• 締切済み

基礎体温について教えてください(長文です)

5年間ずっと無月経でしたが昨年の11月頃に急に生理が復活し、こちらで相談させていただきました。 その時に基礎体温を測り病院へ。と言うアドバイスを頂きましたので 12月17日からはじめました。 1ヶ月たちましたが、何点か気になることがありますので教えてください。 まず、測り方なのですが、いつも朝方目が冷めてトイレに行きます。 だいたい起きる2時間前くらいです。それからまた寝て、2時間後に起きた時に測っていますが基礎体温に影響はありますか? それと、データの見方なのですが・・・・ 生理は12月は24日からで、今月は30日から生理が始まりました。 よく見る基礎体温表のようにはっきりした体温の上昇がありません。 何となく前半は低く後半は高いのですが、どの日からなのかがわからないのです。ちなみに生理開始の14日前の⅟16日前後の体温は 1/12 36.12  1/13 35.65  1/14 35.99  1/15 35.90  1/16 36.16  1/17 36.12  1/18 36.27  1/19 36.29  1/20 36.55  です。 体温が高くなった1/20が排卵日でしょうか・・・ 1/20前と後の平均値は前半が36.08 後半が36.49でした。1ヶ月の平均は36.20くらいです。 また、高温期中でも、36.28くらいになるときもあり、ガタガタしています。 長い間無月経だったため、きちんと排卵しているか心配です。 病院に行く場合、数ヶ月のデータがそろってからのほうがいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#30280
noname#30280
回答No.4

こんにちは。 No.3です。 実は私も無理なダイエットが祟って数年間の無月経を経験しました。 そして私も質問者さんと同じように突然生理が始まりました。 量は少なく、日数も2~3日くらいだったと思います。 基礎体温を付けてみたのですが、よく分からなかったので、 個人の婦人科に行き、排卵誘発剤を頂いたこともあります。 それでもその時は排卵は起こらなかったみたいです。 それから数年かかって段々と量も増え、生理前には胸がはり、 生理痛も感じる様になって、いつしか自然に排卵が始まったようです。 排卵に気付いたきっかけは妊娠したからです。 質問者さんが排卵しているかを直ぐに知りたいのであれば 排卵日と思われる日に婦人科を受診されたら如何でしょうか? エストロゲンというホルモンの分泌が見られるのなら、「もう直ぐ 排卵しますよ」とか教えてくれますょ。 受診はまだちょっと。。と思われるのなら排卵検査薬(尿をかけるタイプのもの)を使ってみるか 唾液で調べるLADYLAYα(レディデイアルファ)というのを使ってみては如何でしょうか? ただ、どちらも使い方が悪いとちゃんとした結果が見られないようですが。 私も今になって生理が止まった時にもっと早く病院に行けば良かったと思っています。 何年間も生理が止まった状態だったのだから、やはり子宮にはダメージが残っているのではないでしょうか? 2か月分の基礎体温表を持って総合病院の婦人科を受診される事をお勧めします。 5年間無月経だったことを医師に話されて内診して頂くのが一番良いと思います。

yuming_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もすぐに病院にいけばよかったと後悔しています。 数年の無月経のあとに妊娠されたのですね。 少し希望が出てきました。 2か月分そろうのを待って病院に行ってみようと思います。 予定ではもうすぐ15日くらいで排卵するあたりなので、 自分で出来るものも試してみたいと思います。 ありがとうございました!

noname#30280
noname#30280
回答No.3

5年間無月経で生理が始まったとの事ですが、生理前に生理前症候群 (胸のはり、腰の痛みなど)はありますか? 生理の量は少なくないですか?色は茶色ぽくないですか?生理から 生理までの期間は短くないですか? 無月経が5年もの間続いていたなら、今質問者さんが見えている生理 は、無排卵の生理の可能性もあると思います。 基礎体温表を持って先生に相談された方が良いかと思います。 内診で排卵が近いとか、排卵が終わったばかりだとかを教えてくれます。 早く以前のお体に戻られるといいですね。

yuming_197
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 生理前の症状はありません・・・が、無月経になる前から症状がなく、いつも突然生理になるって感じでした。 量は、復活して何回か生理?がきましたがだんだん増えているように思います。 それでも前に比べると少なくて、初日から3日目くらい?で、生理痛も全くありません。(前はありました) 色は、鮮血?のように赤いです。 生理から生理の間は、今のところ毎回30日くらいです。 どうでしょうか? 良ければもう一度アドバイスをお願いします。 私も、何も治療をせずに復活したので、本当に排卵しているのか心配です。

