされています。 採用面接時は、「Webデザイン(HTMLコーディング)をお願いします)と言っていたのに、私が前にシステム会社で働いていたこともあり、サーバ構築からDBの設計からシステム開発までやらされています。 こんな状況で、一区切りついたら辞めたいと思っているのですが、たった半年で辞めるのはとても失礼で、忍耐力がないと思われるでしょうか?以前の会社は3年半いました。 また、今後の転職活動にもやはり影響が出てきそうで、ためらってしまいます。 実際、たった半年で辞めるのはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paradome
回答No.3

私はWEBシステム製作会社ですが、追い込み時期になると2~3日は家には戻れない状況が続きます。 毎日21時頃まで残り、残業手当もでます。 >Webデザイン+HTML・CSSコーディング+システム開発をすべてひとりで行い、お客様との打ち合わせから設計・作りこみ・テストをやらされています。 それはシステムの規模にもよるでしょうが、うちの会社では小さいシステムでも最低2人はついています。 確かに半年という期間は短いのかもしれません。 ただ、皆様が回答しているように体を壊してからでは遅いのです。 私は初めてはいった会社で、わずか七ヶ月でやめました。 理由は、二ヶ月目あたりから、一ヶ月の勤務時間が450時間を超える月が続き、ストレスと疲労から入院するはめになったからです。 最後の一週間は合計3~4時間も寝ていません。 おまけに会社側の非は認められず、入院費も私自身が払いました。 その後、半年の休養を得て、入院期間中に作ったシステムをひっさげて様々な会社の面接にいき、今の会社におちついています。 まだ若かった…というのもあるのですが、正直この業界は20代半ばで実務経験ありというのがポイント高いような気がします。 面接で聞かれるとは思いますが、正直に答えましょう。 あとは自身の腕をみせれるものがあれば会社は投稿者様を気に入ってもらえるはずです。 経験談ではあり、今後どうするかは投稿者様の自由ですが、私は辞めても良いと思います。 せめて私の二の舞にはならないようによく考えてみてください。

meet_you
質問者

お礼

会社を出たのが25時30分です。今帰宅しました。 お返事遅くなりましてごめんなさい。 >追い込み時期になると2~3日は家には戻れない状況が続きます。 お忙しそうですね・・・。ご回答者様も、お疲れ様です。 >小さいシステムでも最低2人はついています。 私の前の会社でもそうだったので、はじめはかなりん?という感じだったのですが、中途はそういうものなのかなんて最初の頃は漠然と考えていました。甘かったです。 >ストレスと疲労から入院するはめになったからです。 >最後の一週間は合計3~4時間も寝ていません。 >おまけに会社側の非は認められず、入院費も私自身が払いました。 これは・・・。目を背けたくなるようなお仕事を続けてらっしゃったのですね。本当に、お疲れ様です。 やはり、身体を壊してしまってからでは遅いというか、大変ですよね。 せめて1年くらいは・・・と我慢しようかどうか悩んでいたのですが、決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Asuka-1
回答No.8

