• 締切済み

モニター転用について

現在、初期のwinXPホームベーシックを使ってます。 今回、本体をグレードアップして購入を考えています。 そこで、現在使用中のモニター(CRT)を転用したいと 考えています。(5年程度の使用なれどまだまだ十分使用可能) 破棄することは簡単ですが、愛着もあり、環境にも考慮すれば使えるもは使いたいと考えます。 メーカーに問い合わせたところ、本体接続へのコネクターピンは同じのようで取り付けることはできるようです。 ただ、メーカーいわく<動作検証、動作保証>は行っていないといっています。使用者の判断に任せるとのことのようです。 それはそれで、当然だと思っています。 が、しかし、全くの素人にはその判断さえつきかねます。 モニターの故障はしてもダメモトだと思ってます。 何がどう不具合(本体なのかモニター共なのか)を 生じるのか判断のしようもわかりません。 どなたかお知恵お願いできれば幸いです。 (TV機能、vistaへの転用は考えていません。)

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.2

>メーカーに問い合わせたところ、 どこの何のメーカに問い合わせたのでしょうか? 機器によっては内容が変わります。 >本体をグレードアップして購入を考えています。 何をアップグレードして何を購入されるのでしょうか? CRTのメーカ、型式は? 通常、CRTなどは接続コネクターが特殊なものや規格外でなければ 普通に使えるはずです。CRTを接続してマザーなどのコンピュータ 本体の(CRTが原因で)損傷などはありえないと思います。 コンピュータのメーカ、型式 グラフィック(ビデオ)ボードのメーカ、型式 CRTのメーカ、型式 の記載があれば現在のCRTが使えるか判断できます

akisugure
質問者

補足

お世話になります。 ◎メーカーは富士通。 ◎使用機種はFMVDESKPOWER CE9/1007 ◎購入候補機種はCE85TNでHDDを160GB  メモリ1GBを予定しています。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui011?A=07013116478946740174&SERIES_CODE=680&cyc=63272 ↑購入予定機種です なお、主なパソコン使用目的は、 ◎1000万画素前後のデジ一眼 ◎各種写真ソフト ◎A3伸びまでのプリンター印刷 ◎フィルムのスキャニング(最高画質で) ◎フレッツなど配信の高画質動画 ◎DVDの書き込みなど あとは、ネット、メール、チャット、にワード、エクセルを少々。 Office Personal は、使用中のものを使用予定。 >CRTのメーカ、型式は?わかりかねます。 モッタイナイということも当然ありますが、 懐具合もそう豊かでありませんのでなんとかモニターが使えればと考えてる次第です。 以上アドバイス願えれば幸いです。

• NOBBB
回答No.1

別段問題はありません。 ただメーカー側にしてみれば ><動作検証、動作保証>は行っていない という一言を付け足さないと故障時にメーカーのせいだと 言ってくるユーザーもいるかもしれないのでその保険のための 決まり文句だと思ってください。

akisugure
質問者

お礼

メーカーの回答は当然だとは理解してますが、 通り一遍の回答だったものでこれ以上問い合わせても 同じような回答しか返って来ないと思い、 全く、パソコンについて素人なもんでここへ 助言と求めたような次第です。 ありがとうございました。