• 締切済み

ネットゲームがかたまる。

本日ネットゲームを初めてプレイしてみました。 必要環境はおそらく大丈夫だと思い、いざプレイしてみました。 普通に戦うことやスキルを使用することはできるのですが、アイテム欄をひらき、武器を持ち替えようと新しい武器をドラッグして装備変更しようとしましたが、突然青い画面になり、白い文字で『Mic...』(←すぐに再起動がかかり、うまく読み取れません)になり、ゲームが終わってしまいます。 以前ゲームの先輩に聞いていたところ、ネットゲームはグラフィックボードが命とゆうことを思い出しました。 やはりそれが原因なのでしょうか。 また、他の理由があげられるのでしょうか。 私のPCの環境やしようとしているゲームは下記です。 使用PC VAIO typeF CPU 1.7Gほど メモリ 1G OS WINXP グラフィックボード ちょっとわかりません。。 したいゲーム ギルドウォーズ(現在はOpenβとゆう期間らしいです) PCには無知なので、知りたい情報が少ないとは思いますが、どんなささいなことでも知ってる方や、同じ経験をした方でも構いません。アドバイスいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcg_all.html このサイトから,お手持ちの製品を選んでください. その後なら多分的確なアドバイスが可能です. GeForce可動化の確認は なお,マイコンピューターを右クリック→プロパティ ハードウェアタブを選択し, "デバイスマネージャー"ボタンをクリック 出た画面のリスト中から"ディスプレイ アダプタ"の左の"+"をクリックし, 結果そのすぐ下に出たものが使用しているグラフィックスチップの筈です.

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pc/pcg_all.html
  • D-ani
回答No.5

こんばんわ、補足の欄を拝見させていただきました。以下の方法で確認して下さい。 デスクトップ画面のアイコン部分以外の何もないところを右クリックして下さい。するとメニューが表示されますので一番下に「プロパティ」という項目があると思いますので、それを選択します。 次にそこまでの操作が正しければ「画面のプロパティ」というメニュー画面が表示されているはずですので、その中の上部タブに「設定」という項目があると思いますので、それを選択します。さらにその設定画面の下部右側に「詳細設定」というボタンが出現しますので、それを選択してください。 最後に上部タブの「アダプター」という項目を選びますと、搭載されているグラフィックアダプターの詳細が表示されますので、それを確認してみて下さい。

• D-ani
回答No.4

こんばんわ、ご使用されているPCの詳細型番がわかりませんので回答が的外れな可能性があるかも知れませんが、搭載CPUから予想させていただき、グラフィックアクセラレーターがGeForceGo6200TC搭載モデルなのでしょうか?ということで勝手に判断して参考までとして話を進めてみます。 さて、こちらのグラフィック機能なのですが、ソニーのHPを拝見させていただいたところV-RAMが128M(簡単な注意書きはありましたがちょっと表記が不親切かもしれません)という表記がありました。これだとゲームの必要スペックからして(V-RAMが64M以上推奨とありましたので)余裕かな?と思いがちになるのですが、このGeForce6200TCというモデルは実際のV-RAM搭載容量は16Mか32Mか64Mの3通りのモデルがあって(PCやグラフィックボードのメーカーによって基本となるV-RAM搭載量が異なります)、それぞれの不足分をPC本体の搭載メモリーから必要に応じて動的に割り当てるようになっています。それらの合計が最大128MBということで、独立したグラフィックボードとしての機能と内臓グラフィックの中間的な存在なのかもしれません。 結果、簡単に説明しますと実際のV-RAM搭載量が64Mあるものはゲームの推奨スペックを満たしてるとしても、残りの2つ(16Mと32Mモデル)に関しては推奨スペックを満たしてないということになります。ただ内臓グラフィックモデルに比べこちらの方がはるかに高性能なのである程度動作の軽いゲームは動作するかもしれませんが、今回はこの部分がネックになって中途半端な動作をしているかもしれません。またANo,1様のご回答にもありましたようにβ版テストをしているようですので、こちらが原因となっている可能性もあるかもしれません。いずれにしてもこの機種のグラフィック機能はスペック的に考えてゲーム用途で使用されるのであれば少々辛いところがあるかもしれません。出来ればGeForce搭載モデルであれば最低でも6600以上でV-RAM64M(出来れば128M以上)の搭載モデルが欲しいところです。メーカー製のノートでは価格的にかなり高価になってしまい辛いところなのですが...。 読みにくい文面で申し訳ありませんがご参考になれば幸いです。

suzutatsu_0918
質問者

補足

すみません、その『GeForce』かどうかをみるのにはどうすればよいのでしょうか。

• RosaCanina
回答No.3

メーカー製パソコンにありがちな、グラボが存在しない、統合型チップセット搭載かも知れませんね。 いずれにせよ、それを知るためにも、正確な型番をお伝え下さい。 「VAIO typeF」だけでは分かりません。 それが分かれば、適切な回答ができそうです。

質問者

補足

遅くなりすみません。 型番はPCG-7A2N になるのでしょうか。 β版だからとゆう理由に置き換えたいものです。。。

回答No.2

Type Fにもいろいろ機種があるので,もう少し詳しく型番が分かるとアドバイスしやすいです.

質問者

補足

遅くなりすみません。 型番はPCG-7A2N になるのでしょうか。 β版だからとゆう理由に置き換えたいものです。。。

• hirumin
回答No.1

Openβということでしたら、バグかも知れませんね。 β運営期間はバグを見つけつぶしていく、仮運営のような状態です。 お使いのPCの事は分かりませんが、運営の方に詳しい状況を報告しましょう。

質問者

補足

先ほど、ゲームの問い合わせにメールしてみました。 回答がかえってくることを祈りたいです。