電気工事における設計施工管理の仕事をしているものです。 今の会社には4年います。 質問者さんと同じ様な事柄で5年勤めた前の会社を退社して同じ業界の仕事をしようか迷った挙句、結局同じ業界にて仕事をしています。 私の場合、残業労働に対する会社の方針というと結論からいうと一切みてくれません。休日出勤も一切手当て無し。昇給もしません。 仕事上における責任も会社は見ません。 但し、月に20日働いても30日早出残業休出しても給料は変りません。 会社の考え方は与えられた仕事を滞る事無く終わらせ事に際して残業や休日出勤してしまうのは個々の能力が足りないからと判断されている様です その代り代休は好きな時にすきなだけ取れるという事と時間が作れるというメリットもあります。しかしながら腑に落ちない事満載なので今は独立する為の準備をしつつ横と縦の繋がりを広げる為のみで仕事をしている状態です。 前の会社はもっと劣悪で残業代・休日出勤代はそれなりにくれる物の労働時間は残業+休日出勤+通常勤務を8時間で割り、それを1日として計算すると出勤日数が368日出勤とかざらにありました。 会社は2重帳簿で申告してみたいでした。 但し、私達の建築業界ではこれは普通でそれが嫌なら独立か転職(別の業種)に着くしかないとうのが現実です。 質問者さんも残業や勤務形態等に不満が有る場合で転職するなら別の業種に着かないと同じ事を繰り返す可能性が十分あるのでは?と思います。 もしくは物凄く仕事ができて会社から居てもらわないと絶対に困るとよほど思われていない限り使い捨て感覚ではなかろうかと思います。 今の環境に未来がないなら転職する方がいいと思いますが、どこの会社の経営者も少なからず同じ様な考え方を持っていると言う事を忘れず次に選ぶ会社は慎重に探す事をお勧めします。 「忍耐力不足」と思われるとの事ですが、それは特に無いと思います。 但し、今の環境がいやだとただ騒ぐ前に自分で変えれる所は変える努力をしてみてそれでも無理な場合は見切りを着ける方が今後の自分の力がついていくと思います。 私の場合は独立のための丁稚奉公と考えて勤務しているのみです。 現在28歳の若輩者です。偉そうな事言って気分を害されて方はすみませんでした。

meet_you
質問者

お礼

こんにちは。お疲れ様です。 今帰宅いたしました。 建築業界でお勤めされているのですね。 内情や詳細はわからないのですが、大変お忙しい業界のようで、本当にそういうところでご活躍されている方はすごいなあといつも思っております。 >出勤日数が368日 これはすごいですね・・・。 1年を1年以上働いているという計算になりますね・・・。お疲れ様です。 違う職種の状況を知ることができて、大変勉強になりました。 転職を、やはりタイミングを逃さないように行動にうつしたいと思います。 かえる努力、とまではいきませんが、今の状況について会社の人にちゃんと話してみようと思います。 >偉そうな事言って気分を害されて方はすみませんでした。 いえいえ、とんでもありません。とてもためになりました。 28歳という若さで、独立を考え、なおかつとてもためになるアドバイスをしていただきまして光栄です。ありがとうございました。 この場をお借りしまして、あらためて皆様、ご意見・アドバイスをありがとうございました。

回答No.7

#6です。リンクを貼るのを失念しました。こういう相談窓口もありますのでご参考まで。

参考URL:
http://www.zenkiren.com/center/top.html
meet_you
質問者

お礼

補足をありがとうございます。 勉強のため、参考URLを拝見させていただこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。お疲れさまです。  私も質問者さんとそっくり同じような労働時間を5年ほど続けて体調をくずし、1年以上も自宅静養となりました。健康管理も社会人の責任のうちなのだと痛感しました。  今はまだ忍耐力をお持ちでも、体力が尽きるときに忍耐力も決断力も一緒に壊れてしまいます。ご自愛ください。  今後の就職活動において、当然なぜ半年で辞めたのかと訊かれるでしょうけれども、別のご回答にもあるように実態どおりお話しをなさればよいです。理想を言えば、会社には改善を申し入れたが変わらなかったと言い添えることができるといいですけれどもね。  ちなみに、会社との契約は雇用契約ですか。もしもそうではなくて、最近はやりの業務委託(個人請負)だとしたら極めて悪質なケースですので、労働基準監督署に通報することをお勧めします。  この季節は求人が多いですから転職のチャンスです。ご活躍をお祈りします。

meet_you
質問者

お礼

こんにちは。お疲れ様です。 今帰宅いたしました。 お返事おそくなりましてごめんなさい。 >5年ほど続けて体調をくずし、1年以上も自宅静養となりました。 大変な思いをされたのですね・・・。お疲れ様でした。 健康管理、今まで全然気をつけていなかったのですが、最近は気をつけようと思い始めました。けれど、今の生活では不規則になるし睡眠不足になるしで気をつけようがない・・・と頭を抱えておりました。 >実態どおりお話しをなさればよいです はい、勇気を持って話してみようと思います。ありがとうございます。 会社との契約は、雇用契約です。 業務委託だと、悪質なケースになるのですね(無知なもので、ごめんなさい)。勉強になりました。今後気をつけようと思います。 求人が多い季節、タイミングを逃さずに行動に出ようと思います。ありがとうございました。

