• 締切済み

傷害、窃盗、器物損壊に対して損害賠償(相手:未成年)

一昨日、私(20歳)は彼女を迎えにいったのですが、 そこで、一緒に遊んでいた彼女の 友人の彼氏(A:19歳)及びその友人(B:18歳)に 意味も無く文句をつけられ、無視して 車を走らせようとすると、車右側面を蹴られ エアロ部分が破損したので、飛び出すと、 顔面などをAに殴られ、 その後Bに蹴られるなどの行為を受けました。 その後、反撃せず、交番へ被害を届けにいき、 警察官と現場に戻ると、 私の車のエンジンキーを抜き取り 容疑者2名らは逃走しておりました。 仕方なく、レッカーを手配した後、 彼女と一緒に救急車で病院へ、 その後被害届けを出しました。 傷害、窃盗、器物損壊です。 容疑者はすでに顔、住所ともにわれているので 解決はすぐかと思いますが、 慰謝料を請求したいと思います。 ・レッカー代金及び保管料等 ・病院での検査治療費 ・病院から、警察署へのタクシー代 ・車を使えなかったので、 ・現場から自宅への交通費  (立ってるのがつらかったのでグリーン車使用) ・車が無いので当日、彼女を送り届けれなかった ・車が無いことでへのプライベート上の損害 ・車両エアロ修理費・部品代 ・そのほか、今後の警察などへ向かうための交通費等 そのほかに、 昨日では症状の出なかった、足の痛み、右肩の痛み、目の下のあざ があるので、念のため、明日仕事(契約社員・時間給)を休んで 眼科にもかかろうと思っています。 慰謝料には相場は無いと、見ましたが、 この場合、皆様からご覧になり金額的には どのくらいが適切でしょうか? 成人となり、社会的地位もあり、 年下相手でなおかつ彼女のいる前で、反撃をグッと堪え。。。 慰謝料できちんと請求したいと思っています。 なにとぞ、皆様のお知恵お貸しくださいませ。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

正式には相手に対する損害賠償請求なんですが、何の損害に対する賠償かという性質かということでは2つあるんです。一つは物や身体の損害に対する賠償で、あなたが書かれている治療費や車の修理代等です。もう一つはそんなひどいことをされて心が精神的にダメージをうけたという精神的苦痛に対する賠償でこれを慰謝料といいます。 ですから物の損害や治療費などはこの文面では100%相手に過失がありますのでかかった分の実費を請求できます。領収書や診断書などが根拠になりますので整理されておいたほうがいいと思います。 ただ、病院から警察へのタクシー代やグリーン車代、警察へ向かうための交通費などは通常は認められません。もともとこの事件がなければ出費の必要はなかったといえばそうなんですが、それに関わる間接的なものは認められないのが通常です。納得いかないかもしれませんが。 ただもし裁判になって判決が出る際には細かく○○費がいくらで~などのように明細が決まるわけではなく、実費+慰謝料の総額で○○円の賠償を命ずると判決がでますので、あなたの気持ちの中でそれらと、精神的な苦痛の分を含めていくらという訴えを起こせばいいと思います。 慰謝料に相場はありませんというのはその通りです。あなたがいくら欲しいと思うかはあなた次第だからです。だからいくら請求するかは自由です。ただ相手が必ずしもそれに同意するとは思いません。相手があなたの提示した金額に納得できなければ、裁判するしかないでしょう。そうなると裁判官が判決で金額を決めます。その金額は裁判官が決めますので場合によってバラバラです。 ただ常識的な範囲内では物損と治療費の実費+あなたへの慰謝料(せいぜい5万円~10万円)くらいが妥当だと思いますが。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

慰謝料は質問者が負わされた怪我が治癒する期間によって変化します。 故に今の段階では答えにくいです。 まずは怪我の治療に専念し、怪我が治癒してから相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 器物損壊及び損害賠償における加害者の責任について

