• ベストアンサー

子連れ家族に良い地域は?(名古屋市内)

こんにちは。2歳の娘がいるワーキングママです。 このたび主人の転勤で、4月から名古屋に住むことになりました。 主人の勤務先は、栄駅が最寄駅だそうです。 今住んでいる埼玉の環境は、家賃が3DKで8万円、近くに区役所・図書館・公園・スーパー・病院・保育園があり、駅近と、 自分としては便利な状況だったので、名古屋は全く未知な土地でとても不安です。 主人の転勤先の上司からは「千種駅付近がいいんじゃない?」と言われたそうです。 でも、友人に聞いたら「そこらへんは東京でいう『池袋』に近いよ」って言われて、そんなに繁華街なのかな・・・と不安になりました。 あと、名古屋は『坂』が多いと、こちらの書き込みで見ました。自転車しかないので、きついかも・・・とまた不安に。 そこで、以下の条件に近い場所はないでしょうか? ・東山線(新栄~星ヶ丘までの区間)沿い ・図書館・公園・スーパー・病院・保育園がある(保育園は、私が再就職をしたいので、できれば) ・坂が無い、自転車で生活できる(車は将来的には・・・とは思ってます) 家賃は、転勤先持ちなので、こだわってません。 ブルーな気持ちを少しでも解消したく、どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lelehenri
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

千種と鶴舞の間に住んでいます。 千種は池袋じゃないですよー(笑) ちょっと西にそれると新栄でそちらはちょっと ラブホ街などありますし、治安もよくありません。 鶴舞はわりと坂が少ないほうです。 ちなみに鶴舞は鶴舞図書館(名古屋で一番大きい) 名大病院(便利な病院ではないですが;待ち時間長すぎで) イオン千種 保育園もひまわり、ナザレなど… 公園も多く、鶴舞公園、花田公園などですね 鶴舞付近の方は栄まで自転車通勤も多いですよ。 東山線沿線は3DKで8万円…厳しいかも;です。 池下から星が丘まではいわゆる高級住宅街が多いので 私の友達は池下1DK8万円のアパートに住んでいます。 10万円まででしたら探せばたくさんあると思います。

LOVEVITZ
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません!アドバイスありがとうございます!! 新栄も考えたんですが、良くなさそうですね。 lelehenriさんのアドバイスを参考に、じっくり考えてみます。 (気持ち的には、鶴舞付近にかなり固まってきました) 本当にありがとうございました♪

その他の回答 (5)

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.6

No.4です。 「yahoo!不動産」等でざっと見たところ、3DK/3LDKで家賃10万円以下(管理費・共益費込み)で、築5年以下の物件は皆無に近いです。築年数にこだわらなければ、「本山」「東山公園」周辺にそこそこあります。 物件は名東区(一社、上社、本郷、藤が丘)の方がたくさんありますが、「坂」がネックになりますね。また、名鉄瀬戸線の守山区あたりも候補にされてはいかがでしょうか。 鶴舞はNo.5さんが回答の通りです。

LOVEVITZ
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません!重ねてのアドバイスありがとうございます!! 旦那様に話したら、「坂」はやっぱり嫌だそうです。 私も子供がいるので、辛いかも・・・(弱すぎ?) 守山区あたりには目が行かなかったです。調べてみますね! 気持ち的には、鶴舞付近にかなり固まってきました。 今度の3連休に、名古屋に決めに行く予定です。(ドキドキしてます) 本当にありがとうございました♪

  • tipoAM578
  • ベストアンサー率37% (110/291)
回答No.4

名古屋市民です。 >あと、名古屋は『坂』が多いと、こちらの書き込みで見ました。 名古屋は東部(名東、千種、昭和、瑞穂、天白)が住宅地としては人気が高いのですが、丘陵地でもあります(中西部は平坦です)。 ですから、東山線で池下より東の閑静な住宅地に住もうとすれば、「坂が無い」という条件は外さないと、ほとんど無理です。 東山線に拘らなければ、鶴舞線の「鶴舞」周辺なんかおすすめなんですが…。(鶴舞中央図書館・鶴舞公園・スーパー(イオン千種SC)・名大病院・ひまわり保育園)

