• 締切済み

ネットゲームをしていると頻繁に止まる

OS Windows Vista Home Premium SP1 Intel core2Duo CPUE8600@3.33GHz メモリ 4.00GB グラフィックボード GeForce9 マウスコンピューター製の0809NG-L510XV5 回線 光 ルーター WZR2-G300N 子機 WLI-UC-G300N ラグナロクオンラインというゲームをしているのですが、30秒に一回は 動きが止まってしまいます、その後5秒間動けず。 2階部屋で1階のルーターから無線でしております。 子機のチャンネル設定、PC移動などこころみたのですが変わらず。 PC初心者なので対処方に困っています。

みんなの回答

• cbd_mei
回答No.2

私も無線が原因と推定します。 ノートでは大丈夫だということですが、利用されているPCがデスクトップ型の場合 アンテナの性能がノートに比べて低いのが多く、電波の受信状態が余りよくない可能性があります。 原因切り分けとして、一度PCを一階に移動して有線接続でネットに繋ぎ 現象が再現するか確認してはいかがでしょうか。 再現しない場合、ルーターの近くにPCを置いて無線で接続して再現するかどうかだと思います。 一階の無線でも再現しない場合は、電波の状態が二階だとあまりよくないのが 原因と思います。 そうなると解決策としては「有線にする」のが一番ですが、どうしても無線(一部)にしたい となると ・無線ルーターの位置を変更して調整する(CTU~無線ルーターまでの間を伸ばす) ・一部経路をPLCにしてみる ・無線ルーター等をハイパワー版や最新のものにしてみる これくらいでしょうか。 どうしても無線は電波を使う為、環境によって通信状態が著しく変化します。 もし、有線で再現した場合はPCの問題が推定されますので設定やウィルス等がいないか 確認されたほうがいいと思います。場合によってはリカバリーした方が早いときもあります。 とりあえず、一階に移動してみて再現するかどうかですね。

回答No.1

>2階部屋で1階のルーターから無線でしております。 たぶん無線にしているのが原因だと思います。 オンラインゲームの場合は 線を繋げて使用しないと 電波が伝わりにくい為 2階の部屋で1階から飛ばした 無線を使うのは 特に動きの激しいゲームでは難しいです。

hiroshi_01
質問者

補足

別に、ノートPCあるのですが、そちらは止まったりしないのです。そちらも二階で無線です。