• ベストアンサー

骨折が原因で認知症になるのか教えてください。

老人が骨折をすると、その骨折が原因で認知症になることがあると、 聞いたことがあるのですが、本当でしょうか。

  • cocot
  • お礼率98% (71/72)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovebeer2
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.1

確かにあります。 誰もが全員という訳ではないのですが、 骨折した事により、動けない毎日(入院など)により、 環境の変化、体を動かせないことによる全身の衰えなど が理由になると思います。 私は、老人ホームで介護福祉士をしていましたが、 軽い認知症の方が、1週間入院しただけで、 重度の認知症になられた方が多かったです。 やはり、体の機能を常時使用していないと、 脳への働きも弱くなり、認知症につながるのかもしれません。

cocot
質問者

お礼

ありがとうございました。 今は手術したばかりですが、2週間ぐらいで 動けるようになると言われたので、 私もリハビリの手伝いをしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

骨折が原因と言うよりも、骨折などして安静にしていて歩かないことにより痴呆症状が出てくるのだと思います。 そのため、整形外科では股関節骨折などで入院・手術をした老人に限らず、早期に歩行練習などのリハビリを始めます。 もちろん、他の病気で入院・手術したとしても早期離床を促しています。術後2日後や3日後に歩き始めるのが普通です。 歩くと言うことは脳に刺激を与えることになるのです。

cocot
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。

回答No.3

それまでも物忘れが酷くなった感はある母でしたが、異常行動は無かったのに骨折で入院したら一挙に認知症になりました。 明け方の4時に電話をかけてきて「私ね、旅行に来てるのよ。だから心配しないで。」と言われたときは眠けも吹っ飛びました。 救急車で運ばれ入院。私は毎日見舞いに行き、前日も一緒にお昼を食べたのに、病院にいることさえ判らないし、夜明け前であることも判らなかったようです。 以後ちゃくちゃくと悪化し、3年後の今では要介護3です。

cocot
質問者

お礼

ありがとうございました。 これまで何ともなかったから大丈夫、とは言えないのですね。

回答No.2

骨折が直接作用して認知症になるのではなく、 骨折→入院→環境が変わる→認知症になる(重くなる) だと思います。 身体が不自由になることや、病院という環境(住み慣れたい家じゃないなど)は予想以上に高齢者の方にとっては負担が大きいのでしょう。

cocot
質問者

お礼

やっぱり、高齢者の方には環境が変わるというのは 負担が大きいのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝ているだけで 大腿骨骨折 ってしますか。

    老人ホームでショートステイを利用しています。 夜は異常ありませんでしたが、朝痛がるので病院に連れて行ったら左大腿骨を骨折していました。 原因は不明です。って 大腿骨骨折するにはどのくらいの力が必要なんでしょうか。 90歳 女性 骨は平均より丈夫 認知症はかなり重症です。

  • 骨折の原因は。。。?

    骨折の原因は。。。? 骨折経験のあるかたに質問です。 骨折の原因はなんだったのですか? なにをしていたら、どんなことをしていたら、骨折した! など、骨折の原因を教えてください! おねがいします!。。。

  • 認知症85才で一人暮らしの母が骨折で寝たきり

    認知症85才で一人暮らしの母が肋骨を3本骨折して約1ヶ月が経過しました。 食事、トイレ以外はほぼ寝ていて起きようとしません。1日22時間位熟睡している感じです。 そのため弟が心配してパニックを起こしています。 弟は、職場が実家に近いため、頻繁に見に行ってくれています。 私としては、痛みがあるし、寒いし、年齢的なものがあるので寝ているのが自然なことだと思っているのですが、骨折でずっと睡眠が続くのは自然なことでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは認知症の原因になりえるのしょうか?

    これは認知症の原因になりえるのしょうか? 最近、だんだんと物忘れが激しくなっている自分に気がつきました。ボーとしてるような… それで若年性認知症を調べてみたところ、認知症の原因に頭を強く打つというものがありました。 私は4,5才の頃、2mぐらいの高さからコンクリートに落ち、頭を打ちました。幸いたんこぶだけだったのですが… もう12年ぐらい前のことになるのですがこれで認知症になることはあると思いますか?

  • 『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

    『老人性認知症』と『老年性認知症』とでは、異なりますか?

  • 疲労骨折の原因

    20代後半の知人が疲労骨折をしました。知人は普段からランニングをしたり、フルコートのサッカーやフットサルなどの運動をしているのですが、疲労骨折の主な原因は何でしょうか?

  • 【インド人に質問です】インド人は認知症にならないっ

    【インド人に質問です】インド人は認知症にならないって本当ですか? インドには認知症患者はいないのでしょうか? 高齢者の老人になってもボケないの?

  • 認知症者の一人暮らし 火事の心配は?

    認知症にも係わらず、一人暮らしをしている老人が多いことに驚いてるのですが、火事を起こしてるニュースを全然聞きませんが、意外と大丈夫なのでしょうか? 昨今の悪徳リフォームのニュースで思った疑問です。 これだけ騙される人がいるにも係わらず、認知症なのに火事を起こす人が少ないのはどうしてなのでしょうか? 認知症の老人の一人暮らしの実態に詳しい方、教えてください。 それと、家族の方は、本当に認知症なの知らなかったのでしょうか? 知ってるにも係わらず、一人暮らしさせてたら、犯罪に荷担してたのも一緒ですよね。

  • 【高齢者の骨折の主原因1位の謎】高齢者の最も骨折す

    【高齢者の骨折の主原因1位の謎】高齢者の最も骨折する場所はベッドの中で骨折しているそうですがどうやってベッドの中で骨折するのですか? ベッドの中で何をしたら骨折するのか教えてください。

  • 認知症になったらもらえる保険?

    老人が認知症になり、特別養護老人ホーム(特養)に入居させる必要があるときに、 入居費用がとても高く、年金では不足してしまうと判断したときの、 事前に入る保険などはありますでしょうか? 認知症になったらもらえる保険など。

専門家に質問してみよう