• ベストアンサー

Dell4600CでWindowsXPを何度クリーンインストールしても起動エラ-

Dell Dimension4600C(Pen4 HDD80G メモリー512MB、DVD-ROM、マルチアクセスカードあり、グラフィックカードなし)を使用しています。 電源UNIT故障で入れ替え後、WindowsXP Home SP2をクリーンインストール。問題なくインストールでき稼動するのですが、しばらく(翌日)して起動すると、次のファイルが壊れているため、Windowsを起動できませんでした:WINDIWS/SYSTEM32/CONFIG/SYSTEMというメッセージが表示されます。 何度もリカバリーCDで初期化を繰り返しましたが、同じ現象が繰り返されます。 一旦起動できてから固まり、電源入れなおすとそうなる場合も、何事もなくシャットダウン後しばらくして電源いれるとそうなる場合もあります。 インストール後しばらくは問題がないので不思議に思っているのですが、HDDの不具合でしょうか? Windowsの不具合でしょうか?他のソフトとの干渉等でしょうか? 対処方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかするとハードウェアの不具合がある可能性もあります。 ひとまず現状のままmemtest86等でメモリのテストを行ってみてください。 もしここでエラーがでるようであれば挿してあるメモリを最小限にし(複数枚使用であれば1枚だけにして)、再度メモリのテストを行ってみてください。 (エラーがなければ他の原因を探ることになります。)

参考URL:
http://www.memtest.org/
sensuke
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリ、HDDのテストなどできる限りやってみます。 セットアップ直後は何回再起動しても問題ないんですが・・・やはりハードの不具合であればWindowsの回復コンソールでは復旧できない、あるいはできてもまた駄目になるということでしょうね。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

Uncorrectable data error 回復できないデータエラーですね。 HDDが、壊れかけているかどうかは、 No3のツールでしっかりチェックをしてください。

回答No.4

>回復コンソールでOSの修復もやってみてだめならHDD交換ですかねえ・・ memtest86で問題なし。DellのDiagnoticsでHDDのエラーであれば、HDD交換したほうがよさそうです。#3さんの書かれている通り壊れかかっているところなので、大丈夫なときもあればだめなときもある状態なのだと思います。一時的によくなったとしてもまただめになるでしょうから、すぐに交換したほうがいいんじゃないでしょうか。

• roukin
回答No.3

ハードディスクが壊れかけていると思います。 メーカーのサイトにチェックツールがありますので、一度チェックされたらいいかと思います。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html

sensuke
質問者

補足

ありがとうございます。 DellのDiagnoticsという診断ツールで、クリーンインストール後ドライバーのみインストールした状態で検査してみましたところ、HDDのReadingのところで、エラー95031:Uncorrectable data errorというのが出ます。メモリーやシステムボード等は問題なしでした。 Memtestでもメモリーチェックしましたが問題なし。 HDDのチェックももう一回やってみます。  回復コンソールでOSの修復もやってみてだめならHDD交換ですかねえ・・

回答No.2

電源ユニット故障時に他の部分がダメージ受けたということも考えられるのです。 一応メモリモジュールの相性も可能性としてはありうるので、そちらをテストしてみるわけですが、もしそちらではないとなるとマザーの修理になるかもしれません。 DELLのサポートがうけられるのであれば、そちらに相談してみる方がいいかもしれないです。