• 締切済み

友人と仲直りしたい

私は、現在大学4年生で、この春に卒業を迎えます。 私には1年くらい前まで、とても仲良くしていた友人がいました。 彼女は大学に入ってから知り合った友人で、授業も一緒に受け、大学以外でも遊んだりする仲でした。 しかし1年ほど前から、こちらが話しかけても、浮かない顔で面倒くさそうに答えてきたり、こちらから話しかけなければ、道ですれ違っても無視をするようになりました。 私自身考えたのですが、急にそのような態度を取られる心当たりはどうしても無く、かといって「私のこと避けてない?どうして?」と聞くのもかえって気まずくなるのではないかと思い、聞けませんでした。 そうこうしているうちに、大学4年になって、学校にもほとんど行かなくなり、連絡もほとんどしないまま現在に至っています。 しかし、最近卒業を間近に控えて、このまま気まずい雰囲気で話もしないまま卒業してしまって良いのか・・・ということを考えるようになりました。少なくとも私の中では、彼女は大切な友人でした。しかし、あまり関わらなくなってから、もう1年も経ってしまっています。どうして、気まずくなった時すぐに理由を聞けなかったのか、今になって本当に後悔しています。 今さら仲直りはもう無理なのでしょうか?

みんなの回答

  • kichineko
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

つらいところですね。このまま何もしないで卒業したら、彼女に対して「大学時代前半のよい友人だった」という想い出が強く残り、穏やかに終えることができるかもしれません。 ただ、もっと長く親友でいたかったという後悔の念もどこかに残るでしょう。であれば、もう一度話しかけてみたらどうでしょうか。No.1の方が仰るようにメールや電話でも、或いは手紙でも、勇気を振り絞って直接でもいいと思います。 彼女の態度が変わったのも何か理由がある筈です。「卒業」という大きな感傷的なイベントに託ければ、話しかけるきっかけは簡単に作れると思います。 「昔も今も大切な友達」という貴方の真っ直ぐな想いと疎遠になってつらかったことなど正直に話せば、気持ちが伝わると思います。 また、仮に仲直り困難な状況になったとしても「穏やかに終わること」はできませんが「後悔の念」もそれ程残らないでしょう。それだけの「縁」であったということです。「縁」は時間と共に変わるもの。それでも彼女と友人として楽しく過ごした日々は変わらないし、一生大切にできる想い出になる筈です。 とはいえ、私は、貴方が彼女に話しかけることで彼女の中にある蟠りが解け、友情が復活するものと強く信じたいし、信じるだけの可能性は充分にあると感じます。卒業後も友達でいたいですね。そのためにもちょっと勇気を出して下さい。 晴れやかな気持ちで卒業式を迎えられるようお祈りしております。

mag21mag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の心温まる励ましに、読んでいて自然と涙が出てきてしまいました。本当にその通りですね。このまま友人との関係をうやむやに終わらせてしまったら、後々後悔することが目に見えているので、ここで少し勇気を出してみようと思います。本当にありがとうございました。

  • ayako1mg
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

そのかたのメールアドレスはご存知ではないのでしょうか?直接聞くより、メールや電話のほうが気楽かもしれません。 理由を聞いて、話し合ってみてください。今ならまだ間に合うと思います。それに、理由を聞いて気まずくなってももうすぐ卒業ですしね。 勇気を出して聞いてみてはいかがでしょうか?誤解が生じているなら、解けるかもしれませんよ!

mag21mag
質問者

お礼

そうですね。卒業を期に、勇気を出して話しかけてみようと思います。回答者様の「理由を聞いて気まずくなってももうすぐ卒業」という言葉を聞いて、こんなこと言ったらいけないのかもしれませんが、自分の中で少し気が楽になりました。最後にもう一度頑張ってみます。アドバイス本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、1週間前に私の態度が原因で大ゲンカになり酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じことをしてしまいました。 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 「仲直りする」って、なんだろう?

    大学生です。友達と喧嘩になりました。同じサークルに所属している人です。彼女は、一学年下です。 経緯については割愛しますが、私が悪いです。 相手の子からは、LINEで「私も仲直りはしたいけど、いまは距離を置きたい気持ちが強い。これ以上会ったり、連絡を取ったりはしたくない」と言われました。 私は現在4年生で、もう来年3月には卒業し、遠方へ引っ越します。 卒業して、引っ越しの準備も終えて、さあ行くぞとこの街を列車で出ていくとき・・・車窓から流れていく景色を眺めながら、「結局あの人とは仲直りできなかったな、最後まで気まずいままだったな」と思いながら涙を流すことだけはしたくありません。 長い目で見れば、それもまた人生なのかもしれない。 しかし、人として尊敬していて大好きなこの友達と、また前みたいに話せるようになりたいという気持ちで今はいっぱいです。 距離を置きたいとのことなので、私はこれからしばらくの期間を冷却期間と捉え、連絡はしばらくしないことに決めました。 ただ、文面にあった「仲直りはしたい」という言葉が個人的に引っかかっています。 年齢問わず皆様にお答えいただきたいのですが、 (1)正直もう関わりたくない人に対し「仲直りはしたい」という表現は使いますか。 (2)そもそもここで言う「仲直り」って?挨拶くらいは交わすようになりたいということなのか、それとも本当に親しい仲に戻りたいということなのか、程度が分からないです。 人間関係において友人と仲が悪くなることがいかんせん初めてなので、これから自分はどう考えていけばいいのかわからない状態です。ヒントをください。

