• ベストアンサー

PC使用中にブレーカーが・・・

PCの知識は無知に等しいので、質問させていただきます。 タイトルのまんまなんですが、パソコンを使用している最中に電力の使いすぎでブレーカーが落ちてしまいました。 丁度その時、パソコンでゲームをしている最中でビックリ。 パソコンの電源をいきなり切ったりすると何か不具合が起こるとよく聞くのですが、 電源が強制的に落ちた場合、何か確認しなきゃいけない事やパソコンのメンテナンスみたいなものが必要なんでしょうか? 今のところPCは全然問題ないんですが・・・。大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

本来HDDのピックアップは非接触ですが停電など正しい電源の切り方をしないとディスクに接触して傷を付けてしまう危険が有るそうです。  重要なところに傷が付くとプログラムが正しく動かなくなるなり、何度も正しい電源の切り方をしないで電源を切っていると起動しなくなります。  心配な場合はHDDの点検と修復を行う「スキャンディスク」(エラーチェック)をして下さい。 やり方下記のURLを見てください。(結構時間は掛かります。) http://www.higaitaisaku.com/scandisk.html  ブレーカーが落ちる危険性が高い環境ならば「無停電電源装置」(UPS)と言う装置があります。  バックアップ電源です。電源が切れた時にしばらくはバッテリーでPCを守ります。ブザーで知らせたり、自動的にシャットダウンする機能が付いたものも有るようです。 http://kakaku.com/ksearch/search.asp?Query=UPS ノートPCは有る意味、無停電電源装置内臓PCですね  ついでに、ご存知かもしれませんがPCの基本的なメンテナンスには「スキャンディスク」の他に「ディスク クリーンアップ」「デフラグ」があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20041207/110261/ http://homepage3.nifty.com/tetopaso/ma2-frame.htm 注意点:「デフラグ」を行う時はソフト、プログラム、スクリーンセイバーを終了、停止して行います。 「Safe モード」で起動して行うのが安心なようです。 http://www.enjoy.ne.jp/manual/security/safemode.html  

nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 とても詳しくご説明戴き有難う御座いました。 >「無停電電源装置」(UPS)と言う装置があります。 参考サイトまで有難う御座います・・・助かります。 頻繁に停電する訳ではないですが、今後停電が起こっても大丈夫なように購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

>パソコンの電源をいきなり切ったりすると何か不具合が起こるとよく聞くのですが  まあ、そこまでヤワではないでしょうけど、不具合が起こりやすくなることは確かです。だからUPS(無停電電源装置)なども売られているわけで…。  で、「今のところPCは全然問題ないんですが・・・」ということですが、であれば大丈夫でしょう。でも、そういうことが頻繁になると、ダメージを受けることもあります。特にハードディスクあたりが…。

nos1228
質問者

お礼

回答、有難う御座います。 >だからUPS(無停電電源装置)なども売られているわけで…。 そんな装置があるんですか!知りませんでした・・・。 頻繁ではないですが、アンペアが低いので購入の検討も視野にいれておきます。 >でも、そういうことが頻繁になると、ダメージを受けることもあります。 特にハードディスクあたりが…。 そうなんですか・・・以後、気をつけます。

• zorro
回答No.1

必要ありません。心配無用です。

nos1228
質問者

お礼

早々に回答、有難う御座います。 そうですか。安心しました。