• ベストアンサー

お肌のケアのイロハを教えてください。

18歳の高校3年生の女の子です。 私は母親から「若いうちから化粧をすると後々肌が荒れるから、お化粧は大人になってからしなさい」と言われて育ちました。学校も校則が厳しい女子高の環境ですので、すっぴんが当たり前の世界です。 スキンケアも一切していません。洗顔も水で顔を洗うだけです。 恥ずかしながら、ぜんぜんスキンケアやお化粧についてわかりません。 今は常にすっぴんなんです。そのまま外出もしていますし…。 ですが、来春から共学の大学に通うし、もうすぐ19歳になるのでお化粧を覚えたいと思っています。そこで化粧品を買いたいと思っています。一応何もしていない現在の状況でも「肌綺麗だね」とよく言われます。このまま自然にしておくのが良いのか、スキンケアにも気を使うべきか迷っています。 自分なりに本やネット、友達に相談して調べたら、ケア次第で年を重ねても綺麗な肌を保てることを知りました。頑張ろうと思います!!! SK-IIのCMの女優さんや、佐伯チヅさん、森光子さんなどが理想です。 また化粧品を買うなら、自然素材で安全性のあるものがいいです。 自作の化粧品にも興味があります。 綺麗な肌を作る方法(化粧品や、生活リズム、マッサージなど多岐に渡って知りたいです!!)について教えてください。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

noname#129667
noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuk753
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

佐伯チズさんは中学生のころから 日焼けは絶対にしないように 気をつけていたそうですよ。 まだお若いので、化粧品などは少しづつ やればいいと思いますが、 これからは日焼けは絶対しないように気を使うと、 きれいな肌を保てると思います。

noname#129667
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 佐伯チヅさんはそんなにお若いころから美容に気を使ってらしたのですね。意識の高さと努力で現在の美しい肌があるのですね。 日焼け対策がんばろうと思います!!! ただ、具体的にどうしたらよいのかわからないのですが…、日焼けよけクリームをこまめに塗っていればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • yuk753
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

アドバイスが少なくて、すみませんでした・・・。 もうすぐ19歳とのことですが、将来的にきれいを目指すなら メイクよりもスキンケアに気を使う方がいいと思います。 いまからスキンケアが習慣になれば、美肌も保てると思います。 スキンケアのステップとしては、洗顔→保水(化粧水)→保湿(乳液) このステップを毎日丁寧にすることです。 さらに週に一度くらい、角質ケアやパックなど、 すれば十分だと思います。 あと、日焼け対策です。日焼けクリームをこまめにつけたり メイクをするのであればファンデーションや下地は UVカット入りのものを選ぶとか。 美容について多岐にわたって知りたいのならば 化粧品売り場のカウンターで専門家が丁寧に教えてくれますよ。

noname#129667
質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございました。 とっても参考になります。 わかり易く書いていただいて、がんばれそうです! スキンケア頑張ってみます! スキンケア用品を買いに行くついでに、化粧品カウンターでいっぱい聞いて来ます。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#31082
noname#31082
回答No.1

素肌がきれいな状態から、スキンケアやメイクに関心を持つのはとてもいいスタートです。 お母さまや学校の環境にも感謝ですね。ぜひ、キープできるよう心がけてください。 スキンケアについては、基本的に、 洗顔(メイクをするのであれば、クレンジング・石鹸などの洗顔料)+水分補給+保湿 という感じです。 多くの製品を使用するより、これらのようなシンプルなケアを、ていねいに継続することが大切。 これからお化粧を始められるのであれば、 今の素肌を生かす、軽めのメイクをおすすめします。 例えば、UV防止効果のある下地+オイルフリーのファンデーションまたはパウダーに、 ポイントメイクのような。 もちろん、しっかりメイクをするにしても、きちんと落としてケアすれば大丈夫です。 お化粧品ですが、メイクそのもの(流行や発色など)に力を入れているものもあれば、 特に肌への負担や安全性を配慮して作られているものもあります。 どちらにもそれぞれの良さがあるので、私自身は頻度や用途によって使い分けたりしています。 スキンケアもメイクも、それぞれの製品により使用感や使用法など異なりますので、 よく調べたり比較してみて、自分に合いそうなものから始めてみてください。 あと幾つか挙げるとすると… (1)UVケアを欠かさないこと。 (2)質のよい睡眠。22時から2時の間の睡眠は肌にとても良いらしいです。 (3)食生活。お菓子や油分を取りすぎない。 など。 ずっときれいな肌でいられるよう、がんばってください。

関連するQ&A

  • 佐伯チズさんの「肌断食」について。

    佐伯チズさんの肌断食について教えてください。 水だけの洗顔をして1日、化粧水などつけず過ごすそうですが、 夜も何もしないのでしょうか?(洗顔、化粧水など)

  • 肌に優しいスクラブ洗顔料教えて下さい。

    最近佐伯チズさんのスキンケアを実践し始めました。本には乾燥肌の人でも10日に1回はスクラブ洗顔をした方がいいと書いているのですが、アトピー&超乾燥肌の私でも大丈夫な潤いのある、低刺激なお薦めのスクラブ洗顔料ありますか?スクラブはどうしても脂性肌の人向けというイメージがあるのですが、乾燥肌でも必要なものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • SK-2を使われている方!!