  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.2

はじめまして。 私は子作りを目的として基礎体温を測っていましたが、最低でも4時間睡眠を摂らないと正確なデータは得られないと聞きました・・・。 (正確なデータと言っても、基礎体温はその日の体調や寒暖の差によって簡単に影響されてしまいますので、参考程度に私は捉えていましたが。) 基礎体温はカラダを動かす前の最も安静な状態の体温で、朝、目が覚めて体を動かす前の体温を測定します。 起き上がると筋肉を使ってしまって、その分体温が上がるそうですよ。 ちなみに私の場合も、二度寝して測った体温は高い傾向にありました。 ですので、起床時間の前にトイレに行きたくなって目が覚めた時は、一応目安として一度起き上がる前に検温していました。 (そのまま起きて、また寝て測った体温はアテにならないと思っていたので。睡眠時間の面からも。) その時点で4時間の睡眠が摂れていれば、その体温をその日の体温として記録していましたし、 4時間未満であれば起床時間にもう一度検温して、記録には2回の検温結果と、メモ書き程度にトイレに起きた事も記しておきました。 経験から、一度起きてその後2時間程度の睡眠のみで基礎体温の検温結果に影響が出るかどうかと聞かれれば、迷うことなく私は「YES」です。 先月から基礎体温を測り始められたとの事ですが、私も測り始めの時はすごくガタガタのグラフでした。 検温結果から自分の低温・高温の範囲を見極められるには、あと2、3ヵ月程根気よく測り続ける必要があると思います。 私も測り始めて測り方にも慣れた頃(3、4ヵ月経過してから)、判るようになりました。 それに伴って、グラフもそれなりに高低のあるキレイなものになりましたよ。 病院へ行かれるのであれば、あと2ヵ月分のデータは必要かなと思います。 根気よく頑張って下さい! 今月の排卵日ですが、生理が30日から始まったようですので、その14日前付近ではないかと思います。 (排卵が起きてから生理が始まるまで14日±2日とほとんどの方が一定ですので。高温期が14日あったと仮定すれば。) ただ、まだ測り始めたばかりですので、基礎体温からご自分で排卵日を見つけるのは難しいかと・・・。 お医者様なら判るかも知れませんが・・・。 私は医師ではないので断定的な事は言えませんが、1/20前と後の平均値が前半が36.08 後半が36.49という事であれば、排卵しているのではないかと思います。 0.3℃の差もあるようですし。 (高低の差が0.3℃あれば排卵していて大丈夫なようですよ。でも心配や不安が拭えない時は、勇気を出して病院へ行かれた方が宜しいかと思います。) 参考程度にして頂ければと思います。

yuming_197
質問者

お礼

ありがとうございました! とてもとても参考になりました。 これからはトイレに行く前にも測りたいと思います。 まだ1ヶ月ですので、頑張ってこれからも続けたいと思います。 回答者様も最初はガタガタだったんですね。ちょっと安心しました。 あと2ヶ月測って様子を見てみたいと思います。

noname#62359
noname#62359
回答No.1

こんにちは。私は現在不妊治療中です。 私も毎日基礎体温計っていますが、朝方目が覚めるとトイレに行ってしまいます。 質問者さんのように、また2時間くらい寝るのであれば、影響は無いと思いますよ。以前に、一度起き上がってしまっても、また寝れば大丈夫と聞きました。 また、基礎体温のデータですが、私は一応6ヶ月程つけてから病院へいったのですが、先生は2ヶ月分しか見ていませんでした。(それだけでも判断できるんでしょうね) 私も線がガタガタしていて、「これは絶対におかしいって言われるに違いない・・・」と思っていたのですが、先生曰く「高温期がちょっと短いけど、排卵もちゃんとありますね」とのこと。 やはり素人判断してはいけないんだなぁ、と実感しました。

yuming_197
質問者

お礼

ありがとうございます。 2時間寝れば大丈夫なんですね!安心しました。 トイレ行くの我慢しようかと思ってました・・・ あと1ヶ月くらい測って勇気を出して病院にいってみようと思います。

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタで排卵日がわかりません

    妊娠希望で基礎体温を測り始めたんですが一ヶ月付けて基礎体温がガタガタで排卵日がわかりません。これは無排卵月経なのでしょうか? 生理は毎月ありますし、婦人体温計を使ってます。 病院に行くべきでしょうか?教えてください。

  • 私の基礎体温はおかしいですか?