  • 仲直りできますでしょうか。

    仲直りできますでしょうか。 付き合い歴4年。 今でも毎日LINE、会わない日は彼から毎日電話がかかってきて寝るまで長電話をするほど仲が良かったのですが、この1年ほどは特に仲が深まってるな~と思っていました。 しかし1週間前に私の態度が原因で彼がブチ切れてしまい大ゲンカになり、私も酷いことを言ってしまいました。 話し合えないなら別れたいとLINEを送ったが既読無視。その2日後仲直りしたいと送ったが既読無視。 現在連絡をとらなくなって5日がたちました。 1年前も1度大ゲンカをして、その際も私が離れると言ったり仲直りがしたいと言っており、そこは直してと言われていたのに同じようなことをしてしまいました(別れる!とは言っていないが、話し合えないなら別れたいと言った) 彼の気持ちは冷めてしまったのでしょうか。

  • 仲直りしたいんです!

    私は今年高校卒業したんですが、友人と仲直りできないまま別れてしまいました… その友人は私が他の友人とトラブルになったときに救ってくれて、それ以来すごく親しくなりました。 その後クラスが離れてからもメールしたり会えば言葉を交わしていたんですが、ある時から何のケンカとかもなくぎこちない関係になってしまって、メールもしなくなり会っても挨拶もなにもしなくなってしまいました… 私はその友人と前のような関係に戻りたいんですが、 メールするにしてもなんて言ったら良いんでしょうか?? なにかいい方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 仲直り

    私には喧嘩別れした友達がいます。 今大学一年生なのですが高校三年の10月に喧嘩しそれまで仲良かったのにそれが嘘のような関係になりました。どうしても卒業までに仲直りしたくてメールしたりしましたがひどい内容を書かれてお互いに悪い面があったはずなのに私が謝っても全く聞く耳もたずで謝ってさえくれませんでした。たくさんひどいこと言われたし精神的にもどん底に突き落とされたので卒業式の日に仲直りできなかった時点でもう仕方ないかなと一度は思いました。しかし、離れて全く会わなくなってから4ヶ月…やっぱり仲直りしたい、またあの頃のように笑いたいと思うようになりました。どのようにしたら仲直りできるでしょうか?

  • 絶交した元友人と仲直りするには

    一年前に絶交した友人と仲直りがしたいです 一年前高校を卒業した記念にと高校の友人たち(自分入れて四人)で某テーマパークに行ったところ、 みんなで写真撮ったり並んでアトラクションを楽しみたい自分と、あまり写真が好きではなく(これは後日別の友人(B)から聞きましたが)、効率主義で並ぶなら乗りたくない一人の友人(A)とで険悪な空気になってしまいました 帰りもお互いイライラしていて、周りの友達に気を遣わせてしまいました 後日私がAに「何か怒らせることしちゃった?」と聞くと、写真が好きじゃないのに撮らされたこと(他の友人(C)の方がたくさん写真撮っていましたが)や、 並びたくなかったことだけでなく、 イライラしていた中で私の何気ない態度にイラッとしたこと また、私の進路のことに対して、「あなたみたいな進学方法がイライラする」と言ってきました Aは某有名私立大学に推薦受験し、落ち補欠合格している身で、国公立大の公募推薦合格である私に嫉妬?のようなものを抱いていたようです そのことに対して私は価値観の違いなのに進路の話をもってくるのはおかしいし、友達なのにそんな見下した言い方嫌だったと言い、仲直りできませんでした その後、Aが突然グループのLINEを抜け、当時私は悪くないと思っていた私は「なんでそっちが抜けるのかわからない!!!!」と状況の読めていないBとCに愚痴をたくさん言ってしまい、二人に呆れられてしまい 結果として私が全部悪いことになり  現在は私が一人グループを抜け、他の3人で仲良くしている状況です 長くなってしまいすみません、 私はこのグループの中の一番よく遊んでいたCに本当のことを伝えたいのです、かつ仲直りがしたいです グループの中に戻れるとは思っていませんが、個人的にもつながりのあったCと関係が切れたままなのは少し辛いです Cは喧嘩をしたことを伝えた時に「状況がよくわからないけれど私はAとも仲良くし続けちゃうけど、(私)とも仲良くしたい」と大人な対応をしてくれました、ですがあの時の私は私は悪くないのに!!と勢いで言ってしまい呆れられてしまいました 謝りたい旨を伝えられる手段はSNSや家に訪問してしまう等あります また、CのInstagramで私と他の友人が写っている投稿やコメントを消さずに残してあり、ブロックなどもされていません ただInstagramのDMを送るにしてもどのように会話を切り出して、どのような手段で謝っていいのかわかりません   一年も経っており、突然の連絡すぎて勇気が出せない状態です どのようにすれば仲直りできるでしょうか

