• 締切済み

ネットゲームでプレイ中、動作がぶつぶつ止まる

今日、半年ぶりに「大航海時代online」というゲームを再開したのですが、街や海上での移動中に一定の間隔で画面がぶつぶつと止まり、動作もなんとなく重たい感じでした。 コマ送りでは無いのですが、まっすぐに移動している時など、3秒置きにほんの一瞬ぷつっと動きが制止し、またすぐに再開する、といった具合です。(そのほんの一瞬にも、ゲーム内でのキャラクターの動きが止まっていないためか、再開した時にちょっとだけ早送り状態になります。本当に一瞬のことですが) 以前やっていた時は、たまにそういうことがあっても終始その状態ということは無かったのですが、原因として何が考えられますか? ちなみに別のゲーム(Master of Epic、こちらも久々のログイン)もやってみましたが、こちらでも頻繁に起こりました。 つい昨日までプレイしていたゲーム(3つほど)ではこういったことは起こりませんでした。 このPCのスペックです。 Windows XP CPU:Pentium4 3.00GHz メモリ:2.50GB(一昨日の夜、1GBx2を自分で増設しました。その際グラフィックボードは外していました。作業中、指先(爪の先?)がグラボ装着部分の周辺の基盤に、軽くこするような感じで当たってしまいました。何か関係があるでしょうか) グラフィックボード:GeForce6600 128MB 回線:ケーブルインターネット(こちらの環境で何か変化があったのか、体感で以前より遅くなったと感じることがあります。スピードテストでは平均2Mbps↑でした)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

グラフィックボードのドライバ更新を探してみて下さい。 あとはゲームの環境設定で低解像度にしてみて下さい。

culorain
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ゲームの環境設定を変えることは既に試しました(書き忘れてすみません)が直りませんでした。 処理能力不足によるラグなら何度も体験していますが、それとはまた違った感じがするんです。2,3秒に一回、とても規則的にぷつっぷつっと途切れるので(そのエリアが重い・軽いにかかわらず) ドライバの更新ですが、デバイスマネージャからドライバのプロパティを開いてドライバの更新を選ぶ方法でいいのでしょうか? 試してみましたが、「「現在よりも適合性の高いドライバが見つかりませんでした」となって更新できませんでした。 ちなみにバージョンは6.14.10.9371です。 どうすればいいのでしょうか…;

関連するQ&A

  • ネットゲームをプレイしているのですが・・・

    とあるネットゲームをプレイしているのですが ゲームによってはプレイヤーが集まったりすると画面がカクカクして酷い時には止まってしまうことがあります。 また一人でいるときなどはスムーズに動いています。 ラグではないと思うのですがこれはグラフィックボードというものが必要なのでしょうか? このサイトを見ているとGeforceというものが良いとあるのですが 自分の使っているボードは初期のものでそれとは違うと思います。 もし最適な物があるのであれば購入したいと思っているのですが どんなものがいいのでしょうか? パソコンのスペックは以下を使用しています。 NEC VALUESTAR Intel(R) CPU 2.66GHz メモリ 1024M 回線 ADSL24M

  • DELL GX260(薄型)のグラフィックボードを変更したい!

    オンラインゲームでの動きがコマ送りだったり鈍かったりするのでグラフィックボードの変更を考えています。(128MB程度で) このPCに取り付けできる規格などを知りたいのですが、どう調べていいのかもわかりません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ネットゲームがかたまる。

    本日ネットゲームを初めてプレイしてみました。 必要環境はおそらく大丈夫だと思い、いざプレイしてみました。 普通に戦うことやスキルを使用することはできるのですが、アイテム欄をひらき、武器を持ち替えようと新しい武器をドラッグして装備変更しようとしましたが、突然青い画面になり、白い文字で『Mic...』(←すぐに再起動がかかり、うまく読み取れません)になり、ゲームが終わってしまいます。 以前ゲームの先輩に聞いていたところ、ネットゲームはグラフィックボードが命とゆうことを思い出しました。 やはりそれが原因なのでしょうか。 また、他の理由があげられるのでしょうか。 私のPCの環境やしようとしているゲームは下記です。 使用PC VAIO typeF CPU 1.7Gほど メモリ 1G OS WINXP グラフィックボード ちょっとわかりません。。 したいゲーム ギルドウォーズ(現在はOpenβとゆう期間らしいです) PCには無知なので、知りたい情報が少ないとは思いますが、どんなささいなことでも知ってる方や、同じ経験をした方でも構いません。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 3Dゲーム

    GT4012Jで3Dゲームをしています。しかし長時間(3~4時間)していると、サーバからおちたり、ゲームの動きが荒くなったりします。このような問題は、グラフィックボードを増設すると解決するのでしょうか?

