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夏目漱石『こころ』の理解について
- 日本語を勉強中の中国人が夏目漱石の『こころ』を読んでいる際に理解できない部分があるため、質問します。
- 質問内容は、(1) 西洋人、先生、私の三人の位置関係がわからない理由と、なぜ「その日本人は砂の上に」なのか、(2) 「行く」ではなく「来る」という動詞の使用、および「通り抜けて、比較的広々した所へ来る」という動作の実行者の特定についてです。
- 日本語に関する質問や不自然な表現についての指摘も歓迎します。
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日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の『こころ』を読んでいます。「上二」の中で理解できないところがあるので、教えていただけないでしょうか。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1.純粋の日本の浴衣(ゆかた)を着ていた彼は、それを床几(しょうぎ)の上にすぽりと放(ほう)り出したまま、腕組みをして海の方を向いて立っていた。 (1)「純粋の日本の浴衣」とはどんな感じの浴衣でしょうか。あるいは別の角度から考えると、「純粋ではない日本の浴衣」とはどんな感じの浴衣でしょうか。ここの「純粋」がよく理解できません。「純和風」と理解してよろしいでしょうか。 (2)「すぽり」とはどんな感じの擬態語でしょうか。 2.私はその二日前に由井(ゆい)が浜(はま)まで行って、砂の上にしゃがみながら、長い間西洋人の海へ入る様子を眺(なが)めていた。 (1)なぜ「この二日前に」ではなく、「その二日前に」なのでしょうか。 3.大抵は頭に護謨製(ゴムせい)の頭巾(ずきん)を被(かぶ)って、海老茶(えびちゃ)や紺(こん)や藍(あい)の色を波間に浮かしていた。 (1)「海老茶や紺や藍の色」とは頭巾の色ではなく、水着の色でしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
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お礼
hakobuluさん、いつもお世話になります。ご回答ありがとうございます。掛茶屋はひたすら中国のお茶屋と同じようなものだと思ってしまったので、勘違いしてしまいました。「来る」、「行く」は視点と関係があるのですね。中国語でもこんな表現方法があります。また面白いことを発見しました。たくさんの文章を読んで、これから「来る」と「行く」のこの面の違いを味わってみたいです。擬態語と擬音語は私にとっていつも難しいです。ようやく眉を開くことができると思いましたが、また新しい擬態語がどんどん来て更に困りました。(←李淸照の『一翦梅』の【才下眉頭,却上心頭】の活用。ちょっと季節外れなのですが、http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/liqingz9.htm)本当にありがとうございました。大変参考になりました。
補足
>海水が彼らの胸のあたりにちゃぷちゃぷ纏わりついているような情景 「ちゃぷちゃぷ」はどんな感じの擬態語でしょうか。辞書を調べても載っていません。「しゃぶしゃぶ」ならわかるのですが(><)。