• ベストアンサー

格安で、ワンピースをオーダーメイドで作りたい

サイズが大きくて普段ニッセンのスマイルランドなどで買っているのですが、可愛いワンピースがあっても、胸とウエストが20cm以上違い、どちらに合わせてもおかしくなってしまいます。 そのため、思い切って格安でワンピースをオーダーメイドで作りたいと思ってます。 欲しいのはフォーマルなものではなく、ちょっとおしゃれな普段着的なワンピースです。  ネットショップ、又は、実際の店舗は横浜市内でいい所あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.2

断られたところは、ワンピースのお直しでウエストの項目はありました?あったところでも断られたのでしょうか? ニッセンのサイズ表を見ましたが、胸にあわせるとウエストが余るのですよね?見てないのでわかりませんが、そんなにおかしいのかな・・・。 ワンピースのデザインを、胸の下でしぼったデザインのワンピースを選ぶと問題ないと思いますよ。(胸の下でしぼって、ウエストとお尻ラインはふんわりしているタイプ) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0964%2F0964_04004&book=0964 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006fal%2Fsho_item%2F0812%2F0812_18006&book=0812 かなり色んなタイプがあるので、同じように胸の下でしぼったデザインばかり集めてもワンパターンにはならないと思います。 あとはリボンが付いていて、ウエストの後ろで結ぶタイプは余ったウエスト部分をすっきりさせてくれるので、おかしくならないと思います。 オーダーで1.2万はかなり厳しいと思います。 ワンピースの型紙を個別で作って縫製するので、完成までの人件費と技術料+会社の利益+材料費ですから・・・。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいですか; 気長に合うものを探してみます。 項目はありました。 でも、断られました 胸に合わせるとウエストが余るのはほっそりした方ならおかしくないんでしょうが、太っているので余計に太って見えます。 上のワンピースは2つとも一度は注文していますよ。  ハイウエストすぎて、リボンやシャーリングが胸のとがっている所?で終わってしまい、返品してしまいました。 

その他の回答 (1)

• yuna-
回答No.1

格安とはどれくらいでしょうか? セミオーダーでも数万はかかるようです。 具体的にどうおかしくなるのでしょうか? 胸にあわせると、ウエストが余るのでしょうか? それとも逆でしょうか? 安いワンピースを買って、お直しやさんで余っている方を詰める方が、お金はかからないと思います。 もしくは型紙から全部自分で縫っちゃうとか・・・。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~2万程度でできないでしょうか? 胸にあわせるとウエストがまったくあいませんし、ウエストにあわせると胸が入りません。 今まで何度かお直ししようとするのですが、デザインが変わってしまうとか、結構断られてます。 自分で縫えたらいいんですが、母も私も裁縫は苦手で雑巾がやっとです;