LOVEVITZ
質問者

お礼

判りやすいアドバイス、ありがとうございます。^^ 名古屋東部は、ほとんど丘陵地なんですね。。。知りませんでした(涙)。 鶴舞線の「鶴舞」周辺も、おすすめなんですね。図書館・公園は外せないので、こちらも候補にしてみようと思います! 質問なんですが、「鶴舞」周辺も丘陵地なんでしょうか・・・? (自転車を買ったとき、電動自転車にすれば良かったと、やや後悔してます(;;) )

回答No.3

名古屋転勤になった上司の奥様は、『名古屋なんかどこのデパートで買い物していいか・・・松坂屋? 丸栄?・・パルコがあるか・・・』と斜に構えていましたが、2年後、名古屋を気に入ってしまって覚王山駅(東山線)でマンションを購入、その後旦那さんはひとり、単身赴任で関東へ転勤されたそうですよ。  覚王山、星が丘あたりはよいかも知れません。千種、今池は雑多かもしれません。確かにその近辺は坂が多いですが、高級住宅ほど坂道にあるものです。坂が多くても最寄の駅近くに探されば住宅環境は関東等は雲泥の差。うらやましいく思いますよ。車は渋滞もほとんどなく、山海温泉と足を伸ばせますから、ぜひ名古屋セレブライフ(笑)をご堪能ください。よい出会いがあるといいですね。

LOVEVITZ
質問者

お礼

転勤された方の体験談を含めたアドバイス、ありがとうございます。^^ 覚王山もいいところなんですねー。『るるぶ』にも特集ページがありました! 旦那さんに「家賃は上限10万だって」と言われ、名古屋セレブライフはとても出来そうにないです(涙)。 覚王山も星ヶ丘も、高いですよね、きっと。。。 でも物件探し、頑張ります。ありがとうございました!!

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.2

 すみません,no1のものです。平和公園は南ではなくて北でした。訂正致します。公園といえば,東山公園は,そのものずばり!ですね。中学生までは入場無料です♪なお,東山公園駅,星ケ丘駅とも千種区です。千種スポーツセンターが目の前です。失礼いたしました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.1

こんにちは。名古屋近郊歴約20年です。何か参考になれば幸いです。さて,まず図書館ですが,千種図書館は東山公園駅が最寄りです。少し歩けば,星ケ丘からも,歩けます。 公園は平和公園がそのすぐ南に広がってます。メタセコイア広場は池もあり,釣りも出来ます。スーパーは東山公園駅前にナフコ?がありますよ。保育園は確か本山近くに名古屋市立の園があったはずです。 ただ,残念ながら該当地域はどこもかしこも坂です。上記で記した,施設は東山通りに近いので自転車移動は可能でしょう。 ですので,一番ご希望に沿う地域は,東山公園か星ケ丘では?

LOVEVITZ
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。^^ 東山公園か星ケ丘、良さそうですね!!地図で確認してみたら、三越もあるし、いいなーと思いました。 旦那さんに「家賃は上限10万だって」と言われ、東山公園・星ケ丘の地域で借りれるのか、ちょっと不安になりました。 物件探し、頑張ります。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 名古屋にお住まいの方、お願いします

    お世話になります。 この3月に旦那の会社の転勤があります。まだ場所は未定なのですが、東京・名古屋の可能性が高いそうです。 そこで、少し気が早いのですが、名古屋になった場合の住まい探しを始めています。 旦那の会社は覚王山。車通勤です。現在2歳の子供と3人暮らしです。東山線で探しているのですが、家賃が高くて驚いています。会社から補助が7万円ほど出るらしいのですが、頑張っても2LDK~3LDK、12万円の住宅が限界です。 そこでいくつか質問ですが、 1.一社~藤が丘までの駅にはそれぞれ、スーパー・商店街・ドラッグストア・病院などは充実していますか。 2.星ヶ丘からバスで10分ほど(?)の高針停留所の辺りは不便でしょうか。(自転車で星ヶ丘まで行けますか? 坂が多いと耳にしたので…。) 3.東山線は家賃が高いので、別の沿線も視野に入れているのですが、おすすめの駅(駅前にショッピングセンターなどがあり楽しい所)を教えてください。 平日は全く知らない土地で子供と2人っきりの生活を送ることになるので、できるだけ楽しく生活できるためには…と考えています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 名古屋市名東区か天白区、どちらがいいでしょうか?

    主人の転勤で12月に名古屋へ引越します。(四国から) 夫婦と幼児(2歳)の3人家族です。 全く土地勘のない名古屋なので、ネットで物件を検索し、不動産屋さんへ問い合わせ、最終的に4つの物件に絞りました。 そのうち3つは、東山線沿線で東山公園、上社、本郷駅の近辺(本郷はバスに乗換え)です。 あとの1つは鶴舞線原駅から徒歩5分の物件です。 転勤族に人気のある名東区は坂が多く、駅から離れると自転車通勤はちょっと厳しいと不動産屋さんから伺いました。 どちらの地域が幼児連れには住みやすいでしょう? この地域にお住まいになっていらっしゃる方、住まわれたこのとある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 東山線の藤が丘駅について

    9月に名古屋に転勤が決まり、家を探しています。 藤が丘駅・東山公園駅・一社駅・星ヶ丘駅の物件で迷っています。 物件はどれも駅から7分ほどで、差がないので、決められません。先週主人が出張の際、東山線を一駅ずつ見てきたのですが、やはり少し見ただけでは違いがわからないとの事でした。 駅の周辺情報・住みやすさなどを教えていただけますでしょうか。 0歳のこどもがいるので、徒歩圏で買い物ができるスーパーなどがあるか知りたいです。また藤が丘・星ヶ丘は坂が多いと聞きますが、どうでしょうか。 明日横浜から名古屋に物件を探しに行きますので、急ですがよろしくお願いします。

  • 名古屋市・東山線沿線の不動産屋と地域のことを教えて下さい。

    主人が急に転勤になり、東京から名古屋に引っ越しすることになりました。 会社の方から、東山線沿線が暮らしやすいと聞き、近々家探しに行こうと思っています。 名東区が転勤族が多いと聞きますが、主人は通勤に便利な千種区の本山駅近辺がいいのでは、と言っています。 同じ東山線沿線でも、千種区と名東区では、雰囲気や住んでいる方の感じが違いますでしょうか? 駅としましては、本山、東山公園、星ヶ丘、一社、藤が丘駅の中で、徒歩で通える範囲で探すつもりなのですが、この辺の物件が豊富で、オススメの不動産屋さんがありましたら教えて下さい。 子どもがぜんそく気味なので、なるべく空気の良い所に住みたいと思っているのですが、この辺りで選ぶとすれば、どこがよいでしょうか? また、小学生の子どもがのびのびと明るくすごせて、勉強もしっかりさせて頂けるような、オススメの小学校・中学校の学区がありましたら教えて頂けるとうれしいです。 名東区と千種区の雰囲気の違いも教えて頂けると助かります。転勤族がなじみやすいのは、やはり名東区でしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 名古屋市内、近郊でお勧めの地域

    2月に主人が転勤予定です。 名古屋付近には知人もなく、すべてに不安です。 最優先の住むところですが、お勧めの地域がありましたら教えてください。 勤務予定地の最寄り駅は、名鉄大江駅です。 もうじき家族が増える予定ですので、スーパー、病院、学校など、 充実していることを希望します。 今のところは、緑区を視野に入れています。

  • 子連れ引越し、名古屋はどこに住めばよいですか?

    主人の転勤で千葉から名古屋に転勤になります。 名古屋はこれまで降りたこともなく、初めての土地でまったくわかりません。 主人の勤務先は柴田駅になりそうです。 3歳児の子供もいるので、住環境は子供の多い地区、治安の良い地区であることを望みますが、通勤、生活、住環境を含め、良い場所があったら是非教えてください!!

  • 乳児連れで名古屋に転勤します

    4月に名古屋に転勤になり、 住むところを探していますが 今までずっと関東在住で全く地域情報がありません。 夫の勤務地は東山線新栄駅/桜通線高岳駅です。 *通勤に便利 *車がなくても生活に便利(免許がないんです~) *小児科、保育園/幼稚園が近いなど、子育て環境が良い *治安が良い *できれば、家賃が安い このような地域がありましたら教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 豊中市で住みやすい地域

    2年後、子どもが中学に上がると同時に豊中市に引っ越したいと考えています。 現在は夫の転勤で九州に住んでおりますが、両家とも実家は大阪です。 今後、いつ転勤があるかもわからないので、子どもの進学等を考えて中学入学のタイミングで私と子どもたちだけ大阪へ帰り、夫には単身赴任という形で残ってもらうつもりです。 そこで、まだ数年先なのですが、住みたい場所として豊中市まで絞り込みました。 候補としては3中、9中校区です。 どちらも行ったことがないので、街の様子、住み易さ等教えて頂けると助かります。 車無しの生活になり、下の子はまだ保育園に通っている年齢です。 自転車があるので駅から遠くても平気です。 希望としては、 ・徒歩圏内にスーパー、病院、ドラッグストア、保育園、公園 ・高校受験の学習塾、その他習い事が割と近くにいろいろある ・駅へのバスがあれば尚良 夫が単身赴任となるので、2世帯の生活となり今より苦しくなるので、もちろん私はフルタイムで働くつもりですが、なるべく家賃のお安いところが希望です。 現在の住まいがとにかく便利なところにあるので高望みし過ぎかもしれませんが、 なるべく静かできれいな街だとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 家族で名古屋に住むのに適した場所は?

    四月から転勤で名古屋に引越しますがどの駅に住むのが便利か教えてください。 私の希望条件 ・地下鉄東山線、鶴舞線(職場は伏見駅なので乗り換なしがいい) ・最寄駅の近くに銀行がある。(三井住友、りそな、UFJのいずれか) ・最寄駅の近くに大きいスーパーがある。  (食品、ドラックストアがあればいい) ・家賃は10万まで ・市役所、病院などが便利なところ ・1歳の子供がいるので治安がいいところ ・自転車で生活可能なところ(買い物、病院など) あとお勧めの不動産屋とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富山市に転勤 子連れに住みよい地域を教えて下さい

    突然の辞令で、主人が富山市に転勤が決まりました。 私と子供2人(春で年中、今年2歳)もそれに帯同することになりました。 下見の関係で今週中に富山市のどの地域に住むか決めなければなりませんが、私も主人も首都圏から離れたことがなく、土地勘がまったくないため困り果てています。。 なので富山市在住の方に質問に答えていただければと思います。 子育て環境を重視しているのですが、転勤してくる方が多く住むような新興住宅地はありますか? また主人は平日休みのため、土日はこどもたちを私ひとりが見ることになるのですが、車の免許をもっていないため なるべく自転車で生活できる範囲の場所(スーパー、薬局、公園など)を探しています。そうなると市内中心部でしか探せないでしょうか? 主人の勤務地は富山市を離れた国道8号線沿いにあるのですが、2年住むか4年住むか 先の予定も立っていないので その点についてはあまり重視していないこととしています。 子供は幼稚園に入れたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします!!!