• ベストアンサー

PC使用中にブレーカーが・・・

PCの知識は無知に等しいので、質問させていただきます。 タイトルのまんまなんですが、パソコンを使用している最中に電力の使いすぎでブレーカーが落ちてしまいました。 丁度その時、パソコンでゲームをしている最中でビックリ。 パソコンの電源をいきなり切ったりすると何か不具合が起こるとよく聞くのですが、 電源が強制的に落ちた場合、何か確認しなきゃいけない事やパソコンのメンテナンスみたいなものが必要なんでしょうか? 今のところPCは全然問題ないんですが・・・。大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

 本来HDDのピックアップは非接触ですが停電など正しい電源の切り方をしないとディスクに接触して傷を付けてしまう危険が有るそうです。  重要なところに傷が付くとプログラムが正しく動かなくなるなり、何度も正しい電源の切り方をしないで電源を切っていると起動しなくなります。  心配な場合はHDDの点検と修復を行う「スキャンディスク」(エラーチェック)をして下さい。 やり方下記のURLを見てください。(結構時間は掛かります。) http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html  ブレーカーが落ちる危険性が高い環境ならば「無停電電源装置」(UPS)と言う装置があります。  バックアップ電源です。電源が切れた時にしばらくはバッテリーでPCを守ります。ブザーで知らせたり、自動的にシャットダウンする機能が付いたものも有るようです。 http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=UPS ノートPCは有る意味、無停電電源装置内臓PCですね  ついでに、ご存知かもしれませんがPCの基本的なメンテナンスには「スキャンディスク」の他に「ディスク クリーンアップ」「デフラグ」があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20041207/110261/ http://homepage3.nifty.com/tetopaso/ma2-frame.htm 注意点:「デフラグ」を行う時はソフト、プログラム、スクリーンセイバーを終了、停止して行います。 「Safe モード」で起動して行うのが安心なようです。 http://www.enjoy.ne.jp/manual/security/safemode.html  

nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 とても詳しくご説明戴き有難う御座いました。 >「無停電電源装置」(UPS)と言う装置があります。 参考サイトまで有難う御座います・・・助かります。 頻繁に停電する訳ではないですが、今後停電が起こっても大丈夫なように購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

>パソコンの電源をいきなり切ったりすると何か不具合が起こるとよく聞くのですが  まあ、そこまでヤワではないでしょうけど、不具合が起こりやすくなることは確かです。だからUPS(無停電電源装置)なども売られているわけで…。  で、「今のところPCは全然問題ないんですが・・・」ということですが、であれば大丈夫でしょう。でも、そういうことが頻繁になると、ダメージを受けることもあります。特にハードディスクあたりが…。

nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >だからUPS(無停電電源装置)なども売られているわけで…。 そんな装置があるんですか!知りませんでした・・・。 頻繁ではないですが、アンペアが低いので購入の検討も視野にいれておきます。 >でも、そういうことが頻繁になると、ダメージを受けることもあります。 特にハードディスクあたりが…。 そうなんですか・・・以後、気をつけます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要ありません。心配無用です。

nos1228
質問者

お礼

早々に回答、有難う御座います。 そうですか。安心しました。

関連するQ&A

  • PC起動中にブレーカーが落ちる場合。

    家の電力を使いすぎてて たまにPC起動中にブレーカーが落ちるときがあります 基本ゲームやYOUTUBEしか利用していないのですが ブレーカーが落ちて、PCが壊れることってありえますかね?

  • ブレーカー落ちによるPCの電源不具合

     家で電気の使いすぎから、ブレーカーが落ちて、 ブレーカーをつけなおしても、他の電気はつくのに PCだけ電源が入らなくなる不具合が起こります。  再度ブレーカーを落として、つけなおしたら、PC電源が入るようになったり、どこに不具合があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 朝会社に来るとブレーカーが落ちてます

    現在、中国のビルの一室の事務所で働いています。 最近、業務時間はブレーカーは落ちないのに朝会社に来るとブレーカーが落ちています。 業務時間はPC16台とFAXを使っていますが、業務時間外ではPCの電源は切ってFAXだけ電源を入れています。 PCとFAXは、1つのブレーカー(50A)を使用しているようです。。 日本とは電力事情が違うので難しいとは思いますが、考えられる原因等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノートPCなのにブレーカーが落ちた時電源が切れます

    ACアダプターをつないでノートPCを充電しながら使っているとき、ブレーカーが落ちるとパソコンの電源も落ちてしまいます。 パソコンの充電はMAXなので、なぜ切れるのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 20Aでブレーカーが落ちました

    オール電化住宅に住んでいます。 今朝ですがリビング・和室部分の20Aのブレーカーが落ちました。 そのときの電気の利用状況は 室内照明(OFF) HDD・VDVレコーダー(待機電力中) FAX デスクトップPC(OFF) 37型の薄型テレビ(ON) アイロン(つけはじめた) という状況です。これでブレーカーが落ちてしまうのでしょうか? また別でキッチンカウンターのコーヒーメーカー(コーヒーを淹れ始めた)と 食器棚においてある炊飯器(炊飯中)も落ちました ところが上記の2点のブレーカーが別にあるのです。 キッチンカウンター用(20A)と食器棚設置位置のブレーカー(20A) そのブレーカーは落ちていないのに2つの電源が落ちました 毎日似たようなスタイルで生活しているのに始めてのことで 少々驚いています。 ブレーカーと電源元が合致しているかどうかを調べたいのですが 調べる方法はないでしょうか? 問い合わせるとしたら東京電力になるのかなと思っています。 似たような状況を経験していらっしゃる方、またお解りになり方が いらっしゃいましたらご回答いただければと思います。