    はじめて質問させていただきます。私の友人(未成年)が駅前マンションに住んでおり、友人と一緒にマンション駐車場内に止まっていた車へ卵や石を投げつけ、器物損壊で警察に捕まりました。後日、被害者と友人及びその家族で会合があり、陳謝をし本人も大変反省はしています。しかし、損害賠償として請求されている金額が非常に高く(1件につき30~50万)、なおかつ損害を与えた不明確な被害者からも請求がされています。(全部で7件程度)また、被害者が不特定多数であることから、マンション理事長から全戸への被害状況確認アンケートの実施を促され実施させられたところ、さらに数件の被害の申し出がありました。 なお、現在のところ被害届けは警察に出ておらず、告訴もされていません。このままでは、被害者の特定もできないまま数百万円の請求をされる事になり、友人の家族はかなり精神的に病んでいます。ぜひ、良いアドバイスをお願いします。(なお、現在弁護士への依頼を考えていますが、弁護費用が怖くて動けていない状態らしいです。)

  • 傷害罪、窃盗罪、器物損害罪で相手を訴えたら

    男友達とカラオケ屋で泥酔し、私に他の男友達から携帯に電話が掛かってきた事から口論となり、携帯を折られ3発殴られました。鼻血が出た後大声で店員に警察を呼んで貰い、カラオケ従業員が見守る中、警官が来る前(2人きりでなくなり安心した事から)私も相手を蹴りました。髪の毛も引っ張りました。悔しかったのです。両方共警察署で別室で取調べを受け、私も相手に手を出した事から事件になりませんでした。携帯が無くなり遺失物届けだけ出しました。その後、相手が壊れた私の携帯を持ち帰っていた事が分かり、なかなか返してくれず相手の職場の方に話しやっと返して貰いました。が、切れていたバッテリーが充電され全てメール等見られていました。相手に携帯の損害を求めたら拒否されたため、警察にもう一度行くと言った所、診断書あるかと聞かれたのですぐ医者に行き打撲など全治10日間の見込みという診断書を貰いました。診断書代も出すという話でした。当時の警官に連絡をし相談しておりましたが、相手はお金が無いという理由で携帯代を月々分割で支払うと言われ、私は拒否しました。水掛け論ばかりで全く話が進まないので、携帯代診断書代に付け加え、慰謝料の請求とともに、一ヵ月後に支払いが無ければ告訴すると記述した内容証明を半月後に送りました。住所不定なので実家を調べそこへ送りました。すぐ連絡があり振り込んだとの事。口座を見たら一万円だけでした。怒って電話しましたら、貴方も俺を蹴りましたよと言われました。質問です。私もやりかえした罪で罰せられても構いません。相手を告訴することはできますか?どのような罪で相手は罰金を支払うことになりますか。

  • 器物損害罪について

    友人の事で質問します。現在彼氏の元彼女が友人の車を三度に渡り、傷、へこみ等で修理代が25万しています。これは被害届けを三度出して警察が見積もりを出してと言われて見積もりした金額です。彼氏が友人のアパートに来ると必ず夜中に玄関のドアを叩きドアを蹴りインターホンを鳴らすそうです。その後必ず友人の車に傷が着きます。それを警察に行き全てを話し被害届けを出すのですが警察は巡回するばかりで動いてもらえなく友人が困ってます。現行犯じゃないとと言われてるみたいですが中々悪戯してる所を見る事はできません。警察は動かないんでしょうか?警察はエスカレートするので友人に気を付けてって一言です。

  • 車の器物損壊の慰謝料、賠償金について

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。  先日、片側三車線の一番右側を走行中、後方から猛スピードで車が来たので道を譲るため、真ん中の車線に車線変更をした所、相手も同じく真ん中の車線に車線変更したため、危うく衝突しそうになりました。  その後、相手の車から罵声や幅寄せ、パッシングを受け怖かったのでスピードを上げ逃げようとしたのですが、すぐに追いつき私の車の前に車を止められてしまいました。相手は車から降りてきて、私の車を何度も蹴ったりワイパーを折られたり、車をボコボコにされてしまいました。  その後、警察に連絡し車のナンバー、犯人の特徴を説明したことで、犯人は3日後に逮捕されました。  今現在、私は犯人を刑事告訴しています。 質問というのは、慰謝料または損害賠償金をもらえるかどうかです。 私は、あれほど怖い思いをしたのは初めてで絶対に慰謝料をもらうつもりです。しかし、このような事件は初めてで慰謝料の相場がわかりません。  いくらぐらい請求できるものでしょうか?  ちなみに、明日犯人の親に会う予定です。

