• 締切済み

友人と仲直りしたい

私は、現在大学4年生で、この春に卒業を迎えます。 私には1年くらい前まで、とても仲良くしていた友人がいました。 彼女は大学に入ってから知り合った友人で、授業も一緒に受け、大学以外でも遊んだりする仲でした。 しかし1年ほど前から、こちらが話しかけても、浮かない顔で面倒くさそうに答えてきたり、こちらから話しかけなければ、道ですれ違っても無視をするようになりました。 私自身考えたのですが、急にそのような態度を取られる心当たりはどうしても無く、かといって「私のこと避けてない?どうして?」と聞くのもかえって気まずくなるのではないかと思い、聞けませんでした。 そうこうしているうちに、大学4年になって、学校にもほとんど行かなくなり、連絡もほとんどしないまま現在に至っています。 しかし、最近卒業を間近に控えて、このまま気まずい雰囲気で話もしないまま卒業してしまって良いのか・・・ということを考えるようになりました。少なくとも私の中では、彼女は大切な友人でした。しかし、あまり関わらなくなってから、もう1年も経ってしまっています。どうして、気まずくなった時すぐに理由を聞けなかったのか、今になって本当に後悔しています。 今さら仲直りはもう無理なのでしょうか?

みんなの回答

• kichineko
回答No.2

つらいところですね。このまま何もしないで卒業したら、彼女に対して「大学時代前半のよい友人だった」という想い出が強く残り、穏やかに終えることができるかもしれません。 ただ、もっと長く親友でいたかったという後悔の念もどこかに残るでしょう。であれば、もう一度話しかけてみたらどうでしょうか。No.1の方が仰るようにメールや電話でも、或いは手紙でも、勇気を振り絞って直接でもいいと思います。 彼女の態度が変わったのも何か理由がある筈です。「卒業」という大きな感傷的なイベントに託ければ、話しかけるきっかけは簡単に作れると思います。 「昔も今も大切な友達」という貴方の真っ直ぐな想いと疎遠になってつらかったことなど正直に話せば、気持ちが伝わると思います。 また、仮に仲直り困難な状況になったとしても「穏やかに終わること」はできませんが「後悔の念」もそれ程残らないでしょう。それだけの「縁」であったということです。「縁」は時間と共に変わるもの。それでも彼女と友人として楽しく過ごした日々は変わらないし、一生大切にできる想い出になる筈です。 とはいえ、私は、貴方が彼女に話しかけることで彼女の中にある蟠りが解け、友情が復活するものと強く信じたいし、信じるだけの可能性は充分にあると感じます。卒業後も友達でいたいですね。そのためにもちょっと勇気を出して下さい。 晴れやかな気持ちで卒業式を迎えられるようお祈りしております。

mag21mag
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者様の心温まる励ましに、読んでいて自然と涙が出てきてしまいました。本当にその通りですね。このまま友人との関係をうやむやに終わらせてしまったら、後々後悔することが目に見えているので、ここで少し勇気を出してみようと思います。本当にありがとうございました。

• ayako1mg
回答No.1

そのかたのメールアドレスはご存知ではないのでしょうか?直接聞くより、メールや電話のほうが気楽かもしれません。 理由を聞いて、話し合ってみてください。今ならまだ間に合うと思います。それに、理由を聞いて気まずくなってももうすぐ卒業ですしね。 勇気を出して聞いてみてはいかがでしょうか?誤解が生じているなら、解けるかもしれませんよ!

mag21mag
質問者

お礼

そうですね。卒業を期に、勇気を出して話しかけてみようと思います。回答者様の「理由を聞いて気まずくなってももうすぐ卒業」という言葉を聞いて、こんなこと言ったらいけないのかもしれませんが、自分の中で少し気が楽になりました。最後にもう一度頑張ってみます。アドバイス本当にどうもありがとうございました。