    初めて質問させていただきます。妊娠希望の31歳の主婦です。 半年前から子作りに励んでいますが、なかなか授かりません。 こちらで基礎体温をつけると良いと知り、つけ始めて3ヶ月になります。 3ヶ月の統計を見て、自分の基礎体温はおかしいのではないか?という疑問が出てきました。 (1)大抵の方は最低体温日が排卵日付近になるようですが、私の最低気温日は 常に生理中か生理が終わった次の日なのですが、これは異常でしょうか? (2)生理開始から14日後くらいに毎月必ず体温が37度近い高温になり(最高体温)次の日には低温に戻りそこから2日程かけて高温期に入っていくといった状態です。ネットで調べても、そのような例が見当たらないので おかしいのではないかと不安です。 (3)高温期中、4日間も低体温になる事がありました。次の日には高温に戻ったのですが無排卵でしょうか? しばらく様子をみて病院へ行くことも考えていますが、その前にアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • これって・・・(基礎体温計なんですが)

    私は10月から基礎体温計を測っているのですが、10月はグラフ的に低温期と高温期に分かれたきがするんですが、11月は生理前に38.7℃の熱が出てその5日後に生理はきました。11/29にその生理が終わり、それから(11/30から12/16の間)体温の最高が36.6℃で(一日あって)あとは36.5℃とから下が36.15℃の間を上がったり下がったりしてます・・・。大体毎月28日周期だと思います。今月も、21・22あたりに生理が来る予定です。 私は今妊娠を希望してる状態でして、基礎体温表に{無排卵性月経}という言葉と状態は載ってたんですが、(低温・高温と分かれず、低温期のみでほとんど変化しない時)と載ってました。 この無排卵性月経というのは病院へ行った方がいいのでしょうか?今までそんなことなかったのに、急に無排卵になったりすることもあるのでしょうか??今月の排卵日(体温が下がった日)かなって日前後にHはしたんですが、そろそろ体温が上がるはずなのに上がらないというのは今回はもう妊娠失敗って事になるのでしょうか?なんか、これからの事が心配でどうしたらいいのかわかりません・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします☆

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵についての質問です。 今年2月から基礎体温をつけています。 2・3・4月は高温期と低温期がはっきりとしていたのですが、 5・6月の二ヶ月、高温期に入らない状態が続いています。 ●無排卵月経の可能性が高いというこのなのでしょうか? ●2ヶ月続けて排卵しないことなど、あるのでしょうか? ●年に何回位 排卵しない月があるのでしょうか? 私は、生理不順(生理がない月はありませんが)で 生理周期は26~33日の間くらいです。 年齢的にも、30代ですので妊娠できるのか不安も大きくなってきて。。。 あまり考えすぎると余計なストレスとなりそうですが、心配で。 病院に行こうかとも考えていますが、 まずはこちらに質問させていただきました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 赤ちゃんが欲しくて、7月末から基礎体温をつけ始めました。 月経周期は35日前後、これまでの3周期はきれいに高低分かれたグラフになっていました。 ところが現在、前回の生理から38日が過ぎているのに、まだ高温期に入りません。 食欲の増加、肌荒れなどの生理前のような体調の変化は起こってきているのですが…。 思い返してみれば、いつも排卵予測日に現れるゼリー状のものが出ていませんでした。 最後の仲良しは11日で、15日に、茶色っぽいおりもののようなものが出ました。 4日も経っていて、おしるしということは考えられないですよね…? それに高温期に入っていなければ、=排卵していない=妊娠の可能性はないですよね。 これは無排卵月経というものでしょうか? この場合、このタイミングでも病院に行ってもいいものですか? もう少し様子を見て、低温のまま4周期目に入ったのが確定してから行った方がいいのでしょうか? 以前にも、跡取りを望む周囲のプレッシャーで、体重が5キロ落ち、3カ月生理が止まったことがあります。 結婚して2年弱、そろそろ不妊治療も考えていたところだったので、ますます落ち込んでいます。 体を温めたり運動をしたりすれば、少しは体質も変わるものなのでしょうか。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 基礎体温について

