• ベストアンサー

自転車で小旅行、気をつけることは?

ふと思い立って、自転車で県をまたいでりょこうしてみようかなと思いました。 1月くらい休みがあるので、2,3週間マラソンでもして体力をつけて(意味ないかな…)、1泊か2泊程度のプランで小旅行のつもりです。 ・想定している道は舗装された国道の山道です。 ・自転車はマウンテンで、かごが無いけど大丈夫でしょうか。 ・季節的にどうなんでしょうか。東北ですが今年は降雪が無く、夏にやるよりかえって良いかと思ったのですが。 そのほか、格好や準備するもの、心がけること、こんなトレーニングが良いなど経験者の方もちょっと思いついた方もご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

汗をかいた後に冷やすと風邪をひきますから、下着は登山専門店なんかで売っている、スキー等にも使えるポリプロピレンのものを使うのがよいでしょう。 また、グローブは必ず必要です。 カゴは事故ったときにかえって危険ですので、ないほうがよいです。 また、自転車を留めるときのバー(というんでしょうか、後輪についているヤツです)も、事故ると危険なので、はずしたほうがいいです。 この場合は、留めるときは立てかけます。 この時期は日が落ちるのが早いので、ライト類は忘れないようにしましょう。 私は大学4年間で日本を一周しました。 比較にならないほど荷物を積んで山岳地帯を登り下りしましたが、いい思い出ですよ、がんばってください。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本一周ですか、良いですね~。

その他の回答 (6)

回答No.7

マラソンでトレーニングするよりは、実際自転車に乗ってトレーニングされたほうが良いかもしれません。 自転車で長距離を走る事に慣れていないとお尻が先に痛くなるかもしれません。 痛みに耐えながら、乗るのはかなりきついものがあります。 サドルの硬さにもよる部分はありますが。 山道でトンネルがあるならばテールライトも付けた方が安全だと思います。 できれば小さいものでも充分なのでバックミラーもあったほうが安心です。 ハンドルがフラットバーであればバーエンドもつけた方が坂道に応じてポジションを変えられるので楽です。 服装はやはり速乾性のあるものが必要でしょう。 特に山道でアップダウンが激しい場合。のぼりで汗。下りで一気に冷えるという事を繰り返すことになります。 かごというか、できれば専用のバックがいいです。 重たいザックを背負うのも疲れやすいですし、お尻にさらに負担がかかり痛くなりやすいです。 サドルの高さ、ハンドルの高さなど、あらかじめ疲れにくいポジショニングに調整しておくと、楽に走れると思います。 タイヤのエアーも抵抗が少なくなるようキッチリ入れておきましょう。

参考URL:
http://kuro.servebeer.com/
jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お尻を鍛えるのですね、分かりました。しかしリュック以外に専用のバッグというのを知りませんね・・・探してみます。

  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.6

ANo.2です。 4月の東北の気温はよく分かりませんが、自転車旅行は目的地に行くことが目的ではなく、流れ行く町並みや風景を楽しむことが最大の目的だと思いますので、例えば途中でコンビニに入ったとき、 「あー寒いなぁ、顔は寒いわ、手はかじかむわ、頭は冷えるわでもう出たくねぇなぁ、次のコンビニまであとどれくらいかなぁ。」 などと思うぐらいの気温でしたらやめた方がいいと思います。  ついでにパンクした場合の修理工程は 「パンクしたチューブをリムから外す」→「パンクした場所を探すために水につける(穴から空気が出てきます)」→「穴の開いた場所にやすりをかけ、接着剤をつけ、パッチラバーをあて、木槌で叩く」→「空気を入れる」と、 素人にはほぼ不可能なので、諦めて自転車屋さんを探したほうがいいです。(自分も旅行する前に自転車屋さんに言われました。そして草むらでみごとにクギに刺さってパンクし、自転車屋さんまで押していきました。)  あと言い忘れましたが、バイパスは自転車禁止ですので気をつけてください。  自転車旅行はしょっちゅうできるものではないと思うので、おおいに楽しんできてください。    

jinny6202
質問者

お礼

パンク修理はやったことあるんですが・・・水の確保が難しいですね。回答ありがとうございます。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.5

パンク修理のキットと空気入れは必須ですよ。 ウエア(ウインドブレーカー)は蛍光色の目立つものを。 バンドエイドも要ります。 バテた時はアミノバイタルを飲めば少し力が出ます。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ht1914
  • ベストアンサー率44% (290/658)
回答No.4

