• ベストアンサー

お棺に入れるお金について

mikanrockの回答

回答No.8

三途の川の渡し銭(通行料=六文銭)のことでしょうか。 昨年、父方の祖父母を亡くした時は、葬儀屋さんが白い布で作られたポシェットみたいなものに偽物のお金(紙に書いたもの)を用意してくれました。 が、その他に本物のお金(紙幣)も私達の気持ちとして入れました。 不謹慎かもしれませんが、私の父や叔母、従姉妹達と『どうせ旅発つのなら豪華客船に乗っていって』という気持ちで入ました。 また、硬貨は火葬の後残るので、場合によっては葬儀屋さんに断られるかもしれません。 母方の祖母の時は硬貨も大丈夫だったので、骨上げの際に焼け残った硬貨は確か母と叔母が貰ってました。

r__u__k__a
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 三途の川の渡し銭はmikanrock様の時とと同様のものを葬儀社が死装束とあわせて用意してくれました。それとは別に紙をお札大の大きさに切って、自分で金額を入れた物を棺の中に入れました。