    私はまだ1ヶ月分程しか、基礎体温を測っていないのですが質問させてください。 よく、基礎体温をつけていると排卵しているかどうかの目安になるといいますよね? なのでつけ始めたのですが… まず、数ヶ月分つけていかなければならないのはわかりますが、今回つけた基礎体温で 果たしてどの辺りが排卵していたのか、がよくわかりません。 基礎体温をつけておられる方で、知識がある方教えてください。 そして、この基礎体温グラフは正常でしょうか? ※補足として:序盤、忙しく生活リズムが狂ったので睡眠不足が続いておりました。 5月11日 36.68(生理1日目)   12日 36.46(生理2日目)   13日 36.55(生理3日目)   14日 36.26(生理4日目)   15日 36.41   16日 36.18   17日 36.49   18日 36.10   19日 36.36   20日 36.22   21日 36.15   22日 36.11   23日 36.31   24日 36.06   25日 36.12   26日 36.30   27日 36.50   28日 36.50   29日 36.48   30日 36.50   31日 36.60 6月 1日 36.61    2日 36.79   3日 36.63 4日 36.71 5日 36.82 6日 36.74 7日 36.77 8日 36.83 9日 36.49 10日 36.30(生理一日目)

  • 基礎体温!

    基礎体温を計っています。 排卵日から月経がくるまで高温期が続きますが、どれくらい高温期が続きますか? 3月22日から4月6日までの間、2回だけ高温ではないのですが、高温期が続いてます。 前回の生理が3月3日スタートだったのですが、現在まだ生理がきていません。(元々、生理不順です。)

  • 基礎体温についてわかる方お願いしますm(__)m生理が遅れているので婦

    基礎体温についてわかる方お願いしますm(__)m生理が遅れているので婦人科に行ったところ基礎体温を計るように進められたので5日前ほどから計りはじめました。その時お医者さんから36.7以上か以下どちらかが数日続けば排卵しているのでそのうち生理は来るけど当てはまっていなかったら薬をあげるのでまた来なさいと言われたのですが排卵しているのは36.7以上か以下か忘れてしまいました(;_;)どちらが排卵しているかわかる方いませんか?最終月経は8月1日で基礎体温は5日前からずっと35.8前後です。

  • 基礎体温について教えて下さい

    初めて投稿するので間違いや失礼がありましたらすみません。 妊娠希望で、基礎体温をつけはじめたばかりです。 高温期へ移るのに何日かかかっている為、排卵日と今日が高温期何日目なのかいまいちわかりません。 病院でみてもらってるわけではないので、もちろん確実なことはわからないのは承知で、基礎体温からわかる排卵日と高温期何日目かをだいたいで構いませんのでアドバイスを下さいm(_ _)m 生理周期は27日~32日が今までありましたが、ほぼ30日です。 基礎体温を載せますので見て下さい。 4/22 1 36、51 生理開始 4/23 2 36、22 4/24 3 36、14 4/25 4 36、17 4/26 5 36、29 生理終 4/27 6 36、07 4/28 7 36、07 4/29 8 36、24 4/30 9 36、30 5/1 10 36、15 5/2 11 36、05 5/3 12 36、21 5/4 13 36、00 5/5 14 36、18 5/6 15 36、17 5/7 16 36、27 5/8 17 36、45 5/9 18 36、55 5/10 19 36、68 5/11 20 36、65 5/12 21 36、63 5/13 22 36、58 5/14 23 36、73 5/15 24 36、88 5/16 25 36、58 5/17 26 36、80 5/18 27 36、80 以上、本日までの基礎体温です。 低温期平均から0、3℃以上あがったところが高温期初日と聞いたことがありますので、7日が排卵日で8日から高温期1日目なのかなと、自分では思っています>_< 長くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう