• ベストアンサー

ローラーをさがしてます。

イメージ的にはコンベアのローラーの様なもので、長さ5~6cm、外径はとくに希望はありません。(5~20cm以内かな?)材質は表面が樹脂かゴムのような物がいいです。 電動工具の自作ベルトサンダーのローラー部分に使うつもりです。 出来れば片側からのみ固定されるようなタイプがいいのですが・・ (ベルトのかけ替えもあるので) 売っている場所知っていたら教えてください。

• pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

まず、片持ちでは、ベルトが張れないので無理です。 両持ちでも、軸の間に平行がかなりの精度で要ります。平行でないとベルトがだんだんずれていきます。普通は調整できる軸受けを使いますが、ベアリングの強度がかなり必要で、ちゃちいものだとすぐに破損します。 ローラーは金属の丸棒を削り、中心を出さないと、ベルトが踊りますよ。ローラーコンベアのローラーは売ってますが、あれでは精度がなくてダメでしょうね。 作るしかないと思いますよ。 ちなみに、樹脂などのコーティングは、すぐにはがれると思います。

pqbdpq
質問者

お礼

コンベア用はやはりダメですかね? 作るしかないですね・・・・頑張ります。 ありがとうございました。