回答No.5

「忍耐力がないでしょうか」っていうのはつまり周りから忍耐力がないと思われないかってことですよね。この激務に耐えた先になにかあるのならともかく、半年で辞めるのはよくないんじゃないかってことでなんだかんだで仕事続けるのは時間の無駄だと思います。自分がこんな仕事ばかりの生活をしたくないと思うならすぐに行動にでましょう。私は今の日本人にはこういった決断力が欠けていると思います。嫌々なんだかんだで何年も仕事してる人いっぱいいるでしょう。 以上23歳の若造でした。

meet_you
質問者

お礼

今帰宅いたしました。 お返事おそくなりましてごめんなさい。 >忍耐力がないと思われないかってことですよね。 はい、それプラス、これくらいのことで会社を辞めていたのではこれから先の人生が思いやられるのではと思い、耐えたほうがいいのか、そんなことを教えていただくのはちょっとずれているのかもしれませんが、誰かに相談したくて投稿させていただきました。 >今の日本人にはこういった決断力が欠けている ・・・おっしゃるとおりです。流されやすいというか、自分から何かをしようという意識が低いのは自分でも認識しておりますし、それは今後少しずつでも改善していけたらと思っています。 やはり、すぐに行動に出たほうがいいですよね。 >23歳の若造でした。 けれども、私よりもずっとしっかりされていて「自分」を持っている方のようでとてもうらやましいです。 ありがとうございました。決心がつきました。

• hutago
回答No.4

小さな町工場の経営者です。 >>一ヶ月150時間以上の残業・休日出勤しているというのに、残業代・休日出勤分のお給料は一切出ません。 社員の「我慢」で成り立っているようなレベルでは社の先が思いやられます。 質問者様。あなたが5年、10年先にその社で働いている姿を想像できますか? もし想像できないなら「動き」は早いほうがいいです。 半年という就業期間ですがその状況をちゃんと話せば問題ないと思います。

meet_you
質問者

お礼

今帰宅しました。 お返事遅くなりましてごめんなさい。 >あなたが5年、10年先にその社で働いている姿を想像できますか? おっしゃられるとおり、想像できません・・・。 できたとしても、身体を壊して死人のように働いている自分くらいしか・・・。 なんというか、自分で言うのもなんですがなかなか私は愚図で決断力がないところがあるので、ひとりでうだうだ考えてタイミングを逃したことが何度もあるので、おっしゃるとおり「動きを早く」心がけ、今の仕事が一段楽したら行動に移そうと思います。 決心がつきました。ありがとうございました。

回答No.2

残業はありますがそれほど多くありません →これはだいたいどこも言いますがこれで偉い目にあった話は枚挙にいとまがありません。 残業手当がない →サービス残業も相当多いですが、死んでしまっては意味がありません 正直に、次の時に面接で、はなせば問題ないでしょう。 死んでしまっては転職できませんよ。

meet_you
質問者

お礼

会社を出たのが25時30分です。今帰宅しました。 お返事遅くなりましてごめんなさい。 >これはだいたいどこも言いますが どこでも言うことなんですか・・・!初めての転職活動で、うっかり真に受けてしまいました。もうちょっと用心しようかと思います。 たしかに、今のままだといずれは病院送りになりそうです。 ありがとうございました、決心がつきました。

回答No.1

身体を壊しても、会社は最後まで面倒は見てくれません。御身大事に考えて 行動を起こしてください。 貴方の勤務状況を知って、忍耐不足と言うような会社は同様かそれ以上の過酷な 勤務になります。入る必要はありません。 職種が時間でする仕事ではないので大変でしょうけど、成果主義でももっと 収入は多いでしょう。

meet_you
質問者

お礼

会社を出たのが25時30分です。今帰宅しました。 お返事遅くなりましてごめんなさい。 >職種が時間でする仕事ではない そうなんですよね。そこが辛くもあり、やりがいもあるといえばあるのですが今の状況はさすがに・・・という感じで。 近々一区切りついたら辞めようと決心がつきました。ありがとうございました。