• ベストアンサー

Win2000を入れたら、音がでなくなってしまいました。

タイトルのとおり、ウインドウズ2000を入れたら音が出なくなってしまいました。 4年ほど前のIBM製のパソコンで、アプティバの2140-L66です。 スピーカーはディスプレイと一体になっています。接続はUSBのようです。 その他の機器については、ドライバの確認などをして、使用可能な環境になっているのですが、どうやっても音だけが出ません。 IBMのページから、サウンドドライバを探してみたのですが、それをどこに、どうやって入れたらいいのかがわかりません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itohh
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 再度、投稿します。 Windows2000は、音が出ないだけで他に不具合はないのでしょうか? それでしたら、サウンドカード(Win2000対応)を購入してみては如何でしょうか? 確実に音が出るようになるとは言えませんが、可能性はあります。 価格も数千円でしょう。 無責任かもしれませんが、あくまでも可能性ということで。

jakou-neko
質問者

お礼

ありがとうございました。サウンドカードの購入を検討してみます。

その他の回答 (3)

• itohh
回答No.4

こんにちは。itohhといいます。 Aptiva(2140-L66)のサウンドカードは、YAMAHA製ソフト音源「S-YXG50」ではないと思う のですが。 ぜんぜん、違うサウンドドライバをインストールしてもダメでしょう。 IBMサイトで確認したところ、ハッキリとは書いていなかったのですが、BOSE社とIBM社の 共同開発したサウンドカードなのではないでしょうか? No.3のかたが、Aptiva(2140-L66)をお使いなのでしたら、勘違い投稿をお許しください。

回答No.3

私もWIN2000をインストールしたら、音がでなくなりました。 YAMAHAの音源が普通98などにはインストールされているのですが、 2000では、それをできなくされています。 それ用のサウンドドライバーはYAMAHAのホームぺージに 載ってました。(ウインドウズのソフトは良心的ではなく、どこかで 落とし穴を作り、それを手数料としてとるようなところがあります。よくいえば 商売上手ともいえますが。)

参考URL:
http://www.kawai.co.jp/cmusic/support/faq_tr_a12.htm
  • itohh
回答No.1

こんにちは。itohhといいます。 IBMの「Windows 2000 技術情報」を見てください。 「AptivaシリーズはWindows 2000に対応しておりません。」となっています。 Windows2000用のドライバもリリースされていませんからムリだと思いますよ。 「IBMのWindows 2000 技術情報」 URL:http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/pc/msinfo/windows2000/techinfo/