    ニキビ、特にニキビ跡に悩まされている22歳(混合肌)♀です。 ニキビ跡に効いた方達のレビューを見て今までの使っていたものが無くなったのを機に購入を決めました。BAさんがまずはクリアローション、エッセンス、乳液でしっかりケアしていってくださいとのことだったのでこの3つを購入しました。 しっかり洗顔をした後にクリアローションでふき取って100回以上パッティングして乳液をつけて下さいとのことで使用して今4日目です。 今回質問させてもらいたいのは、今まで佐伯チズさん式のやり方で(オルビス使用)スキンケアしていたのですが、BAさんに色々質問したところローションパックはやってもいいですがしっかりパッティングした方がいい、W洗顔はしっかりとする、乳液なども時間を置かずにすぐつけて下さいと言われ、佐伯チズさんのやり方とは違うし私自身今までこのやり方でやってきたので3分置かないと浸透しないんじゃないの~とか、毎日W洗顔やることに抵抗あったり等と不慣れながらスキンケアしております。 そこでSK-2を使われている方で佐伯チズさんのやり方でやってるよーという方はおられますでしょうか?!もしいましたらこういう風にスキンケアしてるよーなどと教えて頂けたらと思います。 やはり値段がした分(涙)、SK-2をうまく使っていきたいのでよろしければ効果的な方法アドバイスお願いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 佐伯チズさんの本について

    佐伯チズさんの本について 最近肌の調子がよくならず、なんとか改善したいと思っています。 以前、知人に「佐伯チズさんの本を読んで、スキンケアの仕方を見直したら肌の調子がよくなった」 と言われたのを思い出し、私も本で実践してみようと思ったのですが、 佐伯チズさんの著書が多くてどの本を購入したらよいのか迷っています。 友人は「スキンケアの、化粧水や乳液等の、きちんとした使い方がわかった」と言っていて、 自分の使い方が間違っているのかな・・・?と思っています。 ・基礎化粧品の使い方(?) ・肌トラブル(ニキビ、毛穴、シミ等) 佐伯チズさんのご本を読まれたことのある方にお聞きしたいのですが、 一番に改善したい上記の内容が書かれているご本はありますでしょうか? まず最初はどの本から読んだらよいのでしょうか? オススメのご本等がありましたら、教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 肌がかなり汚いです

    21歳、女性です。 タイトル通り、肌がかなり汚くて悩んでいます。 写真はスッピンの状態です。 毛穴?が凄く目立って、もう化粧するのもスッピンでいるのも鬱です。 スキンケアは 洗顔→プラセンタ原液→素肌しずく ぷるっとしずく化粧水C です。 ニキビに良くないと聞いたので、乳液はしていません。 化粧は kissの化粧下地→レブロンリキッドファンデーション→お粉 です。 どうしたら改善されるか分からず、とても困っています。。。 助けてください。。。

  • 男性の肌のケア

    最近肌荒れが激しくてぐんと老けました。 さすがにスキンケアも大事かと思い出しましたが 何を買えばいいのかよくわかりません。 市販の安いヒアルロンサンの化粧水を使っているのですが、いまいち反応なしでして。 洗顔や化粧水などお勧めがあれば教えて下さい。 肌はオイリー寄りですが乾燥します。 少々なら高くてもいいのでお勧め教えて下さい!

  • 佐伯チズさんの肌断食について

    よろしくお願いします。 最近佐伯チズさんの、「肌の愛し方育て方」を読んで、少しづつ取り入れようとしている初心者です。 肌断食をしようと思うのですが、洗顔後、本当に何もつけないのですか? 日焼け止めもですか? 本を読んだだけでは詳しくは分からなかったので、ご存知の方、教えてください。

  • ローションパックについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 主に頬の毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみ、赤ニキビに悩んでいます。 調べたところ、佐伯チズさんのローションパックが良さそうなので やろうと思うのですが、 これは洗顔後、化粧水で肌を整えてからローションパックをするのでしょうか? それとも洗顔後にいきなりローションパックなのでしょうか? あと、ローションパックが終わってから乳液はすぐにつけるものなのでしょうか? 色々と質問してしまってすみません。 他にも毛穴やニキビに効果的なスキンケアなどがあれば情報お願いします(><)

  • 普通肌に戻すにはどうすれば良いですか?

    脂症で悩んでます。二十歳です。 自分は間違ったスキンケアを約1年間していたため、脂漏性&脂性肌になってしまいました・・・。 間違ったスキンケアは、スクラブ洗顔で1日何回も洗顔、ピーリング化粧水、肌を乾燥させるクリーム のスキンケアをしてました。 肌がボロボロになりました。 全体が赤くなり、脂漏性っぽくなり、皮脂が大量に分泌されます。 このボロボロの肌から普通の肌には戻せないんでしょうか? 今は、洗顔も1日1回で、スキンケアは潤いと保湿重視のスキンケアにしてます。 しかし皮脂の分泌は正常にはなりません。 いつでもギトギトして、肌も赤いです。 セラミド配合の化粧品は自分の肌に効果はあるでしょうか? 本当に悩んでます。 あの間違ったスキンケアをする前の肌に戻りたいです・・・。

  • つるつるのお肌になるには・・・

    質問させていただきます。 最近、遅いながら「スキンケア」に興味を持ち始めました。 洗顔に気を使っているのですが、なかなか「つるつるのお肌」になりません。 すべすべにはなるのですがつるつるで滑らかなお肌には程遠いようです。 どの洗顔料がいいかとか、化粧水にいたっては知識が全くありません。 いろいろ調べてみたのですが方法が多すぎて混乱してしまいました。 何か言いアドバイスあればください。 ちなみに私は高校一年です。 化粧はしたことありません。(嫌いなので・・・) 宜しくお願いします。