• ベストアンサー

青物好き(人間の性欲で)

人の性欲の事です。 巷に青物好き、あるいは「ロリコン」という類の性向がある人は結構います(私もその傾向はあります) これは、生物学的にどういう説明が付くのでしょう。 端的にいえば、「生殖可能前」の段階の固体に魅力を感じてしまうということです。また成熟した大人に魅力を感じるにしても、なにかその固体が未成熟さを連想させるような身体的あるいは精神的特長を備えている事が魅力に感じられます。一種の異常性なのでしょうか。

noname#32495
noname#32495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.3

私もロリコン的なところがあるのでこのことについて興味を持っていました。 私なりの推測をいくつか述べてみようと思います。 1.父性愛と異性愛の関連付けと混同 もともと男には子供を保護する本能があるため、可愛い子供を見ると父性愛的な快楽を感じ、子供が苦しんでいるのを見ると不快感を感じるようになっていると思われます。同時に魅力的な異性を見ればやはり異性愛的な快楽を感じるようになっています。 そして人間の脳には、つり橋効果のように恐怖感を恋愛感情だと錯覚する現象など、体や心の反応が似ている刺激は脳内で混同されることが多々あるようです。 ゆえに本来、子供に対して感じる父性愛的快楽と異性に対して感じる異性愛的快楽が脳内で混同され、異性に対する好みが変化し、ロリコン的な嗜好を持ってしまうのではないかと思います。 2.大人の女性に対する過剰な防衛本能 人間には種族維持本能と個体の防衛本能の二つが備わっています。恋愛感情は種族維持本能の要素が強いと思われます。しかしながら人間の敵は人間、というように男にとって現代では大人の女は十分に個人レベルの脅威となりうる存在です。そのため大人の女性と恋愛をするということは種族維持本能からもたらされる快楽と個体防衛本能からもたらされるストレスの両方が与えられるわけです。しかし未成熟な子供が相手ならば相手を脅威とみなさずにすむためストレスが少ない。それゆえ、ロリコン的嗜好を持つ人が出てくるのではないだろうか。 3.ネオテニーの影響 ネオテニーとは社会性の高い動物種のあいだに見られる、成熟した個体が未成熟の個体の特徴(目が大きい、額が広い、他人に対して従順、体毛が少ないなど)を多く持つようになる現象で、チンパンジーやキツネ、狼、イノシシなどに見られます。狼がネオテニーを起こした種が犬でイノシシがネオテニーを起こした種がブタです。 この原因としては社会性の高い動物種は群れを作れば個体が完全に成熟しなくても生きていける、群れを維持するには成熟していない個体のほうが有利(成熟した個体は独立心が旺盛なため)、などが考えられています。 人間は、猿の子供と肉体的特徴が似ていることから(頭蓋骨の形や目の位置、体毛が少ないなど)、古代の猿人が高度な社会性を得た結果、ネオテニーを起こした種ではないか、という説があります。 つまり、もともとネオテニー的な特徴を持つ人間は成熟した個体ではなく未成熟な個体を適切に成熟した個体であると感じられる可能性があるのではないか、そしてそれがロリコン的な嗜好に繋がってくるのではないか、と思いました。 以上、3つ自分なりの推測を述べてみましたが、いかがでしょうか。 まあ、単なる性嗜好の多様性の結果、という可能性が一番高そうですが。

noname#32495
質問者

お礼

1,2,3それぞれ納得いたしました。1はよく聞くポピュラーなものだと思います。これは一番意識的には入りやすいし高納得度ですね。人間の社会性が生んだ思考かもしれません。2は女が怖いと言うやつでしょう。3のネオテニーというものははじめて聞きました。もしかしたらその原始的本能的なものが、少女性みたいなものに投影されているのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

無理に説明を付けるのであれば「生殖行動を自分以外ととっていないことを確実にする」=「確実に自分の遺伝子を受け継ぐ個体を残す」戦略といえなくもないかも.

noname#32495
質問者

お礼

そうかもしれませんね。それが行き過ぎているだけなのかもしれません。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

ちょっと気になって調べてみました。 で、試しにWikipediaで検索を掛けてみたところ衝撃的な事実にぶつかりました。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3 なんと、ロリコンの元ネタであるロリータコンプレックスとは、初めは少女の側のコンプレックスを描いた著作として日本に紹介されたようなのです。 それを日本のある作家が『むしろこれ書いてる人の方のコンプレックスなんじゃないの?』(とは僕のイメージの中での勝手な解釈ですけどw)と看破し論じた事から、今の『ロリコン』に代表される少女愛みたいな感じで日本で使われだしたらしいです。 ちなみに、精神医学界において異常とされてるのは『小児性愛(pedophilia)』と呼ばれるものらしいです。で、大衆的にロリコン犯罪者と呼ばれるような人はこれには該当しない場合が多いらしいです。(単なる小児性犯罪者であるだけで、小児性愛とは言えない場合もあるらしい。) これらもWikiを辿っていったら見る事が出来ます。僕自身はあまり理解が出来なかった(だって字が多いんだもんw)ので、質問者さんご自身で目を通してみて下さい。 で、一応僕が理解できた範囲では、(精神)医学的に異常と言えるような人は殆どいないらしいのです。単にそういう嗜好で片付けられるのが殆どらしいのです。 例えば、僕にだって普通に世間で言う『ロリコン』的な傾向はあると思います。童顔の人が好きだし。でも同時に胸の大きい人に興奮したりもするんですよね。いや、言ってしまえば女性の裸なら誰にでも興奮はするのかもしれません。貧乳でも興奮するかもしれませんね。 僕だって小児性犯罪を犯す可能性はあるわけです。でもそれは必ずしも僕が『小児性愛』の傾向を持っているとは言えないわけで。 逆に『小児性愛』の傾向を持ってるからといって、即小児性犯罪を犯すとは言えない訳です。むしろそういう人はその犯罪を犯す可能性が低いのかもしれません。 う~ん。何が言いたいのかよく分からなくなってきた(汗) 多分ね、『その傾向もある』程度の人(例えば僕ら。そして世間で『ロリコン』って言われるような人も。)では小児性愛的な異常性も何もないんだと思いますよ。単にそういう好みだってだけで。 そして単なる『ロリコン』(真の意味での小児性愛者ではなく、です)が小児性犯罪を犯すにしても、それは単に性欲を抑え切れなかったという以上の何者でもないって事なんじゃないでしょうか?

noname#32495
質問者

お礼

ロリコンの発祥が少女側からのものだったとは初めて知りました。要するに少女趣味というのは人類に広く浸透しているのだが、そういうものはぼかされるなり隠されるなり変形されるなりして、あいまいな認識対象となってしまっているという感じでしょうね。 一口で言うと、「青い肉体、精神」は美しい、という認識はおそらく(言葉の上で否定されるとしても)多くの賛同を得るのだろうと思われます。

関連するQ&A

  • セックス&性欲とはなんでしょうか

    性欲とかセックスについて なぜ人は性欲を感じ、むらむらとエッチな感情があるのか。 生殖活動以外にも、セックスしたいと欲がでるのは自然な事ですがこの【性欲】とはなんだろうか。 異性に触れ合いたい、と思うことは自然、でもこの気持ちはなんだろうか。 女性はなぜあんな声が出てしまうんだろうか。 エッチに感じたり、時には罪深く感じたり。 一体セックスとはなんでしょうか、いつも考えてしまいます。

