• ベストアンサー

1つのスピーカーに2つの音声出力機器を繋いだ場合

バイクに乗っていてヘルメットに仕込んだスピーカー(イヤホン)に iPodの音楽とレーダー探知機の音声を鳴らしたいと考えています。 バイク用品メーカーから分配器みたいのが出ていますが、 高価で手が出ません。 そこで思いついたのが、 iPodと探知機のコードをハンダ等で1本にまとめ スピーカーに繋いだ場合どうなりますか? 同時に音が出てくれれば問題ないのですが、 もしそれぞれの機器に悪影響を及ぼすと考えると 怖くて試しに繋ぐこともできません。 誰か教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

出力段の回路がショートして壊れますので(各機器にリミッターがあれば破損は回避できるかもしれないけど)、 そのままハンダ付けでは無理、 入力信号を合成させるためにミキサーという機器を通し音声信号を合成してアンプに導き(ミキサー機能内蔵アンプも探せばあるかも)、 スピーカーに接続という形になりますが、 レーダー探知器の音声ならモノラルでいいと思いますので、 iPod用のステレオシステムとは別にもう一個スピーカーを仕込んだ方が簡単で安上がりだと思いますが。

wisteria55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのままでは無理なんですね、残念です。 ミキサーという名前をはじめ聞いたので、 調べてみて導入を検討したいと思います。