• ベストアンサー

便器を交換したら、水漏れ発生・・対処法は?

築25年の便器の排水が露出縦管タイプのマンションに住んでいて今回便器を専門業者に交換してもらったのですが、便器からの排水が塩ビ製ベント管を通じて排水縦管に接続されている丁度、ベント管と縦管の接続部分から水漏れしていました。 原因としては、古い便器を取り外し、新しい便器を接続するストレス(振動)でベント管と縦管の間に充てんされている充てん剤のようなものにクラックが生じたようです。 そこで、質問なのですが、このような便器交換に伴う排水管からの水漏れは良く起きることなのでしょうか? また、このような場合ベント管は交換したほうがいいのでしょうか?(でもそもそも上の階のトイレ排水も縦管に流れている場合ベント管の交換などできるのでしょうか?) それとも、水漏れしているベント管と縦管の間をコーキング剤で充てんすればOKなのでしょうか? 依頼した業者以外のご意見を聞きたいので、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo1715
回答No.3

漏水があれば普通は、パッキン交換が妥当でしょう、ベンド管は破損がなければ交換の必要はないです。

standardizes
質問者

お礼

再度の投稿ありがとう御座います。 少し、動きがありましたので、補足事項に書きます。

質問者

補足

今日、その業者がきたのですが、縦管とベント管の間(隙間)にパッキンはないと言うことを言っています。 ベント管と縦管の引き込み部の形状についてなんですが、引き込み配管の内径より、ベント管の外形の方が多少小さい構造でベント管を50mm位縦管の引き込み管に差し込んでその隙間をコーキング剤で充てんしている構造になっていて、今回の便器設置時はベント管を1回抜いてその隙間にシリコーン(充てん剤)を充てんしたのであるが、その充てんが十分でなかったので水漏れしたという事でした。 そしてその対策としてはベント管を取り外すことなく、水漏れ部にコーキング剤(シリコン)を充てんして様子を見てみるしかないといっています。 確かに、外形的には、そのような構造になっているのかな?と素人目には見えるのですが、疑問として、ベント管を50mm位縦管の引き込み管に差し込んでその隙間をコーキング剤で充てんしている構造で水漏れなどするものなのかなぁ??と思っています。(縦管への引き込み管は水平になっていて水が溜まるような構造にはなっていないので・・) その辺のご意見をいただけると助かります。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.2

想像での判断ですが(立て管が塩ビ・鋳鉄・鋼管MD等により)殆どがパッキンにより接合されています、したがってパッキン交換で処理できます。むしろ、交換する義務があります。 もし、塩ビ管が破損しているのなら、コーキングや補修材では長持ちしません、ベンド管や縦管の交換を指示してください。 それがプロですから。

質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になります。

質問者

補足

今回この業者さん(結構大手?のトイレ専門の施工業者さん)は便器設置時にベント管とベント管と縦管(本管)の間のパッキンは交換しないで、既存のものを利用して新規の便器を設置していました。 縦管(本管)は鋳鉄製のようなのですが、ベント管(塩ビ管)の破損か否かは外見的には判別できないのですが、もし、ベント管が破損している場合はベント管のみでなく、縦管(本管)の交換も指示したほうがいいということですね。 (ベント管が損傷するような場合には、縦管にも何らかの損傷があるのではないか・・ということでよろしいでしょうか?) プロとしての仕事を期待したいところですが、このような場合(設置は4日前で、そのときは、ベント管とベント管と縦管の間のパッキンは交換しないで、既存のものに便器を取り付けたようです。)の場合は通常、無償でパッキンなり、ベント管の交換はしてくれるものなのでしょうか?

• charasuke
回答No.1

怖いパターンですね。ですが、縦管との継ぎ手の部分のシール材は経年で硬くなりますので古い便器をはずした時に割れたり、隙間が開く事はありますよ。それとコーキングはダメですね・・また漏水します。業者さんと交渉して交換していただいたほうがよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとう御座います。参考になります。

質問者

補足

>縦管との継ぎ手の部分のシール材は経年で硬くなりますので古い便器をはずした時に割れたり、隙間が開く事はありますよ。 そうなんですか、結構あることなんですね。 やはり、隙間のパッキンに交換したほうがよさそうですね。4日前に新規の便器を設置したばかりのなのですが、(そのときに、ベント管、及び、ベント管と本管(縦管)の間のパッキンは交換しませんでした。)今回のような設置後の水漏れのような場合は通常の施工業者さんは無償で、ベント管と縦管の間のパッキン(あるいは、ベント管も)の交換をするものなのでしょうか?それとも有償ということになるのでしょうか? その辺の業界の一般的な事情も差し支えなければ教えてください。