OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページのフォントも、文字化けしますか?

  • 困ってます
  • 質問No.158811
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (120/170)

例えば、普通HP作成時に文章を作成するとき、
「Osaka」などの普通のフォントを使うと思うんですが
、それが自分で気に入って買ったフォント(例えば「新ゴMとか)を用いたとき、それは、どのパソコンでもそのフォントで表示されるのですか?
やっぱりそのフォントをPCの中に入れていない人は、文字ばけして表示されるのですか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

フォント指定をした場合、そのフォントを持ってるパソコンでは、そのフォントで表示されます。
持っていない場合は、標準のフォントで表示されます。
文字化けする事はマズありません。

ではでは(@^^)/~~~
お礼コメント
Malco

お礼率 70% (120/170)

お礼が遅れました、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-09 23:48:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

 そのフォントがない場合は、ユーザーの指定した標準のフォントで表示され、文字化けすることはないです。
 そのフォントがない場合は、ユーザーの指定した標準のフォントで表示され、文字化けすることはないです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

[Osaka]ってMac専用のフォントなんですが・・・。
普通、HTMLに<FONT FACE>指定する場合は、複数指定してあげます。つまりそ指定したフォントがインストールされていない場合は、次の候補、さらに次の候補・・・という具合です。

例えば、<FONT FACE="MS Pゴシック,OSAKA,MS ゴシック,・・・・">って感じですね。どれも候補が当てはまらなければ、そのブラウザで指定している標準フォントで表示されます。
したがって、画像フォント(キーを画像に割り当てているようなフォント)をFACE属性で指定すると、受ける側で文字化けしてしまう可能性が高くなります。
よって、特殊なフォントを指定したい場合は、「画像」で作ってあげるのが常識です。