• 締切済み

HPで使って文字化けしないフォントって?

HPを作り始めています。 いろいろなフォントを使ってみたいのですが 基本的に「安全」(言い方がうまくないですが)といわれているフォントにはどんなものがあるのかが知りたいです。

noname#3689
noname#3689

みんなの回答

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

文字化けをするのは フォントのせいではないと思います。 ページ全体が文字化けしてる場合は、その ページが違う文字コードに指定されてるからで、 部分的に文字化けしてるのは、 その部分に半角カナなどが使われて いたことなどが原因かと…(憶測) ↑「半角カナなんて使ってないのに」と思っていても、 顔文字なんかにちゃっかり紛れていたりします。 HP作成ソフトを使用しているなら 自動的に入ってると思いますが… <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> こんなタグ↑を書いておかないと 文字化けする率が高くなります。 あと、皆さんのおっしゃっているように、 aisleさんがHPに使用したフォントは そのフォントが、閲覧者のパソコンにも インストールされていなければ、 意味が無いんですよね。 どんな環境から見ても同じに見え、 しかもカッコイイHP…って、 憧れるけど、かなり無理っぽい。。。 画像さえ表示されないブラウザ (故意にそういう設定にしてる場合も 含む)の人だって少なからずいるし。 …個人サイトって自己満足の世界だと 私は思うんですよ。 だから、自分が 楽しければ、それでいいんじゃないで しょうか。d(~-~;)ヾ(-_-;)ぉぃぉぃ 私なら、好きなフォントを 好きなだけ使っちゃう~♪ でも一応「フォントを第3希望まで 指定できるタグ」ってのもありますょ。 …例えば、こんな感じ↓で。 <font face="祥南行書体,江戸勘亭流,MS P明朝">文字</font> ※相手のパソコンに『祥南行書体』が  入ってなかったら、『江戸勘亭流』が。  『江戸勘亭流』も入ってないと、  『MS P明朝』が…それぞれ表示されます。 ちなみにページ全体のフォントを指定 するには、スタイルシートで、↓こう。 (★の部分にフォント名を入れます。) <style><!--body{font-family:★}--></style> とにかく文字化けの原因はフォントでは ありませんので、好きなフォントを使いましょう! そういえば「HG創英角ポップ体」という フォントを使ってるHPって割に多いです。 …てことは、持ってる人が多いってこと だから、これはケッコー使えるかも♪♪ つか、アホみたいに長く書いてスミマセン。

noname#3689
質問者

補足

代表してこの欄に。皆様ご回答ありがとうございます。 スタイルシートって難しそうでまだまだ先の話、という初心者です。さらにグラフィックソフトを使える腕が無いのでしばらくはMSゴシックで我慢します。「HG創英角ポップ体」などのフォントはどうやったら手に入るのでしょうか?いろいろなフォントの入手方法が知りたいです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

見る側のPCにフォントが入っていないと、そのフォントでは表示されません。 どうしても特殊なフォントが使いたいというのであれば、このページの"goo"の文字のように、グラフィックソフトで絵にしてHPに貼り付けるのがいいと思います。

  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.2

スタイルシートを使えばフォントの指定ができますが、 相手のPCにもそのフォントが入っていないとダメなのが難点です。 でも、これって仕方が無いんです。 安全?っていったら何も考えずMS明朝とMSゴシックがいいと思います。 ほとんどの方はこれらのフォントで表示されていますから。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

フォントは閲覧者のパソコンに入ってなければ標準で表示されます

関連するQ&A

  • HPを見るときに文字化けを起こしてしまうんです。

    こんばんは☆たぶん基本的なことかもしれないので恐縮ですが、 最近HPを見るときに文字化けを起こすようになったのです。 例えば、GOOでは「表示」→「文字セット」で見ると強制的に 「Japanese(EUC)」になっていたりします。 IEの環境設定で「言語・フォント」の「規定の文字セット」を 「Japanese(shift-JIS)」にきちんと設定しているつもりなのですが。 iMacG4をOSXで使用しています。最近インターネットセキュリティー 入れたから、それが原因なのでしょうか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページのフォントも、文字化けしますか?

    例えば、普通HP作成時に文章を作成するとき、 「Osaka」などの普通のフォントを使うと思うんですが 、それが自分で気に入って買ったフォント(例えば「新ゴMとか)を用いたとき、それは、どのパソコンでもそのフォントで表示されるのですか? やっぱりそのフォントをPCの中に入れていない人は、文字ばけして表示されるのですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPで特殊なフォントをつかう方法

    こんばんわ、今私は初めてのHPをおっかなびっくりで作っています 大体のコンテンツ(BBS、日記、etc)の基本が出来てきて、普通のフォント もさみしいかなと思い違うフォントにしようと思いました。  そこで色々なフリー素材のHPで気に入ったフォントを見つけたんですが、困っています。  ここの過去の質問には自分と相手の両方が同じフォントをインストールしていないと表示されないと書いてあったんですが、  でも普通に私のインストールしていないフォントの文字でHPの名前や各コンテンツへのリンク、「このページはIE5で最適化・・・・うんぬん」等の注意書きなんかが書かれているHPが普通にあります。  私は自分のHPに書かれている文(日記、自己紹介、BBS)とかは普通に最初から入っているフォントでいくつもりなんですが、出来たらTOPにある「HPの名前、注意書き・HPの出来た日、コンテンツへのリンク等」や各ページの頭にくる”~WELCOME BBS~”みたいな部分は特殊なフォントを使いたいのです。 さっき言った、Hpはどのように相手にフォントを表示させているのでしょうか? も、もしかして画像で書いて貼り付けてる!?とか考えては見たんですがよくわかりませんでした、 あと、私がHPを作るときに使っているのは「楽々ホームページとPigyedit」って言うタグで作っていくツールです、ビルダーは使ってないので出来たら タグで説明していただけると幸いです。 PS.フォントの種類を変える(一般に使われている互換はあまり気にしなくて良い場合,明朝→ゴシック)場合どんなタグを打つんでしょうか?  サイズは< FONT size="2">という風に  色は  < font coloer="red"> てのは知っているんですが・・・・・・

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HPのフォントって…

    自分のHPにフォントを使った字を使っているのですが、 それって、あっち側(観覧者側)はそのフォントの字はは見れないんですか?教えてください!!

  • HPに使われているフォントが何か調べることができるでしょうか?

    WIN98SE、IEは最新版です。 あまり沢山のフォントを揃えていたので、大々的に整理し、普段あまり用がないと思われるものをFONTSとは別なところに待避しました。 大体においてそれで不都合はないのですが、ごくたまに、文字が表示されないHPに行き当たることがあります。 そのページに何というフォントが使われているか知ることができれば、待避したファイルからすぐにFONTSに戻すことができるのですが、そのページに何というフォントが使われているのか調べる方法があったら教えて下さい。

  • HP使用のフォントについて

    HP作成中で質問です。好きなフォントがありそれを使用してHPを作成し転送しました。自分のコンピューターではそのまま希望通りにフォントがみれますが、他のコンピューター(そのフォントがダウンロードされていない)では見ることが出来ず、普通のフォントで表示されていました。他のコンピューターでも(フォントダウンロードなし)好きなフォントを表示するような方法はあるのでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォントの文字化け

    XPの動作を速くするため使用しないフォントを容量の重い順に別ファイルに5個移したところWindows上のフォントが替わってしまい元へもどしましたが、直らずクエリー欄の数字、アルファベットを除いて文字が□、■となってしまいました。本欄のQ&Aでの対処法を参考にniftyのwinfaqにアクセスして不要ファイルを移動させ,fontCacheを削除しても直りません。MarlettというFontも別の新しいPCで確認しましたが元々入っておりません。 対応方法についてお教えいただきたく。

  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • フォントの文字化け

    PCにフォントをインストールした所 ネットやメールなどで記号や数字英字など微妙に文字化けが起こってしまいました。 フォントのインストールが原因だと思うのですが、かなりの量を入れたのでどれを削除すればいいのか分かりません。 fontbookの中を全部削除するのはまずいですか? やはり地道に1個ずつ削除すべきですか? かなり困っています。 PCはiBookG4です。 なにか改善策がわかる方教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • HP上でダウンロードしたフォントを使いたい!けど…。

    こんにちは。FFFTPを使って、HPをアップロードしています。 そこで、正規の、といったらへんですが、最初からパソコンに入っていないフォントを自分のHP上で使いたいんです。 一応、FFFTPで該当のフォントをアップさせたのですが、対応さってないようです。ダウンロードをするHPではちゃんと表示されてますよね?(じゃないと私がそれをダウンロードするはずが無いですし…)どうしたらいいんでしょう?どなたか教えてください!!よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう