• ベストアンサー

自分に要求しすぎる・・・

sonrisa003の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 自分自身に強迫的に過剰な要求をして、無理をしても死にもの狂いになっても頑張る人というのは、心に大きな不安や恐怖を抱えているんです。 何がそんなに不安、恐怖なのか…一言で言ってしまえば「他人」なのだと思います。 動機が「自分の目標だから」「自分がしたいから」ではなく、「他人に認められたい」。 本当の自分はやりたくないのに、頑張ってそれをしなければ他人に認められないという不安、恐怖、焦りが常にあるから苦しいんです。 その不安や恐怖を払拭するために、「もっともっと」と自分にムチを打ち続ける。 「これでいい」という限りがないんです。 質問者様の仰られているように「欲」は、度を越さない限りにおいて決して悪いモノではないし、他人に認められたいという欲も人間なら誰しもが持っています。 真面目で懸命なことも素晴らしい気質です。 でも、そのために自分で自分を必要以上に苦しめてはダメです。 人は、他人の成果や功労に殆ど興味はありません。 皆、自分のことで精一杯なんです。 どうせするのなら、頑張り甲斐のない報われない努力をするのではなく、頑張り甲斐のある自分に報いる努力をなさって下さい。

関連するQ&A

  • 相手からの要求が欲しい

    私は21才の男で、付き合って7ヶ月の彼女(20才)がいます。 付き合いが長くなってくるうちにある不満ができました。 それは愛情表現が少ないことです。 こちらが好きと言えば、「私も」と答えますが ほぼ自分から「好き」と言ってくれることはありません。 キス、その他も同じで私が働きかければ答えてくれますが 彼女から自発的にということはありません。 (デートの誘いはたまにあります) 私が予想する原因は2つ。 (1)私から彼女を求めることに慣れてしまい、  それが自然(当然?)のことだと思っている。 (2)彼女の性格から、恥かしくて言えない。(できない) 彼女自体はとても私と性格が合い、これからも付き合って行きたいと思っています。 しかし、彼女からの愛情表現が少ないことで「何か虚しいなぁ」と感じています。 もっと言えば「俺のこと必要なら示してくれんとわからん!」という感じでしょうか。 彼女に全て打ち明ければ私の心の内も彼女に伝わりますし、私もスッキリすると思います。 が、こうゆうことを相手に要求していいものなのだろうか? 言わせることになっても仕方ないのでは? という疑問も同時に浮かびました。 そこで質問なのですが、 ハッキリ伝えた方が良いと思われますか? それとも他に上手く愛情表現を促す方法などありますか? それとも・・・あきらめて今の状態で満足すべきですか? みなさまのご意見をお聞かせください。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 他人に高い要求をしてしまう自分を直すには・・・。

    私は、感情的というか短気で、周囲をとても気にする性格です。 それに加えて、相手に多くの、また高い要求をしてしまいます。 職場でも、人のことを「どうしてあんな受け応えをするんだろう」 「もっとこうすればいいのに」なんて思うこともよくあり、自分でもたまに疲れます。 だからといって、人を上から見るようには思っていません。 一番悩んでいるのは、こんな自分だと付き合っている彼に 負担に思われているのでは、ということです。 ちょっとしたことで機嫌が悪くなったりすねたりするし、一度スイッチが入ってしまうとなかなか戻れません。 つい感情的になって「あんな言われ方をして傷ついた」とか 「こういうのは直して欲しい」と言ってしまったりします。 今日も体型のことを言われ、多分相手は冗談だったのでしょうが、 気にしていることなので怒って冷たくしてしまいました。 1人になると冷静に考えられるようになって、「言い過ぎたかな」と反省して謝ったりするのですが 相手にしてみれば「なんだよ今頃こんなこと言ってきて」と 思っているんじゃないでしょうか…。 こんな私では、嫌になられるのは時間の問題のような気がします。 同じ職場で一緒にいる時間が長いので、最近は些細なケンカが増えてしまっています。 (今のところは話し合ったりメールで謝り合って収まっていますが…) 友人関係でも、嘘を付かれたり、失礼な扱いがあったりすると、 もういいや、って思って距離を置くことがあります。 相手にも非があるので、自分が正しいと思っていましたが、 最近の彼とのことから、私自身の許容範囲が人より狭いんだろうという気がしてきました。 たくさんの人といい関係を保っていくためには、もっと「許せる」心を持つことが必要だと思います。 プロのカウンセリングも検討していますが、 どんな風に意識して日々過ごすのが良いか、 教えてください。

  • 自分に厳しい人は他人にもそれを要求する権利がある?

    自分に厳しい人は他人にも厳しいことを要求する権利があるの? 自分に甘い人が他人に厳しいことを要求すると反発が起きます。 始業の二分前にしか出社しない人が他人に 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言っても、「お前が言うなよ。」と言われて即拒否られる。 では毎朝6時に出社してる人が、 「お前はいつもギリギリだな。もっと早く出社しろ。」と言うのはアリなんですか? 私なら 「お前が勝手に早く来てるだけだろ。そんなもんになぜ合わせる必要があるんだ。黙れ。」 と言って、前者への対応と同じように即拒否りますが。 自分に厳しい人は他人にも厳しいことを言う権利ってありますか? 私は無いと思いますが。 自分が厳しくしていれば他人にそれを要求する権利があるのなら 「私は去年、百万円を寄付した。君も私利私欲ばかり満たしていないでもっと寄付をしろ。」という寄付の強要もアリになりますね。

  • 自分が持ってれば相手にもそれを要求する権利あるの?

    「付き合うのなら、かわいい人がいい」「かっこいい人じゃなきゃ一緒にいたくない。」 みたいなことを言った人がいた時に 「自分の顔見て言えよ。」とか言う人って、自分が上なら相手も上を望んでも良いって考え方なの? そういうのがアリなら 「私は昔はブサイクだったけど、今は痩せて整形もして超かわいいから、相手はかっこいい人じゃないと無理。」 ってのならいいのかな? 「私は金持ちだから、相手にもキチンと経済力ある人じゃないと無理。貧乏は消えろ。」「私は大阪大学出身だから、相手にも同じ学歴を要求する。低学歴は死ね。」 ってかんじで、自分が持ってれば相手にもそれを要求する権利があるってことなの? それなら簡単でいいんだけど。自分さえ向上しておけば、それ以下をキチンと蹴れる権利があるのなら簡単。

  • 自分と違うものを要求してくる彼

    私の元彼は、同じ会社の人なのだったのですが、彼は、好みのタイプを「元気な人」とよく言っていました。詳しく聞くと「はっきりしていて、気軽に話しかけたりも出来て、明るい女性」という感じだったと思います。私は全く違っていて、わりと控えめ。でも決して人見知りではなく暗くもないつもりですが、バンバンと話すタイプではありません。彼には、もっと人と話したほうがいいんじゃないの?○○さんみたいに。△△さんはもっといろいろ話しかけていたけどね。。とか、よく言います。彼はそういう女性であってほしいと思っているようです。でも、私と全く正反対なことを要求されているような気持ちになり、自信をなくしてしまいます。彼の言うことはよく分かるつもりでしたし、正しかったとも思います。 何か、自分が持っていない部分を、好きな人に指摘されているようで、とても寂しい気持ちになるのです。乗り越えるべきものかとも思ったりするけれど、私らしくありたいと思うと、そこで乗り越えようとすると無理が生じます。明るくしようと努めるつもりですが、彼のもつイメージの女性になろうとしているような気がします。 彼に「私にはない部分を指摘されるとつらい」と言ったことがあるのですが、努力すればいいんじゃないのか、と言います。 私はそれだけだとは思わないのです。たんに私のことをわかってくれていない気持ちがしただけだったのでしょうか。

  • フェラチオを要求されて困ってます。

    まじめな相談です。 これは心の問題だと思うので、あえてこのカテにしました。 宜しくお願いします。 主人にフェラチオを要求されて困っています。 したくないのです。嫌なのです。 主人は若い時よく風俗に行っていたらしく セックスもAV仕込みのような、扱い方をする傾向があります。 正直、SEXの相性も良いと思えす主人一人で満足しているようです。 私は満足した事はありませんが、もうその辺は諦めることにしたので 私自身は満足しなくても良いと思います。 SEX以外では夫婦仲は良く、色んな事を話しあえる友達夫婦のような感じです。 正直私の中では主人に対する愛情は友情のような感じで 男として愛おしいとか愛しているという感じではなく その深層心理があるから余計にしたくないのだとわかっています。 だから私自身はSEXで満足する事は望まないのを承知で 結婚したのだから今のままの夫婦仲でいたいのです。 (昔付き合っていた人には積極的に出来ましたから…) 今、子作りしたいと不妊科にも行き出しましたが どちらにも欠陥はなくできない理由がわかりません。 私の愛情が足りないからできないのか?と余計な事も考えてしまいます。 主人もそのようなことを匂わすことを言い、フェラチオを要求してきます。 たぶん私が主人に向ける愛情が男女のものではないと 感づいているのかもしれません。 (外のお店でしてきていいよと言うと、君がいるのになんで行くんだ?と言われます。) 私が望むのは、今のまま何でも話し合える友達夫婦のままでいて 性生活では嫌なことはやらされないで済むことです。 どうしたら、主人がそれを望まなくなるでしょうか? それが好きな男性にしてみれば、役立たずな女に見えるのかもしれませんが やらされる側として本当に苦痛なのです。 この件で少し夫婦仲に亀裂が入ってきている気がしてきましたので相談しています。 よろしくおねがいします。

  • 見積もり外の要求に対してどうすれば?

    とある地方企業でweb制作の仕事をしています。 最近、特に新規の中小企業のお客様で、 見積もりに無い要求をだしてきたり、スケジュールを 守らずにいつまでも修正や要望ばかりだしてくる 方が増えて困っております。 企画になかったページや機能を要求されることもしばしば。断れば顧客満足に達して無い!といわれます がこちらは損害賠償ものです。 一度でもご入金くだされば信用もうまれるのですが そういった関係もないまま要求だけがはてしなく増えていきます。 一度だけですが、仕事完了後、顧客満足を理由に入金いただけない事がありました。しかし企画もデザインも原稿も先方にOKを頂いてあるのにです。裁判も考えましたが結局やらずじまい。 引受ても損、断っても損な八方塞がりな状態です。 どうしたらいいのでしょうか(;;)

  • 要求に対して言い返すのと、受け流すのとでは…

    要求に対して言い返すのと、受け流すのとでは… 今度友人とライブに行くことになったのですが、 この友人が、ライブに参加するにあたって、 細かい要求をしてきます。 普通の友人であれば、「ライブ行こうね!」 「じゃあ、待ち合わせは○時に~」くらいで 済ませる所を、 いちいち、こうすべきだ、とか、こうしてね、と 要求してくるのです。 (ちなみに私は、友人に要求は一切していません) さきほども、そういった内容のメールがきたのですが、 (まだ返信していません) 反論する(自分の意見を言う)のと、 受け流して、当日は従わないのと、 どっちが良いでしょうか? いちいち反対意見を言っていたら、大人げないですかね? (ライブに行く前にもめたりするし) ここは、軽く、「ハイハイ」と言っておき、 適当に流して、その要求を聞き入れない事が 良いのでしょうか? もしくは、要求のメールはスルーして 他の話題のメールにのみ答えるとか…。 これら以外でも構わないので、 あなたの、うまいかわし方を教えてください。 お願いします。

  • 要求されます

    彼女からクンニを要求されます。 ですが私はあまりしたいと思えません… むしろしたくないです。 彼女の方はよく私の下を舐めてくれます。 私は自分が出来てないからやらなくていいと言ってるんですが 止めようとはしません。 やはりやってもらったらやるべきでしょうか?

  • 要求は

    こんにちは。 セックスの時女性のほうから要求すると、”じゃまくさい”と、思いますか? レス5年ほどで、1年前から復活したのはいいのですが、”つぼ”を分かってくれてないし、愛撫の仕方が、1箇所ずつで、気持ちよくなってきたら”ここも”と、要求するのはだめ? 気持ち良かったら要求しないのに・・ じぶんは”舐めと要求えば、舐めてあげるのに、私が舐めて”と言ってもぐずぐず。。。。 気分がさがってしまう。。 私は気持ち良くならなくて、いいの? 愛されていないの? だんだんとまた、セックスするのがイヤになってきてしまっつた 話し合いできる人ではないし、、なんでも「ごめん。俺が悪いねん。」の一点張りで何が悪いのか、そのために、どうして行くのがいいのか。など考えない人です。 口では、好き。愛してる。とか言のに。 どういう、心理なのでしょう? 長くなりましたが、お願いします。