• 締切済み

ネットゲームでプレイ中、動作がぶつぶつ止まる

今日、半年ぶりに「大航海時代online」というゲームを再開したのですが、街や海上での移動中に一定の間隔で画面がぶつぶつと止まり、動作もなんとなく重たい感じでした。 コマ送りでは無いのですが、まっすぐに移動している時など、3秒置きにほんの一瞬ぷつっと動きが制止し、またすぐに再開する、といった具合です。(そのほんの一瞬にも、ゲーム内でのキャラクターの動きが止まっていないためか、再開した時にちょっとだけ早送り状態になります。本当に一瞬のことですが) 以前やっていた時は、たまにそういうことがあっても終始その状態ということは無かったのですが、原因として何が考えられますか? ちなみに別のゲーム(Master of Epic、こちらも久々のログイン)もやってみましたが、こちらでも頻繁に起こりました。 つい昨日までプレイしていたゲーム(3つほど)ではこういったことは起こりませんでした。 このPCのスペックです。 Windows XP CPU:Pentium4 3.00GHz メモリ:2.50GB(一昨日の夜、1GBx2を自分で増設しました。その際グラフィックボードは外していました。作業中、指先(爪の先?)がグラボ装着部分の周辺の基盤に、軽くこするような感じで当たってしまいました。何か関係があるでしょうか) グラフィックボード:GeForce6600 128MB 回線:ケーブルインターネット(こちらの環境で何か変化があったのか、体感で以前より遅くなったと感じることがあります。スピードテストでは平均2Mbps↑でした)

みんなの回答

• violet430
回答No.1

グラフィックボードのドライバ更新を探してみて下さい。 あとはゲームの環境設定で低解像度にしてみて下さい。

culorain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームの環境設定を変えることは既に試しました(書き忘れてすみません)が直りませんでした。 処理能力不足によるラグなら何度も体験していますが、それとはまた違った感じがするんです。2,3秒に一回、とても規則的にぷつっぷつっと途切れるので(そのエリアが重い・軽いにかかわらず) ドライバの更新ですが、デバイスマネージャからドライバのプロパティを開いてドライバの更新を選ぶ方法でいいのでしょうか? 試してみましたが、「「現在よりも適合性の高いドライバが見つかりませんでした」となって更新できませんでした。 ちなみにバージョンは6.14.10.9371です。 どうすればいいのでしょうか…;