-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2007-01-31 17:07:13
  • 質問No.2711977
解決
済み

illustratorで両面印刷をしたい

  • 閲覧数19813
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
shimapple

お礼率 88% (46/52)

仕事でイラストレーターCS2を使っています。
しかし、ちゃんと勉強したわけではないので、分からないことが多くて困っています。
今自社の会社概要を作成しています。
両面印刷をするときに一回一回差し替えて印刷しています。
ところが先日、canonのpixusMP950がわが社にやってきました。これは両面印刷ができると喜んでいたのですが、イラストレーターの方での設定が分かりません。プリンターの設定はできました。分かる方、教えてください!!
ちなみに1ページごと1個のファイルとなっています。
拡張子はaiです。
宜しくお願いします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-01-31 18:42:27
    • 回答No.1
    hunaskin レベル14

    ベストアンサー率 30% (1855/6063)

    CS2は使っていませんが基本は同じ、ということで。
    両面印刷が可能と言っても実はillustratorとプリンターの相性の問題もあるのでもしかしたらできない可能性もあります。
    Ver9でできたものがver10ではできない、なんてこともありました。

    まずは書類設定でアートボードを印刷したい用紙の倍の大きさに設定します。
    で、用紙サイズで区分け(verによって用語が違うかも知れません)に設定すると画面はページ区分されたアートボードが表示されるはずです。

    A4の両面印刷をしたかったらA3のアートボードを用紙区分けにして、それぞれの場所に表と裏のデザインを作ってください、ということです。

    後はプリンターがイラレのページ設定を受け付けてくれるかどうかですが、両面印刷を選択すると紙の長辺・短辺どちらで綴じるか、みたいなダイアログが出ると思いますから、それはあれこれためしてみてください。

    最初に書いたように、プリンターのドライバー次第でどうしてもできないという場合もありますし、場合によってはイラレの仕様であるかもしれないので今までのやり方で頑張るしかありません。
    お礼コメント
    shimapple

    お礼率 88% (46/52)

    ご回答ありがとうございます。
    2ページ分を一つのアートボードに配置?するんですね。
    やってみます。
    それで出来なかったら、やっぱり手差しでするしかないですよね。
    ちなみにプリンターはpixusのmp950です
    投稿日時 - 2007-01-31 23:46:15
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2007-01-31 19:10:38
    • 回答No.2
    ohg-jiya レベル13

    ベストアンサー率 37% (354/940)

    Illustratorデータは印刷用でしょうか。
    イラレのページ印刷機能は大きなドキュメントを分割してプリントするための機能で、本印刷用の機能ではありません。

    CS2のタイル印刷機能は、これまで分割プリントでのり代をつけられなかったものを機能拡張されたものです。

    でも私も事務書類作りにWordの代わりに便利に使ってます。
    ただし、それはあくまで複数ページを1つのドキュメントとして作った場合で、1ページずつのドキュメントを表裏プリントできるわけではありません。
    それをやりたければ、#1さんのレスにあるように、プリント用に一つのドキュメントにまとめる必要があります。
    お礼コメント
    shimapple

    お礼率 88% (46/52)

    印刷用です。
    イラストレーターを買ったとき、これで何でも出来る!!と喜んだのですが、現実はそう甘くはありませんでしたね。(笑)
    回答ありがとうございます。一つのドキュメントにまとめてやる方法がベストみたいですね。がんばります。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2007-01-31 23:48:12
    • ありがとう数0
    • 2007-02-01 00:29:06
    • 回答No.3
    times3 レベル14

    ベストアンサー率 23% (858/3649)

    イラストレーターが両面印刷に対応していませんので、2つのデータを作って表裏交互に印刷するしかありません。

    年賀状ソフトぐらいですね、両面印刷に対応してるソフトって(^^;
    お礼コメント
    shimapple

    お礼率 88% (46/52)

    ご回答有り難うございます。頑張ります。
    投稿日時 - 2007-02-02 17:05:19
    • ありがとう数0
    • 2007-02-01 09:18:40
    • 回答No.4
    ohg-jiya レベル13

    ベストアンサー率 37% (354/940)

    >#3さん
    >イラストレーターが両面印刷に対応していませんので、2つのデータを作って表裏交互に印刷するしかありません。

    プリンタドライバによります。AdobePSなら『レイアウト」>両面印刷という項目が出ます。
    あとはプリンタ側の機能によるかもしれませんが、私のプリンタでは奇数ページをプリントし終わったら、画面上に用紙を入れるようにメッセージが出て、プリントし終わった用紙を手指でもう一度トレーに戻してやる必要があります。OKボタンを押すと偶数ページのプリントが始まります。
    それでも数十ページにおよぶプリントなら、1枚ずつトレー戻しをするよりはずっと便利。40から50ページのリポート制作などに、この機能を活用しています。
    ただしOS9の場合で、使用のソフトリッパーがOSXに対応していないので、OSXのプリントセンターではテストができていません。
    お礼コメント
    shimapple

    お礼率 88% (46/52)

    ご回答有り難うございます。
    プリンターのほうで、奇数ページ偶数ページできるようです。やってみます。有り難うございました。
    投稿日時 - 2007-02-01 09:39:50
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