• ベストアンサー

パタンナーになりたい

23歳、社会人です。現在再就職を考えていて小さい頃からの憧れであったアパレル関連の職業につきたいと思っています。しかし、これから専門学校に通うには貯蓄が足りず、もう2~3年働いてから専門学校に通おうかと考えているのですが、それでは再就職するときに30歳近くなってしまいます。やはり30歳では遅いでしょうか?また働きながら通えるバンタンなら来年からでも通えるのですが、やはり文化服装などで学んだ場合と差が出るのでしょうか?? まったくの初心者なのでどんなことでもいいので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-saku
回答No.2

はじめまして☆ アパレル業界で、企画職をしているものです。気になったので、メールをしました。 年齢面はある程度、注意が必要ですよ、どうしても平均年齢が若い業界になりますので・・・。 働きながら通うという面ではバンタンもいいと思いますよ☆ なぜなら、あそこの卒業生は、学生のうちから講師の仕事を手伝っているらしく、入社をしてきても仕事にスピード感がありますから。。 異業界・異職種への転職を考えているのであれば、転職の時期とパタンナーになる為の、技術プラスアルファの経験が必要ですよ☆

kasumi19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり年齢面でも注意が必要なんですね…。バンタンを調べているとあまりいいことが書いてあるものを見ないので不安だったのですがこのような意見を聞けてうれしいです。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

一応、パターンナーを本職としております。 やはり、文化服装で学ぶことを一考する価値はあると思います。 私も、基本は文化服装の元講師の方二人に手ほどきを受けました。 1970年代後半のCADの黎明期よりの付き合いです。 思うに、先達の残してくれた設計とその見方・考え方の模倣が第一歩です。 とにもかくにも、一流の設計をどれだけ模倣するかが実力を養成します。 「真似して覚えて捨てる。そして、自分流を確立する」が、基本かと思います。 そういう意味では、「確かな師との出会いは重要」ではないでしょうか? そのことを考えると、文化服装で学ぶことを一考する価値はあると思います。 年齢問題は二の次かと思います。

kasumi19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 講師との出会いは重要ですね。近道ばかりを考えず文化服装への進学、考えてみます。

kasumi19
質問者

補足

お勧めの学校はありますか?周りに服飾関係の学校へ進んだ人がいないのでインターネットで調べるしか方法が思いつきません…ここの卒業生はいい!とかこの学校は評判がいいみたい。など教えていただけると助かります。