• 締切済み

今でも採用試験で信用調査をされることはありますか。

私はあるブランドで派遣社員として働いているのですが、近々正社員への採用試験を受けるようブランド側の人事から進められております。扱っている商品が何百万単位と高額な物も多く、店長から採用試験には信用調査があると聞きました。私にはカードローンの借り入れが150万円近くあり、支払いが遅れたことも何回かあります。 数年働いてきて、店長からの推薦もあるので普通に受ければ採用になるのですが、信用調査があった場合いは不採用になるばかりか、信用がなくなり今の職場にもいられなくなると思います。 以前にも『信用調査』についてはいくつかの質問・回答があり、読ませていただいたところ『信用調査は違法だが、行っている会社もある』との事でした。 個人情報保護が社会でも重要視されている昨今でも、実際のところ信用調査を採用試験で行う事は可能なのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

みんなの回答

• llba_adll
回答No.1

■実際のところ信用調査を採用試験で行う事は可能なのでしょうか。 □可能です。 あなたの勤務先が情報センターの会員でないと仮定して、 (1)信用情報センターの会員(業者)に依頼して調査する。 (2)興信所に依頼して調査する。  方法があります。 ただ、情報センターの目的外利用ですし(会員規約違反)、自分だったら興信所に依頼するような会社には勤めたくないなぁ、と思っちゃいますね。