  • ぶっちゃけ、変態性欲とはどういう物のことでしょうか

    ぶっちゃけ、変態性欲とはどういう物のことでしょうか? 私から言わせると、巷の連中がが言ってる下世話な内容の方がよっぽど変態じみて感じるのですが、彼らから言わせると私の方がより変態だと言います。 例を挙げてみると、スクール水着が好き(フェチ)な男子は少なくないと聞きます。 ただその多くが私の知る限りだと、水着が主体のフェチではなく、尻フェチからの延長だったり、単なるロリコンからの延長だったりする人が多いです。 とはいえ、私から見るとロリコンは変態だと思うのですが、巷では割と受け入れられて居ます。 2ちゃんねるなどでも、「幼女」の話題が尽きるのはみたことがありません。 その点私もスクール水着フェチなのですが、この発端というのが自分がスイミングに通ってたことです。 最初のオナニーが海パンだったというのも影響があると思います。 そんな訳で、スク水はスク水でも、そのくだんのスイミングスクールな水着というのが特別枠扱いですし、女子のスク水だけでなく、男子のスク水(海パン)も愛してたりします。 また、最終的にスク水が手に入って自由に着られれば良いというのが目的です。 こんな人は殆ど聞きませんし、何かと変態扱いされやすいです。 私からすると、私のは相手を要さないフェチである以上、社会的に問題を与える度合いは低いと思ってますし、そこまで変態扱いするのもなあと思います。 その点逆に、ロリコンが主体なやつは相手が必要なだけに社会的影響を与える可能性も無いとは言えません。 無論ロリコン自体が悪いとは思いませんが、悪いことをして新聞やニュースを騒がせる人は稀に居るのも事実です。 だから私からすると、巷の連中の方がずっと変態に感じます。 それに私は、スク水とかはフェチですが、特に殆どセックスの話もしたことがありませんし、したいとあまり感じません。 そんなに性欲は強くないと思います。 その点辺りで下世話な話題を探ると、やれセックスだやれ幼女だという話題は本当によく見ますし、クリスマスになるとあちこちでセックスしてるんだろうとか言う奴もまま見ます。 私はクリスマスにはそんなこと考えずに、家族と楽しくご馳走を食べたりして生活しています。 ご近所でも「彼女居るのかどうなのかとか、そろそろいい歳だけど結婚は考えてるのか?」など、ぶしつけな質問をする人が多いです。 私はそんな話を人しようと思ったこともありませんけどね。 だけど私の方が変態扱いされやすいのが不思議です。 私サイドから見ると、周りの連中の方がよっぽど変態に見えるんですけどね。

  • 性欲のない彼

    今、付き合って一ヶ月の彼がいるんですが、彼には性欲がありません。 彼と付き合い始めてすぐくらいに、「俺って性欲があまりないんだ」 という話を聞いてはいました。 でも、付き合って2週間目くらいにセックスをしたんで、 なんだ。大丈夫なんだ。と思い気にしていませんでした。 しかし、またその1週間後、お酒を飲みホテルへ行った時、彼は 挿入はしたものの射精はしませんでした。 今はそれから2週間たち、彼とは何回か会っていますが、 セックスはありません。 彼がよく言うのは、 ・多分自分はセックスがあまり好きではない。セックスだけが愛情表現  ではない。セックスは別れた後に思い出として記憶に残らない。 ・好きな人相手なら勃起はするがイケない事が多い。イケても時間がか  かる。気持ちと快感がリンクしないと絶対に無理。 ・以前友達に誘われて風俗に行った事があるが全くやる気にならず話を  していた。 ・セックスをするよりもおいしい食事を食べたりしている方が幸せ。 ・以前付き合っていた彼女達から、「私には魅力を感じないの?」とか  「女として自信がなくなった」とか言われた事があったけど、それを  言われても困る。そんなつもりないから。 だそうです。 キスとか手をつないだりはしますが、それだってしょっちゅうって わけでもないし、デートしてもさらっとしすぎだよって時もあります。 私は普通に性欲があるし、彼とくっつきたい、セックスだってしたいです。 こういう場合長くは続かないんでしょうか。 私は彼を好きですし、イコール別れなんて考えられません、今は。 あと、彼はエンジニアで理系の仕事してるんですけど、そういうのと 性欲って関係あるんでしょうか?

