• ベストアンサー

お肌のケアのイロハを教えてください。

18歳の高校3年生の女の子です。 私は母親から「若いうちから化粧をすると後々肌が荒れるから、お化粧は大人になってからしなさい」と言われて育ちました。学校も校則が厳しい女子高の環境ですので、すっぴんが当たり前の世界です。 スキンケアも一切していません。洗顔も水で顔を洗うだけです。 恥ずかしながら、ぜんぜんスキンケアやお化粧についてわかりません。 今は常にすっぴんなんです。そのまま外出もしていますし…。 ですが、来春から共学の大学に通うし、もうすぐ19歳になるのでお化粧を覚えたいと思っています。そこで化粧品を買いたいと思っています。一応何もしていない現在の状況でも「肌綺麗だね」とよく言われます。このまま自然にしておくのが良いのか、スキンケアにも気を使うべきか迷っています。 自分なりに本やネット、友達に相談して調べたら、ケア次第で年を重ねても綺麗な肌を保てることを知りました。頑張ろうと思います!!! SK-IIのCMの女優さんや、佐伯チヅさん、森光子さんなどが理想です。 また化粧品を買うなら、自然素材で安全性のあるものがいいです。 自作の化粧品にも興味があります。 綺麗な肌を作る方法(化粧品や、生活リズム、マッサージなど多岐に渡って知りたいです!!)について教えてください。 よろしくお願いします。乱文失礼しました。

noname#129667

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk753
回答No.2

佐伯チズさんは中学生のころから 日焼けは絶対にしないように 気をつけていたそうですよ。 まだお若いので、化粧品などは少しづつ やればいいと思いますが、 これからは日焼けは絶対しないように気を使うと、 きれいな肌を保てると思います。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 佐伯チヅさんはそんなにお若いころから美容に気を使ってらしたのですね。意識の高さと努力で現在の美しい肌があるのですね。 日焼け対策がんばろうと思います!!! ただ、具体的にどうしたらよいのかわからないのですが…、日焼けよけクリームをこまめに塗っていればいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• yuk753
回答No.3

アドバイスが少なくて、すみませんでした・・・。 もうすぐ19歳とのことですが、将来的にきれいを目指すなら メイクよりもスキンケアに気を使う方がいいと思います。 いまからスキンケアが習慣になれば、美肌も保てると思います。 スキンケアのステップとしては、洗顔→保水(化粧水)→保湿(乳液) このステップを毎日丁寧にすることです。 さらに週に一度くらい、角質ケアやパックなど、 すれば十分だと思います。 あと、日焼け対策です。日焼けクリームをこまめにつけたり メイクをするのであればファンデーションや下地は UVカット入りのものを選ぶとか。 美容について多岐にわたって知りたいのならば 化粧品売り場のカウンターで専門家が丁寧に教えてくれますよ。

質問者

お礼

重ねてのご回答どうもありがとうございました。 とっても参考になります。 わかり易く書いていただいて、がんばれそうです! スキンケア頑張ってみます! スキンケア用品を買いに行くついでに、化粧品カウンターでいっぱい聞いて来ます。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#31082
noname#31082
回答No.1

素肌がきれいな状態から、スキンケアやメイクに関心を持つのはとてもいいスタートです。 お母さまや学校の環境にも感謝ですね。ぜひ、キープできるよう心がけてください。 スキンケアについては、基本的に、 洗顔(メイクをするのであれば、クレンジング・石鹸などの洗顔料)+水分補給+保湿 という感じです。 多くの製品を使用するより、これらのようなシンプルなケアを、ていねいに継続することが大切。 これからお化粧を始められるのであれば、 今の素肌を生かす、軽めのメイクをおすすめします。 例えば、UV防止効果のある下地+オイルフリーのファンデーションまたはパウダーに、 ポイントメイクのような。 もちろん、しっかりメイクをするにしても、きちんと落としてケアすれば大丈夫です。 お化粧品ですが、メイクそのもの(流行や発色など)に力を入れているものもあれば、 特に肌への負担や安全性を配慮して作られているものもあります。 どちらにもそれぞれの良さがあるので、私自身は頻度や用途によって使い分けたりしています。 スキンケアもメイクも、それぞれの製品により使用感や使用法など異なりますので、 よく調べたり比較してみて、自分に合いそうなものから始めてみてください。 あと幾つか挙げるとすると… (1)UVケアを欠かさないこと。 (2)質のよい睡眠。22時から2時の間の睡眠は肌にとても良いらしいです。 (3)食生活。お菓子や油分を取りすぎない。 など。 ずっときれいな肌でいられるよう、がんばってください。