• 締切済み

インストール後、再起動しなくなりました。

知り合いのパソコンなんですが・・・ 去年から調子が悪かったらしく、メーカーに修理に出して(HDD*2を交換)返ってきたのはいいのですが、プリンターのCD-ROMのインストールが出来なかったみたいで、システム復元をした後にノートンのアンチウィルス2003をインストールしました。 インストールは正常に出来たんですが、再起動しなくなったり、電源も落とせなくなりました。 機種はデルのDimension XPS でOSはWin XP です。 私は、まったくのど素人なので、上手く表現できたか不安ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.2

なるほど。 そうすると、一度OS再インストールを試してみても 良いかと思います。 再インストールにかかる時間はPCのスペックにも よりますが大体1時間~2時間程度です。 ちなみに『HDD*2』を私は『HDDを2本』と判断してますが 合っていますか?

sora1228
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!大体1~2時間ですか、すごく勉強になります。知人にそう伝えておきます。 それと「HDD*2」ですが、修理報告書に『HDD*2』と書いてあったので、詳しい事はわかりません。すみません・・ 本当にありがとうございました!!

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.1

この回答から判断する限りは、 『HDD2本が故障の原因ではなかった』 気がするのですが。 システム復元というのはOSの再インストールのことですか? もし違うのであれば、一度HDDのフォーマットから 再インストールを行ってみてもよいかと思います。 それでも改善されないようであれば、 もう一度DELLへ問い合わせるのがよいかと思います。

sora1228
質問者

補足

すみません、私の説明不足で・・・ stop0×0000007Eエラーというのが出てOS起動不可になり、サポートに電話して修理に出したら、HDD*2を交換したみたいです。修理報告書には、診断プログラムを実施し異常なし!と書いてあったのに「何で???」って感じです。 システム復元はOSの再インストールではなかったです。フォーマットから再インストールって時間かかるんでしょうか??すみません初歩的な質問で(汗)

関連するQ&A

  • OS再インストール

    win98の再インストールをしたいのですが、PC購入時についていた起動ディスクが2枚目しか見つかりません。 アプリケーションの追加と削除から作成できるそうですが、FDのフォーマットが何故かできなくて、作成ができません。 使用機種はDELLのDimension XPS T450です。 「Resource CD」と「Windows98CD-ROM」はあるのですが、これだけでクリーンインストールできますでしょうか。 初心者な質問ですが分かる方よろしくお願いします。

  • OSの再インスト-ルについて

    知人が Dell Dimension 1100 の中古を手に入れました。 HDDの調子が良くないようなので交換することにしたのですが、手順についての質問です。 WindowsXP をインストールした後、ドライバーのインストール方法が分かりません。 CD-ROM が何枚か付いていました。 (1) オペレーティングシステム(再インストール用CD) (2) DRIVERS AND UTILITIES ( Dell Dimension and XPS Resource CD ) CD(1)で WindowsXP がインストール出来るようです。 この後の各種ドライバーをインストールする方法が分かりません。 CD(2)をセットすれば関連のドライバーソフトがインストールできますか? またはネットからダウンロードする必要があるのでしょうか。 経験の有る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • リカバリCDが起動できません

    はじめまして。 PCの調子が悪いのでリカバリをしたいのですが、リカバリCDを入れてPCを起動しF12を押して、CD-ROMを選ぶようにマニュアルに書いてあるのですが、F12で出てきたメニューの中にCD-ROMがなくて困っています。 どうしたらよいでしょうか? 機種はDELLのDIMENSION2400です。 よろしくお願いします。

  • ノートンゴーバックをインストールしたら起動出来なくなりました

    初めて質問させて頂く初心者です。 よろしくお願いします。 使用PCは、NECのLavie LL7507DでXPのホームエディションです。 常駐ソフトは、 ○ノートンインターネットセキュリティー2004(アンチウイルス&ファイアウォール) ○ジャストシステムのshurikenpro3 (メールソフト・着信監視) ○WINカスタマイザー (ユーティリティーソフト・CPUとメモリの使用率を監視) ○スパイウェアブラスター (スパイウェア感染の防止) ○スパイボット この度、ノートンシステムワークス2004をインストールしました。 再起動の後、同梱のゴーバック(復元システム)をインストールし、(両方ともインストールは正常に終了)再起動したところ、何度トライしてもウインドウズが起動できません。 セーフモードで起動し、ゴーバックを無効にしたら正常に起動出来ました。 そして、ゴーバックをコントロールパネルからアンインストールしました。 シマンテックのQ&Aで検索してみたところ、このような症状には、上の手順でアンインストールしてください、とありました。 ということは、ゴーバックは使用不可なのでしょうか? 原因と使用出来る方法を教えて頂けると有難いです。 尚、やはりシステムワークスに同梱のアンチウイルスはダブッてしまうので、カスタムインストールでインストールはしておりません。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動できなくなりました。

    DELLのXPS600を使っています。OSはXPです。 画面がフリーズしてしまい、どうしても動かなくなったので、電源ボタンから強制終了したところ、正常に起動できなくなり、セーフモード、もしくは前回の起動を構成する画面に飛んだあと、ブルースクリーンエラ-がでてしまうようになってしまいました。 知り合いからXPの再インストールCDを貰い、OSの再インストールも試みましたがCDを認識してくれず困っています。 どなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • xpがセーフモードでしか起動出来ず、システムの復元も再インストールもできません。

    xpが突然起動しなくなってしまいました。薄くwindows xpの起動画面が出て止まってしまいます。セーフモードでは立ち上げることが出来ます。 そこで、システムの復元を試みてみましたが復元できませんでした。また、リカバリーCDを使用しても再インストールもできない状況です。このあと、どのように対応したら良いでしょうか? 使用機種は、DELLのDimension 8400

  • 正常にインストールはできたのに印刷できません。

    プリンター(EP-702A)を別のパソコンにインストールしたのですが印刷できません。 インストールは正常にされているようです。印刷ボタンを押しても印刷がはじまりません。保存のページが立ち上がってきます。ファイル名は*.XPS ファイルの種類は XPS Document(*.XPS) とあります。意味がわかりません。至急、バンバン印刷しないと仕事にならず大変困っています。お助けください。

  • 再起動がどうしても出来ない・・・

    OS WindowsME ハードの機種 Flex ATX Series KE-2020 CPU 550MHz メモリ64MB ハード 10GBです。 昨日、「Norton Internet Security2002」を購入し インストールしたんですが、再起動したら モニターの画面が真っ黒になってしまい フリーズしてしまいました。 何度も、復元したんですけど途中で復元すら出来なく なってしまい、困っています。 とりあえず、PCが使えなくなると困るので ノートンをアンインストールしたら なんとか正常に動くようになりました。 ノートンをインストールし、PCが正常に作動する ようにしたいので、やり方を教えてください。 マニュアル通りには 一応やってみましたが、無理でした。 よろしくお願いします。  

  • インストールについて

    今日プリンタが壊れてしまい、メーカーに電話したら、修理代1万4千円と言われました(><) この際、新しいのを買おうと思いますが、ひとつ問題があります。 うちのパソコンのDVDドライブが壊れていて、CD-ROMが読み取れないのです。 最近、windows8が出たことで、いずれ欲しいなーと思って調べていたのですが、 最初からDVDドライブがついてないのもありますよね。 ということは、最近はCD-ROMを使ってインストールということは、あまりされてないのですか。 (時代についていけてなくてすみません) 新しいパソコンを今すぐ買わなくても新しいプリンタをインストールすることはできますか?

  • ソフトの削除失敗でウインドウスが起動しない

    FMVDeskpower ME/355 Windows98を使っています。 ノートンSystem Works 2000を「削除」した所 Windows98が起動しなく なりました。 「起動エラー:NAV Auto-Protectを起動できません。  SYMEVENT.386 はロードされていません。  ーーーーーNorton anti Virus を再インストールする必要が あるかも知れません。続行するにはいずれかのキーを押してくだ さい。」との 文字列が出ました。(しかし いずれのキーを押しても 何の反応もありません。) このエラーを修復するには 「Safeモード」からCD-ROMを使って Norton Anti Virusを再インストールすればいいのでしょうか? (これ以上の失敗を恐れて CD-ROMをまだ使っていません。)