• ベストアンサー

転職による信用調査について

友人に相談されたのですが、私ではなんとも言えないので相談させて頂きます。 現在、求職中の友人が知り合いのコネ(推薦?)を使って大手企業(自動車製造)の工員(正社員)として中途採用で応募するらしいのですが、その友人は現在、弁護士に頼んで債務整理(サラ金大手や信販系5・6社300万)の申請中で以前に約2年間位借金を無視していたらしいのです(裁判所の通知も無視してたらしい)。  友人は身辺調査をやられたらどうしようと、夜も眠れないようです。 現在は個人情報保護法があるので、そう簡単には出来ないようですが、自動車業界は信用調査などは実施するのでしょうか?(本人の同意を取れば違法ではないということなので) 友人のやった行為は人としてどうかという問題で自業自得だと思いますが、何卒宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。 信用調査は最近めっきり減りましたね。 でももし実施されるとしてその目的は、応募者から提出された職務経歴書に虚偽があるかどうかという部分が主眼になると思います。 借金の有無までいちいち調査はしないと思いますよ? でもそれが原因で職務がおろそかになるようでしたらクビでしょうけどね(苦笑)。 お役に立てば幸いです。

jwave3025
質問者

お礼

きちんと返済なりの処理を怠るなと言っときます。

その他の回答 (1)

• monzou
回答No.2

債務整理の現在の状況が良く分かりませんが、裁判所まで入ってるって事は、給与の一部差し押さえもありえます。 そうなったら会社に差し押さえの通知書が届きますんで、身辺調査なんてしなくても、いつかはバレるでしょうね。 まぁ、大手なら組合もありますし、自己破産程度で解雇にはならないんじゃないですかね。 その知り合いの顔は丸つぶれでしょうけどね。

jwave3025
質問者

お礼

債務整理の進行状況は把握していません。ダメもとで頑張れというしかないですね。やはり、コネ入社はリスクが伴いますね。