  • まさかセックスレスになろうとは。性欲処理についてお尋ねいたします。

    性欲の処理について、お尋ねいたします。 4?才、男です。子ども有。妻がセックスを拒否しておりまして、セックスレス夫婦になり、1年チョッとが経過しました。話し合いをしましたが、理由はただ単に妻自身「セックスが出来ない」といいます。「やりたくない」というよりも「出来ない」という感じとのことです。その他特別な理由は無いそうです。何がなんでも「もう一生セックスはしない」と・・・、でも何か私の今後の妻に対する姿勢等、その次第では復活できるものなのではないかという類のもので、望みもあるんではないかと思ってますが、あの言い振りでは、そんなことではなく、もうおそらく望みは無い様に思われます。性欲のある男としてダメージは大きいです。恥かしながら妻の不倫も疑いました。素直に問いましたが、それは絶対にないとの事です。一生セックスレスなら最後に一度だけの、お願いもしましたがそれも無理との事です。「出来ない」という事を一つの障害と捉えて、それを克服して復活させるという事の提案(カウンセリングなど)もしましたが「何でそんなことまでしなければいけないの」と泣きだして言います。私はこの先一生、マスターベーションで性欲処理。なんとも悲しい事ではないかと思います。妻の場合セックスにどこか罪悪感を持ってるようにも感じます。決して元々、セックスが嫌いな人ではありませんでした。…ざっとこんな状況でして、同じような状況の方(男女問わず)は性欲の処理はどうされてますでしょうか?

  • 女子高生を恋愛対象にした男をロリコンっていうのは…

    女子高生を恋愛対象にした男をロリコンっていうのはどうかと思います。 単なる年下好きで済まされる年齢でしょう。 それくらいの年齢を好きになろうが、性欲を抱こうが、別におかしい事など全然無い。 16歳、18歳、20歳、22歳、24歳、どの年齢層でも魅力的な女性はたくさんいる。 なのになぜ、女子高生を恋愛対象にしてロリコン扱いする残念な女性がいるのか不思議でなりません。 一部の男性が女子高生が好きだからといって何がそんなに気に食わないのでしょうか? もしかして好きなイケメン男を女子高生に取られたからなのでしょうか? はっきり言って、女子高生が好きな男性を理解する事はできますが、 それをロリコンとか言って否定する女を理解する事は一生できないと思います。 小学生や中学生を対象にしてるならロリコンと言われても仕方ないかもしれませんけどねえ…。

  • 若い子を求めて何が悪いの?

    男が「若い子と結婚したい」と言ったらロリコンだの何だととすぐ叩きに来るけど、「健康な子供を残してくれそうな人に惹かれる」ってだけの事でどこがいけないんですか? 体力も生殖能力も下がってるオバサンより、体力があって生殖能力も問題ない若い子を求めるのは普通ですよね。 女が「自分の生活を死ぬまで保障してくれそうな人(=稼ぎが良い人、倒産リスクの低い企業に勤めてる人)」を求めるのと同じ事では?

  • ホルモンの説明について

    ホルモンをわかりやすく、簡単に説明せよ、という問題なんですが、 おおまかな説明はこんなもんでいいでしょうか? 神経伝達物質の一種。内分泌腺(ホルモンを分泌する器官)の臓器(胃、腸等)で生成され、血液を通じて体中に行き渡る物質の事。 特に下垂体は様々なホルモンを分泌し、そのホルモンを通じて直接的に成長や生殖等をコントロールする他、他の内分泌腺にホルモン分泌の指示を送る事でも成長や生殖等をコントロールする。 体内では、成熟等のゆっくりした調節はホルモン系が、心拍数の変動等の速い調節は自律神経が行っている。

  • タイプでもなく性欲の対象でもない女性に恋できますか?