  • ブレーカーを落とさないためのアイデア

    しょうもない質問なのですが、アドバイスをお願いします。 4棟のアパート在住で、契約電力がおそらく20Aです。 家族が私たち夫婦と中学生、小学生の子供の4人です。 契約電力が低いのもあるのだと思いますが、時々ブレーカーを落としてしまいます。 ブレーカーが落ちるだけであれば、大半の家電の電源はブレーカーを戻すとほとんど勝手に入れ直されるので、自分で確認するものはお風呂のガス給湯器くらいなので困らないのですが、我が家はブルーレイレコーダーを頻繁に使って録画をしているので、ブレーカーが突然落ちると、その時に録画しているものがリセットされてしまい、誰かが大事なものを録画しているときにブレーカーが落ちたりすると喧嘩になっちゃったりします。 ブレーカーは頻繁に落ちるわけではなく、うっかりの組み合わせで落ちることが多いです。 多いのは、娘が髪の毛を乾かしている最中に夫が帰宅して、レンジで夕食を温める時間帯がかぶったり、炊飯しているのを忘れてしまってレンジやドライヤーを同時に使ってしまったり、休日、私がアイロンのコンセントを入れている時に夫が掃除機をかけはじめたり、大抵はドライヤー、レンジ、掃除機、炊飯器、この4つの組み合わせが大半で、あとはたまに使うアイロンなどの組み合わせです。 今時期も、猛暑でかなり通気の悪い家なので暑いのですが、アパートに古い備え付けエアコンがあるだけなので、電気代もかかりそうだし電力も使いそうなので入居して3年一度も使ったことがなく、扇風機だけでしのいでいます。 これらの組み合わせを、普段はなるべくかぶらないように家族でお互いに気をつけたり、今これを使ってるから何何しないでね!と声をかけあったりしてはいるんですが、誰か1人が相手のしていることに気がつかなかったり、声をかけること自体忘れてしまったり (特に掃除機やドライヤーは気がつきやすいけど、炊飯中のご飯は忘れちゃうことが多い)してブレーカーを落としてしまうので、このうっかりをどうにか防止できるいいアイデアはないかなと考えてみるのですが、なかなか浮かびません。 普段はそんなにこの電力で困ってるわけではないので、アパートですし、いちいち管理会社に連絡して基本料金をあげてまで契約Aを増やすのももったいないなと思ってるので、このうっかりとか、お互いに気がつかないのを予防できるいい工夫はないかなーと思っています。 例えばですが、何かを使っている時に何かを使おうとしたら警告音がなるようなグッズであったりとか、ブレーカーが落ちる前に何か気がつける工夫とか、何かないかなと思ってるのですが、何も浮かびません。 自分たちで忘れない工夫でもいいので、何かないでしょうか。 同じような経験をしたり工夫をしたことがある人がいたら、ぜひアドバイスを伺いたいです。 ちなみに、他のコンセントなどはテレビ周りやPC周り、家電など、頻繁に使うものしか刺していないので、それらを頻繁に日中はずしたりして細かい電力を確保しておくというのは難しいです。 何かちょっとした工夫でもいいので、アドバイスがあればお願いします。 こちらもある程度、難しい質問だなとはわかって書き込ませていただいたので、「コンセントを抜く気もなくて契約電力をあげる気もないならもう何もないよ」というご意見だけの場合はご容赦ください。

  • ブレーカーの大きさ

    電気に無知ですので教えてください。 添付画像の溶接機を購入予定ですが、これだと何kの契約になりますか? また現在、エアコン用で動力が来ています。 メインブレーカーに60Aでエアコン2台分30Aのブレーカーが2個付いています。 溶接機自体、同じ物をオークションで購入予定ですので、動作確認で、仮に繋いで使えるか試したいのですが、現在のエアコン用の動力電源で容量的に可能でしょうか?

  • ブレーカー落ちによるPCへの影響について。

    先ほどブレーカーが落ち、作業中のPCが強制終了いたしました。 その際にPCから「キューン」という気持ちの悪い音が・・・。 電源、マザーボード系が壊れたのかと思い、起動してみましたが 今のところ問題はありません(煙、変なにおいもありません)。 そこで質問なのですが、よく説明書に「煙、変なにおい等がした場合はすぐに電源を切る」 とあります。 これは配線等のショートによるものだと思いますが、 煙、においがする状態でも、きちんとPCが起動することってありますか? 起動してても、実はどこか壊れていて突然発火等すると怖いので・・・。 どなたかよろしくお願いします。

  • 消費電力

    買ってから約1年のPCがあります。 それでゲームやらネットやら楽しんでいるんですが、最近ゲームをやっている最中にブレーカーが落ちることが多々あります・・。 ゲームのせいで負荷がかかり消費電力が上がるのは分かりますが、2,3ヶ月前にはこんなことはありませんでした。 消費電力を下げる方法はありますか?

  • mhf 不具合?

    mhfプレイ中、ログイン後30、40分後にpcの電源が強制的に落ちてしまいます。 昨日(2012年6月13日)のメンテナンス後に初めて起こりました。 それまでには一切見られませんでした。 質問のタイトルに「不具合?」と書きましたが、これはメンテナンスによる不具合なのでしょうか? だとしたら、修正は行われるのでしょうか? あるいは、不具合ではなく自分のpcに問題があるのでしょうか? それならば、考えられる原因はなんでしょうか? 自分はこの症状は前述の通り、メンテ後に初めて見られたので メンテによる不具合ではないだろうかと思っているのですが・・・ 上記の質問に至急回答お願いします。