• ベストアンサー

派遣先との個人契約

派遣社員として1年働いていますが来月で契約が終了します。 その後についてですが契約終了後は派遣会社を通しての契約ではなく、 個人契約に変えたいと思っています。 特に派遣先の人から直接雇用にするという話も出ていないのですが・・・ そういう場合は個人で交渉をしてもよろしいのでしょうか? 派遣会社の方から契約の更新があるかもしれないと言われていますが、 諸事情で週に2日くらいしか働けない状況です。 ただ派遣会社の方から更新があるかもしれないと言われているので それを知ってて個人で交渉してもよろしいのかというのも気になってしまって・・・ まともな就業が出来ないため、派遣会社を通しての交渉だと 手間がかかってややこしいので個人的に直接交渉で アルバイトとかでも継続できないかなと思っているところです。 現在の仕事自体は楽しんでいるので続けたいと思っています。 やはり派遣会社の方に諸事情を言って交渉しないといけないのですかね? 長々と難しいことを聞いてしまってすいませんが教えて下さい。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人事採用を担当しています。 派遣社員を受け入れる側の人間です。 何か勘違いされておられるようなので参考までに回答します。 派遣会社を使う理由は、支払い・契約内容の履行・アクシデントへの対応です。  (1)支払い     派遣会社への支払いは「経費」です。     契約条件にもよりますが、手形で払うことも可能です。     給料じゃないので。  (2)契約内容の履行     派遣社員のスキルが足りなかったり、更に増員したい場合に     すぐに対応できる派遣会社を選びます。     個人相手では考えられないです。  (3)アクシデントへの対応     「交通事故にあったので2ヶ月休みます」なんていう派遣社員はいません。     予期せぬアクシデントに対しては「一旦契約を解除」か「別の人間を派遣」になります。 総じて「個人だったら対応できない」から派遣会社が存在する意味があるのです。 個人とその手の契約をする会社はまず無いでしょう。 「契約社員としての雇用」なら可能性はありますが、派遣会社を使っている会社が契約社員の枠を設定する理由が思いつきません。 

trytoauc
質問者

お礼

派遣先と派遣会社との関係はまるで見えてなかったので とても参考になりました。 特に(3)については考えてなかったです。その通りだと思います。 怪我したら代わりは私自身ではどうにもなりませんから。 その派遣先には派遣社員の他にも直接雇用のパートがいたりするので 平気かなと思ったのですがなかなか難しいんですね。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• lop_lop
回答No.6

派遣会社を辞めて個人で契約することについては全く問題ありません。 世の中には独立してそのような形態をとっている方が沢山居ますよ。 いわゆる一人親方的なもので、派遣というよりは請負になると思います。 つまり個人事業主となります。 後は派遣先との直接交渉ですね。 派遣会社へのマージンが無くなる分派遣先も得すると思います。 いづれにしても結果に捕らわれず交渉はすべきです。 実際私が直接採用した派遣上がりの人材が結構います。 下手な仁義に捕らわれるとチャンスを逃すことになります。

trytoauc
質問者

お礼

ルール違反と思われても一応、個人で契約することには 問題がないんですね。安心しました。 個人事業主。魅力的です。 その分の負担も大きいと思えますがやれることならやってみたいです。 今回は就業出来るのが週に2日程度しか無理となってしまうので厳しいです。 でもそういった人もいることを知ることが出来たので良かったです。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• kobalt
回答No.5

他のかたも回答していますが、直接契約は派遣先が言ってくれたならまだしも 言ってくれていない場合、まずそういった考えを派遣先が持っていない、 と思ったほうがいいです。 時々直接契約を希望する派遣先もありますが、本当なら紹介予定派遣にするべきです。 週に2回程度しか就業できなくなるとのことで、現在はフルタイムなのでしょうか? もし、その条件がのまれるとすれば、派遣会社を通して「それでも更新可能か?」 と交渉したほうが話が早いと思います。 派遣先が、派遣会社にはNoと言い、直接雇用ならYesという可能性は 低いと感じます。

trytoauc
質問者

お礼

ここでの質問でも派遣先からの直接契約については質問があったので 拝見したのですが個人からというのがなかったので質問したのです。 派遣先から言ってくれる分にはそこまでのルール違反ってイメージは ないのに対し、個人だとこうまで違うものということを改めて感じさせられました。 現在はフルタイムです。派遣会社の方には条件についてはお話はしたこと があります。ただ、先日、更新について聞いたところ契約終了で 更新はないと言われました。 なので個人交渉を考えました。その後、更新はあるかもしれないという風に言われて正直、こちらも振り回されてしまって・・・ 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• catneko
回答No.3

実質上できなくはないですが、派遣会社に対して最大のルール違反になります。 直接契約交渉が簡単なら、みんな派遣社員などやってないでしょうし、派遣会社も存在しないでしょう。 ・直接契約に関する規定が、派遣会社にあるはずです。一読ください。 ・労務管理(休暇、労働条件)上、トラブルがあっても自分で交渉しなければなりません。例えば、時給はそのままで仕事の種類が増えても賃金交渉は自分でしなければなりません。 ・直接契約に切り替えるというのは、派遣会社に対する最大のルール違反です。その派遣会社を通して今後働くことはほぼ不可能になります。 派遣先企業にとっても、派遣会社を通さずに、ということは非常にリスクが高いです。trytoaucさんが将来辞められる場合に新しく人材を探そうとした場合に、その派遣会社には問い合わせできなくなるからです。 以上の理由から、お勧めできません。

trytoauc
質問者

お礼

やはりルール違反ですか・・・ でも実質上、可能というのが参考になります。 直接契約交渉は簡単だとは思ってないんですが、 今までは派遣会社が代わりにやって頂いたものを全て自分でやるという辛さも味わいたいと思ったりしてました。 ただ、最後の将来のことを考えるとずっと働くつもりはないので 派遣先企業に迷惑かかるのが痛いところですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

noname#89706
noname#89706
回答No.2

現在、派遣社員として働いている者です。 私もいずれは今の職場の正社員に、という展開になると思うのですが、 派遣先の社長が 『Amodeさんを社員にするとき、Amodeさんの年収の2割を派遣会社に支払わなくてはならない』 と言っていました。 なので直接交渉というのはルール違反になるのだと思います。

trytoauc
質問者

お礼

Amodeさんはいずれは正社員という展開があるんですね。 私の方はそういったことはないので個人でやってみようとしたんですが やはり他社から見るとルール違反に思われてしまうんですね。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• zorro
回答No.1

仁義に反します。派遣会社の了解が必要です。

trytoauc
質問者

お礼

仁義に反することになってしまうのですね。 それは致し方がないことですが 契約書にはそういった記載がなかったので 派遣会社の了解も必要になるとは思ってもなかったす。 どうもありがとうございます。