• 締切済み

傷害、窃盗、器物損壊に対して損害賠償(相手:未成年)

一昨日、私(20歳)は彼女を迎えにいったのですが、 そこで、一緒に遊んでいた彼女の 友人の彼氏(A:19歳)及びその友人(B:18歳)に 意味も無く文句をつけられ、無視して 車を走らせようとすると、車右側面を蹴られ エアロ部分が破損したので、飛び出すと、 顔面などをAに殴られ、 その後Bに蹴られるなどの行為を受けました。 その後、反撃せず、交番へ被害を届けにいき、 警察官と現場に戻ると、 私の車のエンジンキーを抜き取り 容疑者2名らは逃走しておりました。 仕方なく、レッカーを手配した後、 彼女と一緒に救急車で病院へ、 その後被害届けを出しました。 傷害、窃盗、器物損壊です。 容疑者はすでに顔、住所ともにわれているので 解決はすぐかと思いますが、 慰謝料を請求したいと思います。 ・レッカー代金及び保管料等 ・病院での検査治療費 ・病院から、警察署へのタクシー代 ・車を使えなかったので、 ・現場から自宅への交通費  (立ってるのがつらかったのでグリーン車使用) ・車が無いので当日、彼女を送り届けれなかった ・車が無いことでへのプライベート上の損害 ・車両エアロ修理費・部品代 ・そのほか、今後の警察などへ向かうための交通費等 そのほかに、 昨日では症状の出なかった、足の痛み、右肩の痛み、目の下のあざ があるので、念のため、明日仕事(契約社員・時間給)を休んで 眼科にもかかろうと思っています。 慰謝料には相場は無いと、見ましたが、 この場合、皆様からご覧になり金額的には どのくらいが適切でしょうか? 成人となり、社会的地位もあり、 年下相手でなおかつ彼女のいる前で、反撃をグッと堪え。。。 慰謝料できちんと請求したいと思っています。 なにとぞ、皆様のお知恵お貸しくださいませ。

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.2

正式には相手に対する損害賠償請求なんですが、何の損害に対する賠償かという性質かということでは2つあるんです。一つは物や身体の損害に対する賠償で、あなたが書かれている治療費や車の修理代等です。もう一つはそんなひどいことをされて心が精神的にダメージをうけたという精神的苦痛に対する賠償でこれを慰謝料といいます。 ですから物の損害や治療費などはこの文面では100%相手に過失がありますのでかかった分の実費を請求できます。領収書や診断書などが根拠になりますので整理されておいたほうがいいと思います。 ただ、病院から警察へのタクシー代やグリーン車代、警察へ向かうための交通費などは通常は認められません。もともとこの事件がなければ出費の必要はなかったといえばそうなんですが、それに関わる間接的なものは認められないのが通常です。納得いかないかもしれませんが。 ただもし裁判になって判決が出る際には細かく○○費がいくらで~などのように明細が決まるわけではなく、実費+慰謝料の総額で○○円の賠償を命ずると判決がでますので、あなたの気持ちの中でそれらと、精神的な苦痛の分を含めていくらという訴えを起こせばいいと思います。 慰謝料に相場はありませんというのはその通りです。あなたがいくら欲しいと思うかはあなた次第だからです。だからいくら請求するかは自由です。ただ相手が必ずしもそれに同意するとは思いません。相手があなたの提示した金額に納得できなければ、裁判するしかないでしょう。そうなると裁判官が判決で金額を決めます。その金額は裁判官が決めますので場合によってバラバラです。 ただ常識的な範囲内では物損と治療費の実費+あなたへの慰謝料(せいぜい5万円~10万円)くらいが妥当だと思いますが。

• jun2004a
回答No.1

慰謝料は質問者が負わされた怪我が治癒する期間によって変化します。 故に今の段階では答えにくいです。 まずは怪我の治療に専念し、怪我が治癒してから相談してみて下さい。