ウイルス感染の可能性? getfileとx dtrace logファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 最近デスクトップに見たことないファイルが表示されるようになりました。getfileとx dtrace logという2つです。家族に聞いても知らないということなので、一度目は即ゴミ箱へいれたのですが、今日また同じものが表示されました。
  • 「種類がDATファイルを開こうとしています。これらを編集・変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります」という警告が出てきました。何か解らないなら、やはり今まで通り削除するのが無難なのでしょうか?
  • 2つともファイルを開く為にアプリケーション選択しなければいけないのですが、どれで開けば良いのか解りません。何か決まりがあるのなら、その区別の仕方を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス感染??(getfile /x dtrace log)

どのカテゴリーに質問するべきか迷ったのですが、まだWindowsMeなので・・・ 最近デスクトップに見たことないファイルが表示されるようになりました。 getfileとx dtrace logという2つです。 家族に聞いても知らないということなので、一度目は即ゴミ箱へいれたのですが、今日また同じものが表示されました。 恐々クリックしてみたら、 「種類がDATファイルを開こうとしています。 これらを編集・変更するとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります」という警告が出てきました。 何か解らないなら、やはり今まで通り削除するのが無難なのでしょうか? あともうひとつ 2つともファイルを開く為にアプリケーション選択しなければいけないのですが、どれで開けば良いのか解りません。 何か決まりがあるのなら、その区別の仕方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>恐々クリックしてみたら、「種類がDATファイルを開こうとしています。 その勇気はすばらしいですが・・・、そういうときは右クリックなどからエディタで開いて中身を確認しましょう。 >>最近にインストールしたもの・・・はがき作家4Free これをインストールしたときにJWORDもインストールしましたか? もしそうならそれの影響なのかなと思います。 JWORDはスパイウエア http://www.s1.inets.jp/~lithium/jnk/jnk_009.html JWORDの反論 http://www.jword.jp/help/help_faq_install_cnsmin.htm これはけっこう有名な話です。どうするかはあなたしだいです。 私はJWORDは嫌いなのでインストールなんてしません。 もし、JWORDをインストールしていないのなら上記は無視してください。 avastとBitDefenderを入れているのでウィルスは大丈夫かと思いますので、スパイウェアのチェックをして下さい。できれば下記のHPを参考にして、AD-AWAREとSpybotの二つの検査をお勧めします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

eco_mama
質問者

補足

色々とありがとうございます。 JWORDのメリットが解らなかったし、何よりパソコンの容量節約のため不要なものは入れなかったんだと思います(教えて頂いたところでチェックしたら、インストールされてないとの事でした) これはNo.1の回答者の方へ書くべきことだったのでしょうが・・ 家族によくよく確認したところ 「更新の準備が出来ました」というメッセージ出たので Microsoft XML Core Services 4.0というものをインストールしていたようです。 もうサポートも終了してる筈なのに、まだ自動更新が有効だったのか・・真偽のほどは微妙なところなのですが、実際にスタートメニューに追加されてました。 インターネットファイル巡回取得ツールと関係ありますか? そもそもXMLって、素人が使う機会あるものなのでしょうか 普段メールとインターネットくらいしか使わないのですが、アンインストールしたら何か問題ありますか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>>インターネットファイル巡回取得ツールと関係ありますか? 昔は使っていましたが、最近のはわかりません。しかし、だからといってデスクトップに見たことないファイルを置くとは考えられません。 >>Microsoft XML Core Services 4.0というものをインストールしていたようです。 これ、非常に気になります。Meは自動アップデートになっていたのですか? 去年の7月以降パッチは出ていないのですが。 そのインストールしたパッチにはセキュリティホールがあります。 Microsoft XML コアサービスの脆弱性により、リモートでコードが実行される (928088) (MS06-071) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS06-071.mspx これはとても危険なものですが、9x系やMeには提供されません。 でこんな記事も。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/06/news052.html まさかと思いますが、IEブラウザは使っていませんよね。また、ルータかPFWを使っていますよね。 MeでIEエンジンを使ったブラウザ使用、ルータ(またはPFW)を使っていない状態でネットに繋ぐのは、裸でネット見ているのと同じです。 もしそうなら、早急に正しい手順でクリーンインストールしなければいけません。

• pre_pyo
回答No.1

getfileから考えると何かインターネットファイル巡回取得ツールみたいな アプリケーションをインストールしませんでしたか?

eco_mama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 あまりにも初心者すぎて解らなかったのですが、インターネットファイル巡回取得ツールとは何でしょうか いちばん最近にインストールしたものと言えば、 セキュリティ関係(avast!AntivirusとBitDefender8 Free Edition) はがき作家4Freeの3つくらいだと思います。 この中にありますか?