  • ネットゲームをしていると頻繁に止まる

    OS Windows Vista Home Premium SP1 Intel core2Duo CPUE8600@3.33GHz メモリ 4.00GB グラフィックボード GeForce9 マウスコンピューター製の0809NG-L510XV5 回線 光 ルーター WZR2-G300N 子機 WLI-UC-G300N ラグナロクオンラインというゲームをしているのですが、30秒に一回は 動きが止まってしまいます、その後5秒間動けず。 2階部屋で1階のルーターから無線でしております。 子機のチャンネル設定、PC移動などこころみたのですが変わらず。 PC初心者なので対処方に困っています。

  • ゲームの動きが急におかしくなりました

    はじめまして。 ゼネピックっていうゲームをしているのですが、動きが急におかしくなりました。 タスクマネージャでみてみるとCPUの使用率が90パーセント以上になってます・・・ 一度リカバリしたんですが、それでも以前と変わりませんでした。 以前はPCのファンが回ってなかったようなきがするんですが、ファンが回ってる状態だとゲームの動きがおかしくなってます。 どこかの部品がこわれてるのでしょうか? 教えてください。 PC:emachines j6456 メモリ:2G グラフィックボード:9600GT 512MB 電源:剛力 500W よろしくお願いします。

  • オンラインゲームでの動作について

    アメリカのオンラインゲームでCounter-Strikeというシューティングゲームを持っているのですがゲーム中のラグ(ゲーム中に動きがスムーズにいかなくなる)が酷くなってきてその最中に撃ち殺されてしまいますw ゲームの推奨スペックは全て満たしていると思われるのですがなんでなんでしょうか? 以前はそれほどでもなく問題にはならなかったのですが徐々に悪化していく状態です。。 どういった原因が考えられるのか、またそれに対してどのような対策をとればよいのかご教授頂ければ幸いです。 (ゲームの推奨スペック) 2.4 GHz Processor 512MB RAM DirectX 9 対応 グラフィックカード Windows 2000/XP/ME/98 (私のPCスペック) Dell INSPIRON5150 Pentium4 3.06GHz 512MB RAM グラフィックカードはnvidiaのGeForceFX go 5200でオンボードメモリは64MB ちなみに回線速度の原因は考えられないと思われます (オフラインの練習モードでやっても同じ症状)

  • グラフィックボードを認識しません

    教えてください。 先日、XPを再インストールしましたところ、グラフィックボードを認識しなくなってしまいました。 指し直しても、ドライバを入れてもまったくだめです。 ゲームをする為なのですが、インストール前はグラフィックボードがないと まったく出来ませんでしたが、インストール後はグラフィックボード無しでも できるようになりました。 しかし、グラフィック性能が追いついてないらしく コマ送りになって、まともにゲームができません。 マザーボードは、ECS P4VMM2 V7.3 グラフィックボードは、 ASUS A9550GE です。 BIOS設定も触ってみましたが なんともわかりません。 どんなことでもいいので、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ゲーム中デスクトップに戻りゲームに戻れない

    PCにてゲームをしていると何かの拍子にデスクトップ画面に戻り その後、タスクバーのゲームをクリックしても黒い画面で一瞬ゲームの音が出て またデスクトップに戻されゲームが再開できません。 恐らくですが、シフトキーと何かを押した時ではないかと思いますが詳細はわかりません。 ゲームはアサシンクリードローグ、OSはwindows10です。 どんな理由が考えられるでしょうか?

  • セカンドライフがプレイできません

    sony vaio PCV-RZ50 というパソコンを使用しておりますが、この機種ではセカンドライフ(日本語版)というゲームはプレイできないのでしょうか? インストール後、プログラムを実行すると一瞬真っ黒な画面が現れるとすぐに消えてしまい、プレイできません。 何度かインストールをやり直したのですが、プレイできませんでした。 グラフィックボードが必要なのでしょうか。 メモリについては条件を満たしていると思います。 OSはXP、CPUはPentium4 2.40GHz メモリは736MB となっております。 また、この機種にグラフィックボードを増設することはできるのでしょうか? どなたかご存じの方、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう