• ベストアンサー

インストールについて

今日プリンタが壊れてしまい、メーカーに電話したら、修理代1万4千円と言われました(><) この際、新しいのを買おうと思いますが、ひとつ問題があります。 うちのパソコンのDVDドライブが壊れていて、CD-ROMが読み取れないのです。 最近、windows8が出たことで、いずれ欲しいなーと思って調べていたのですが、 最初からDVDドライブがついてないのもありますよね。 ということは、最近はCD-ROMを使ってインストールということは、あまりされてないのですか。 (時代についていけてなくてすみません) 新しいパソコンを今すぐ買わなくても新しいプリンタをインストールすることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

プリンタを動かすためのソフト一式なら、よほどヘンなメーカーでなければWebで最新版を配布していると思うのでそれをダウンロードすればOKです。 …それとは別に、壊れた光学ドライブはどうにかするべきだと思いますが。

yuko0612
質問者

お礼

良かったです。ありがとうございました。 パソコンもいずれは欲しいのですが、両方はキツイので・・・。 まずはプリンタを新しくします。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>ということは、最近はCD-ROMを使ってインストールということは、あまりされてないのですか。 機種次第です。普通のデスクトップパソコンやノートパソコンなら今でもCDやDVDを使いますが、ネットブックやミニノートパソコンンであれば、共有ドライブや外付けドライブを利用したり、ネットからのダウンロードで入手したりしますね。

yuko0612
質問者

お礼

ありがとうございます。時代がどんどん進んでオバさんはついていけません(笑) がんばって勉強します。

回答No.2

最近でもCDからインストールというのはありますよ。 でもどのメーカーもサイト上でドライバー(プリンターを動かすソフトみたいなものです)を ダウンロードできるようになっているので そのドライバーをダウンロードしてインストールすれば問題ありません。 ネット環境があれば大丈夫です。

yuko0612
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございます。 安心してプリンタを買えます。