    タイプでもなく性欲の対象でもない女性に恋できますか? 彼とは付き合って2ヶ月で、始まりは私からの積極的な告白でした 今はいいかんじにお互いの事を分かり合えてきたと感じています つい先日ひょんな事から彼が私について話しているのを聞いてしまいました。         顔はかわいいと思うがタイプではない、やりたいと思う感じでもない。でも浮気もしないし、別れるつもりはないと。 この2ヶ月彼から容姿やその他何かを褒められたことはありません。 男性にもよると思いますが、タイプでもなくやりたくもならない女性に魅力を感じるものなのでしょうか? 生まれて初めて言われた事だったのでちょっと戸惑っています。 彼いわく、私は小雪タイプのナチュラルな感じだそうです。 彼の友達にも何度も紹介されていますが、彼からは皆から好評で自慢の彼女だと言われます。 でも、自分はタイプでも性欲の対象でもない。このような女性に男性は愛をもてるものなのでしょうか? 私は、中身も大事ですが、始まりは、見た目とかインスピレーションが恋のきっかけになることが多いです。彼も自分からガンガンアタックしていく人なのでそうだと思うんですが。                 彼のような人が、タイプでもなく性欲の対象にもならない私を愛していると仮定して、理由を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 性行為と人間性

    人の性生活は、三段階で「人間化」されます。 第一段階(未成熟) 興奮と緊張の爆発だけを追及しているので、手段は何でも良く、性行為に相手が存在していても、相手の中に人格を見いだせません。 第二段階(成熟) 人間的な出会いと関係を成立させ、性行為の相手を「手段」ではなく「目的」として見ています。 第三段階(愛) 相手を「唯一の相手」と見なし、自分の都合で「つかず離れず」の行動を繰り返さなくなります。 第一段階から成長していない者の性行為は「相手を使って自慰をしている」状態にすぎません。そのため、相手の人格はどうでもよく、対象の交換・交代が可能であることが重要となります。「乱交」は人間性の退行の結果であり、このタイプからは買春を行う者が出てきます。 http://homepage2.nifty.com/tumaran/99sinri/sandankai.htm _________________________ 例えば、この第3段階に至ったとして、果たしてそれで 性欲を完全に満足させることができるのでしょうか? 中には出来る人もいると思いますが、 お互いに性欲を満たすだけの関係のみは困りますが、 一方でそういった関係があったとしても、生きている人間として普通のように思えるのです。 人間性が発達すると、このように、興奮と緊張の爆発は 全く消えてなくなるのでしょうか? またそれ(消えてなくなる事)を人間性が発達したというのでしょうか?

  • 30歳彼氏の性欲

    この歳になってお恥ずかしい話ですがご相談させて下さい。 私20代後半、30歳の彼氏と交際中です。(1年未満) 元々性欲が少ないらしく自慰も月1〜2と話していました。 彼女も4年前にいたのが最後で、一度ピンサロには友達に連れられて行きましたが虚しくなりそれ以来ないそうです。 確かにアブノーマルな事もないし、前戯やピロートークも長く、何より心の繋がりを感じて興奮する女性的なタイプの人なので本当だと思います。 現在私の仕事が忙しく、会えても月1〜2が精一杯です。 私自身は過去の恋愛から少し性交に対してトラウマ(浮気されていた)があり、ゆっくりデートを重ねて付き合っていきたいと思っているのですが、なんだかんだ毎回ホテルに行く流れになります。 女としての魅力がまだあったのかと、誘われて嫌じゃないけど毎回となるとなんだからそっちが本命…とも思えてしまいます。 私の顔が凄く好みらしく、2〜3回目のデートまでは手を繋ぐのも緊張からか手が震えていたくらいな感じで、電話や急に会えるってなった時も時間を作ってくれるので都合のいい女ではないと思いたいです。 久しぶりの彼女だからなのかもしれませんが本人曰く、魅力が凄くて何回も連続でいけた事がないだとか、好き過ぎて毎日したいくらいだけど月2だから結果会うたびにしたくなってしまう、本当に嫌なら我慢するとは言ってくれます。 ただ最初の申告時の性欲の差が激しく腑に落ちません… 彼の男友達の話からしても付き合う前は本当にほぼ無欲な感じだったようで、30歳なのに男子高校生のような感じです。 何が言いたいのか、どうしたいのか自分でもよくわからないのですが、30歳でもこんなことになる事があるのでしょうか。 経験談や男性のご意見を頂きたいです。