  • 器物損壊の加害者です。

    先月、酒に酔って他人の家に駐車してあった車をたたいて傷つけてしまいました。 警察に連れて行かれ、二日間留置されたのち、地方検察で取り調べ後に釈放されました。 その後被害者と示談交渉し、二週間たって円満解決しました。 (示談書をかわし、修理代と慰謝料を納付) 被害者の方も、その日のうちに警察署へ被害届の取り下げ手続きをしてくれました。 ちょうど同じ日に検察から通知が来ており、「聞きたい話があるので、1週間後に地方検察に来て下さい」とのこと。 そこで質問です。 (1)被害届の取り下げが警察から検察へ回されたら、検察はこれ以上の捜査は不要となるのではないでしょうか? それともやはり刑事事件とは別物なので、捜査は継続するものなのでしょうか? (2)刑事罰としては、やはり罰金刑なのでしょうか? また逮捕なんてことにもなるのでしょうか? (3)一週間の間に「被害届が取り下げられたので、やっぱり出頭しないでいいです」なんて通知は、期待しない方がいいですよね?

  • 器物損壊?

    昨日、某量販店駐車場で誘導係の派遣アルバイトに故意に車を傷つけられました。警察に届け、即現場へ出向いて対応いただき足跡等から犯人もすぐに確定できました。今回の修理に関しては量販店で全額負担いただくということになり、現在車を修理に出した状況です。量販店が修理に関して全て責任を取るということで確約いただいているので、犯人とは一切直接話をしていません。警察の方からも会社が責任を持ってくれると言っているし、犯人に関与したくないなら告訴をしない選択肢もあると言われ、現場を後にしましたが、故意に車を壊した人間が何の罪にも問われないとすれば納得がいきません。車の修理完了後に告訴するということも可能なのでしょうか?

  • 器物損壊罪について教えてください。

    一ヶ月前の話になります。 お店の駐車場でのトラブルなのですが、 駐車場に進入した際に前方に止まっている車がいたため、追い越しをして進もうとした所その車の左前方から車が進行してきたため、接触事故になりかけたのですが、そのときは事なきを得ました。 しかし、相手方が怒り心頭という感じで後ろからついてきて、私が駐車スペースにバックで止めようとしている際に、車から降りてきて何も言わずに運転席側のドアに蹴りを一発いれました。 当然ながらドアが凹んだため、すぐさま警察に連絡をしました。 その間に加害者の相手は同乗していた友人に任せ、事故経緯の説明等を警察にしてナンバー、車種等もその時に電話越しに伝えました。 とりあえず、そこまでした後、友人の結婚式があったため(時間もなく)受付を済ませ、警察がくるのを待ちました。 その間に加害者は車で走り去りました。 警察到着後、再度事故の発生状況、破損箇所の写真撮影等を行い、結婚式優先との判断をいただき結婚式出席後に管轄の警察署へ被害届を提出しに行きました。 器物損壊罪と加害者が一切警察等に連絡していないため逃亡した形になっています。 しかし一ヶ月経っても何も連絡がないため困っています。 私自身は蹴られた際に少し会話した程度でほとんど友人が会話していた形になります。 また、加害者の車の横には女性が乗っていたため、加害者本人の車ではなく女性の車だったため捜査が難航しているのか ただ単に重大案件ではないため他の案件に時間を割いているだけなのかどうなのでしょう? こちら側は同乗者が三名いましたので、いくらでも証言をしてもらえますし、お店から出てきた様子だったので監視カメラ等を確認すればすぐ足がつきそうなものだと勝手に思っているのですが・・・。 こういった場合、ひたすら待った方がいいのでしょうか? 一度管轄の刑事課に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 器物損壊の賠償について

