OSの再インストールについて

このQ&Aのポイント
  • 知人が手に入れた中古の Dell Dimension 1100 について、HDDの交換をする際のドライバーのインストール方法が分からない。WindowsXPをインストールするためのCD-ROM(1)はあるが、その後の各種ドライバーのインストール方法が分からず、関連のドライバーソフトはCD-ROM(2)をセットするかネットからダウンロードする必要があるのか分からない。経験のある方は教えて欲しい。
  • 中古の Dell Dimension 1100 のHDDを交換する際のドライバーのインストール方法が分からない。WindowsXPをインストールするためのCD-ROM(1)はあるが、その後の各種ドライバーのインストール方法が分からず、関連のドライバーソフトはCD-ROM(2)をセットするかネットからダウンロードする必要があるのか分からない。経験のある方は教えて欲しい。
  • 中古の Dell Dimension 1100 を手に入れ、HDDの交換をする際のドライバーのインストール方法が分からない。WindowsXPをインストールするためのCD-ROM(1)はあるが、その後の各種ドライバーのインストール方法が分からず、関連のドライバーソフトはCD-ROM(2)をセットするかネットからダウンロードする必要があるのか分からない。経験のある方は教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インスト-ルについて

知人が Dell Dimension 1100 の中古を手に入れました。 HDDの調子が良くないようなので交換することにしたのですが、手順についての質問です。 WindowsXP をインストールした後、ドライバーのインストール方法が分かりません。 CD-ROM が何枚か付いていました。 (1) オペレーティングシステム(再インストール用CD) (2) DRIVERS AND UTILITIES ( Dell Dimension and XPS Resource CD ) CD(1)で WindowsXP がインストール出来るようです。 この後の各種ドライバーをインストールする方法が分かりません。 CD(2)をセットすれば関連のドライバーソフトがインストールできますか? またはネットからダウンロードする必要があるのでしょうか。 経験の有る方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.5

>Dell Dimension and XPS Resource CD 残念ながら、そのCDは信用に値しません 挿入してインストールツールを起動しても無関係なドライバにまでチェックマークが入ります 以前は機種別にインストールの順番や手順が公開されていましたが、機種別のインストール法は、古い機種については先月から公開されなくなりました 一般的手順として、ビデオが公開されています ●Windows XP にドライバをインストールする手順 (ビデオ) http://www.dell-faq.com/detail.asp?baID=1&FAQID=198251 順番は、チップセットドライバがあるならまずそれをインストールし、次にSP3にまで上げて、そのあとは好みでかまいません

その他の回答 (4)

• logner
回答No.4

DELLは昔何度も行ったことはありますが、前の方もかかれていますように、 OSがインストールおわったら、driversのCDをいれればメニューが出るのでそんなに困ることはないと思うのですが。 あと中古のPCを買うということはサポートがうけられないのはわかって購入しているのでしょう?その分安いんですから。 サポートを受けなければセットアップもできないようであれば買うのはやめましょう。

回答No.3

(2) DRIVERS AND UTILITIES まんま、「ドライバー アンド ユーティリティ」って書いてあるから、それで出来るんじゃねぇの? 「インストールできますか?」って試してみてないの?なぜ最初に試さない? やって出来なかったなら聞くのも止むを得ないけど、なぜやりもしないで安易に他人にすがる? まあ知人の変わりだから、スレ主さんが一概に悪い訳ではないけど、ちょっと聞くより試してみる方が先だと思うけどね。 取り合えず、DellTM DimensionTM 1100 Seriesのユーザーガイドのリンク張っとくから、まず読みましょう。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim1100/JA/index.htm

• pluto1991
回答No.2

オペレーティングシステム(再インストール用CD) これで立ち上げて、インストールを終えて、その次に(2)のCDでドライバを入れる。 ということでしょうね。 普通だと、再インストール(リカバリ)CD1枚で全部入ってしまうんですが。 大体においてよほど特別な装備でない限り市販のXPを使ったとしてもドライバが不足するのはサウンドとビデオデバイスぐらいなんですよ。しかもCDがあるのですからネットからダウンロードの必要もありません。 深く考えずにやっても大丈夫。 ※ユーティリティというのは現実にはほとんど使わないようなものやアンチウイルスの試用版とかなので、インストールする必要はないです。

• jmt8vjjd
回答No.1

(1)はXPのインストール用のディスクです。 (2)はPC用の各種ドライバーとそのソフトではないかと思われます。   まず、XPのインストールを行った後にDRIVERS AND UTILITIESのCDをインストールすればよいかと。 その次に、OFFICE等のソフトがあればこれもインストールしておけばよいと思います。