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 友人と仲直りしたい

    初めまして。私は20代女性です。 私には、大学の時に知り合った友人AとBがいます。趣味や気が非常に合い、遊びに行ったり悩み事もしあった仲です。 卒業後も2ケ月に1・2度くらい、3人で遊んでいました。 しかし去年の12月頃友人Aと気まずくなってしまいました。 元々の原因は、私とBが非常に身勝手な行動をとってしまったことにあり、メールや電話をしてもAから反応はなく、1ヶ月以上経った頃Aからメールが来ました。 『この件に関して考えることにある種疲れたので、後は各自で考えるなり、好きにして判断を下せばよいと思います』という内容でした。 私は『本当にごめんなさい。私はAと仲直りして、水に流してもう一度友達としてやっていきたい』と返しました。 (Bも、Aとは友達でいたい、という旨を送ったそうです) しかしAは<<水に流して>>という言い方が気に障ったらしく、 『私はこんなに考えてきたのに、<<水に流す=私について考えるのが面倒、無かった事にする>>ってことでしょ?私が思ってた程友達じゃなかったんだね。もう電話もメールもいいです』という返信でした。 『言い方が悪くてゴメン。Aは今でも大切な友達と思ってるから、それは誤解しないで欲しい。いつか会って話がしたい』と返したのですが、正直ショックでした。 そんな軽薄な人間に思われていたんだ…ということと同時に、Aをそこまで傷つけてしまっていたんだ、と。 暫く時間をあけた方がいいとBと話しあい、それ以来Aには連絡をしていません。 それから数ヶ月経った今でも、Aとは仲直りしたいと思っています。彼女といて楽しかった思い出が沢山あります。 私達は会って話したいのですが、そもそもAは私達とどうしたいのかが分かりません。 最初のメールで「私からどうこうというのはない。2人の好きにして」と言われてしまい、返答に窮しました。謝って許して貰えるのか、そもそも初めから彼女の中に仲直りという選択肢自体ないのか… Aとはキチンと話し合えば分かり合えると思っていたのですが、彼女にとって私やBは大切な友人でなかったのか…?と考えてしまいます。 私としては、今の気持ち(Aと誤解したまま会えなくて寂しい。ちゃんと3人で会って話がしたい)を手紙で書きたいのですが、書く踏ん切りもつきません。 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 仲直り

    僕には仲直りしたい同級生がいます。その人は男で俺の家の目の前に家があります。 もう5-6年くらい話もしてないです この関係になったのは本当につまらないことで俺のほうが悪くて、俺から無視し始めました まだ幼くて俺がひどすぎた チャンスはたくさんあったのですが、なんて思われているのか心配で話しかけれませんでした 後、卒業まで20日くらいで進路も違います。それまでにできれば仲良くなりたいです そこで僕は手紙を書いて家の玄関に置いて、うまくいったらdsのチャットで話をしたりしながらうまくいけばいいなとおもっています 実際に↑のことをされたらどう思いますか? ホントにこの関係がつらいです なんであんなことをしたのか・・・ 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 友人に許せない言葉をいわれて仲直りする気になれない

    先日友人(男)と喧嘩してしまい、仲直りする気になれません。以下友人をAとさせていただきます。Aはかなり鈍感なところがあります。 私が、自身のある知り合いと挨拶する程度以上の会話などはあまりしたことがないな、というようなことをいった際に、Aが「インランが移ると思われてるんじゃないの 笑」とたぶんふざけていって来まし た。最初は流していたのですが、腹が立ったので怒ると「そんなに怒るって心当たりがあるとか?それとも前にも言われたことがあるとか?」 と始終にやけた顔でいってきました。 私は外見や行動(パーティーに行くなど)が遊んでるっぽいとたまに言われるのですが、実際は全く遊んでいません。 しかし自分で言うのもなんですが、私はそういうことに関してはかなり潔癖です。 私の父は女好きで異性関係にだらしがない人で、そのせいで私はかなり迷惑を被った経験があるので、自身がそういうことを言われることに過敏になっている節あります。 それに私が軽いと思っている節があり、以前体を触られたりすることもあり、とても不快に感じました。好きな人の前だったこともあり、誤解されたくなかったので、嫌だといいましたが何故か喜んでいると思っている様子です。 そのこともあって、私は精神面に弱いところがあるため、Aの言葉にかなり傷ついてしまいました。 Aの言動がどうしても許せません;; Aから何度か電話がかかってきていますが、無視してしまっています。。。 彼の性格上(基本的には悪い人ではないのですが、鈍感でデリカシーにかけたところがあります)、またこのような言葉をいいそうな気がします。 Aと仲直りするべきでしょうか? 全く許す気になれないのですが、私は心が狭いのでしょうか.? 稚拙な文ですみませんm(_ _)m