    隣人にタイヤを4回合計6本パンクさせられました。 本人は認めており、警察に被害届を提出してあります。 聴取はすべて済んだようです。 本人は精神的な病で、無職なので交渉相手は親です。 何年も前から患っているにも関わらず一人にしていて、保護責任も問えないのかとも思って いますが、詳しい病状は知らされていないのでわかりません。 親は一応話に応じ、賠償に対応する気はあるようです。 示談を申し出たところ、タイヤ以外の費用は渋っていました。 当方としては、パンクの他にも恐怖を覚える行為がいくつかあり、入居したのは2ヶ月前で、本人は特に理由は言わないそうで、現在は相手は退去していますが、理由もない犯行で、病気なのなら、知られている場所にいてはいつなにかまたないとも限らないので、引っ越したいと思っています。(やられていたのは全て私だけで、パンクの最後は2本で20か所ずつ刺されていました。) 仕事に行けなかったり使えなかった損害と、引越し費用と、怖い思いも不自由もしましたので、多少の慰謝料も考えてほしいと思っています。 親御さんは、自分も大変だからとあまり払う気はないようですが、病気の息子を何年も放置した責任もあると思うのですが、実際はどこまで請求できるでしょうか? 示談でまとまらなかった場合、調停や裁判で実際はどこまでなら通るでしょうか? 弁護士や代理人などに任せたほうがいいのでしょうか、刑罰や前科を望んでいるわけでは ないので、確定する前に納得いく金額で示談したいのですが。

  • 傷害による損害賠償金について

    今年の8月に酒に酔った妹が、知人を壁に追いやり数回叩きつけ、 相手から高額な損害賠償金を求められて悩んでいます。 事件翌日、妹が謝罪に伺いたいと連絡を入れると、 今はクールダウンする為時間が欲しいと言われましたが、 1週間後、彼女からではなく近くの警察から電話がありました。 「被害にあった知人が相談に来ているよ。 でも彼女は被害届は出すつもりはないらしいよ。 お友達なんだから、よく話し合って、仲直りしてね。」 彼女は医者で診断書をもらっていたのですが、 特に外傷もなく、MRIをはじめ、精密検査を受けても 後遺症となるような問題はないという内容でした。 この内容に納得がいかないようで、 10箇所以上の病院で検査と通院を繰返しており、 一時金として120万円を至急払うよう求めてきました。 元々持病で2年前から躁鬱らしいのですが、 その治療費も全て請求してきました。 先方の提案で、ただ今簡易裁判中ですが、 いくらを支払うのか妥当額がわからず、不安な日々を送っています。 どんな理由にせよ、人に乱暴をした妹が悪いのですが、 被害者の方の要求は少し度が過ぎているようにも思います。 刑事事件にせず前科もつかず感謝していますが 交通事故でのアタリ屋的なものを感じてしまいます。 ・お店の休業補償3か月分※(スナック経営)※まずは8-10月分として ・今後の生活費月々20万程度 健康になるまで継続 ・全ての医療費と交通費(徒歩で通える病院のタクシー代) 刑事告訴されないだけ有難く思って 頑張ってお金をお支払するしか方法はないのでしょうか。

  • 器物損壊について

    先日、酒に酔って人の車の右フェンダーに傷をつけてしまいました。 警察で事情聴取後、検察で釈放されたのですが、帰宅後相手からはこう言われました。 (1)示談は絶対にしない。 (2)塗装もフェンダーだけでなく全部するから、全額払え。 (3)車に傷がついて、妻が体調不良になった。 そこで質問です。 (1)塗装の弁償は全塗装分払わなければならないのですか? (2)示談しないと言っているということは、もし全額弁償しても、慰謝料の請求などが何度も来ることになるのでしょうか? (3)また、起訴された場合には、また逮捕されて実刑なんてことになるのでしょうか? (4)やはり、示談しないと言われたら弁護士を依頼した方が良いのでしょうか? 自分のしたことと反省しておりますが、それでも不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。