お節介な意見になるかも知れません。 自転車で遠出をしている人がけっこういますが見ていて怖いと思います。寒さも筋肉痛も自分一人の問題です。車の走る道路を自転車で走るのは怖いです。原付でも怖いです。 自転車で走っている人達は車が避けて走ってくれるものと思っているようです。車に乗っている立場からすると困る存在です。仕方がないから大きく避けて走るわけですが車によってはすり抜けることになるでしょう。おまけに登り坂などでは必ず身体を振っています。怖いです。 中型のオフロードバイクに荷物を積んで遠出することもありますが車が怖いです。国道を走っていていきなり出てきた車にぶつかって空中ダイブをやったときもあります。運転手は見えなかったと言っていました。車以外は見ていないという感じでした。山道ですり抜けをやられて山側に転倒したこともありました。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も車運転しなくはないので分かります。 しかしそこに道がある以上自転車で行ってみない訳にはいきません。

  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

東京から京都まで国道1号線をママチャリで行った者です。  夏真っ盛りの時に行ったのですが、夏でも汗をかいたTシャツでの山(箱根)越えは凍死するかと思いました。ので、この季節にご旅行されても寒さであまり楽しめないのではないかと思います。  トレーニングは、自転車は自分の好きなペースでこいでいれば長距離走ってもそう苦にはなりませんので特に必要はないです。そのかわり汗でお尻がかぶれるのでタオルを下着に入れておいたほうがいいかもしれません。あとお尻を守るために、体重がサドルとハンドルに分散されるようにサドルを高くするといいです。  泊まる場所は野宿は止めて宿かマンガ喫茶等施設内にしましょう。  荷物は背負うと走行中とんでもない負荷がかかりますので、後ろの荷台にくくりつけると楽です。ポシェットを持ってるとコンビニに入ったときすぐに財布が出せて便利です。  あと持っていってよかったものは、湿布(筋肉痛が激しいですが自転車をこぐ分には慣れます)、カメラ、日焼け止め(日差しを侮ってはいけません)、換えパンツ、とこんな感じですね。  2日以上になる場合は天候とお尻に気をつけてください。      

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kadooka/
jinny6202
質問者

お礼

熱い、熱すぎる!回答ありがとうございます。先輩として尊敬します。紹介されたサイトも時間をかけてみてみようと思います。 やはり寒いとテンションもあがらないし、駄目でしょうか・・・高地を行くことになりそうですし途中で足首が凍えるかも…。 4月でもだめですか?

  • seth007
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.1

走行中は、体温が上がり汗をかきますので休憩や食事等、走行していない時に羽織ったりする防寒用品を持参しないとかなり高い確率で風邪をひきます。あと、Tシャツなど着替えを持って行った方が尚良いと思います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安要素として、山道が長い場合(山を降りても永遠とあぜ道)は休憩できるか心配です・・・。着替えは注意してみようと思います。

関連するQ&A

  • 自転車で遊ぶならマウンテンバイクがいいのでは

    自転車で遊ぶならマウンテンバイクのほうが楽しく遊べるのではないでしょうか。 ロードバイクは綺麗な舗装路だけをスピード上げて走り回るしか能がありませんが マウンテンバイクなら山道や河川敷も走って遊べるし ホイールやタイヤを細いものに替えればクロスバイクとしてでも乗れて実用性も有ります。 乗るなら多様性の有るほうに乗ったほうがお得だと言えますよね。 遊びの要素が広がると思います。

  • 自転車旅行のことについてお尋ねします。

    こんにちは 僕は今静岡に住んでる高3です この前大学に合格し、もう高校は自由登校になったので何かをやりたいと思い、考えた末「自転車旅行」が思い浮かびました。2泊3日くらいで関東方面に行きたいと考えています。自転車旅行の経験は日帰りでしかありません。静岡市から東京に自転車で1日で行くのはやはり不可能なのでしょうか?もし行くとしたら静岡市を朝の4時ごろには出る予定です。自転車の種類は普通のママちゃりです。体力だけは自信がありますが、箱根を越えるのは大変ですよね?(汗)静岡から東京に自転車で行く道など、どのように調べたらいいですか?また、自転車旅行に関する知識などを色々と教えてください。長文失礼しました。回答してくだされば幸いです。

  • 初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

    五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

  • 旅行用自転車は何が?

    旅行用自転車は何が? 大昔の学生時代(30年以上前) スポルティーフで北海道1周や九州、四国などを回っていましたが、その後自転車からまったく離れています。 最近また乗ってみようかと、いろいろ見てみると、このスポルティーフというカテゴリが無いようです。 ロードかクロスバイクというのになるようなのですが、「ロード」というと凄い抵抗があります。 そこで、以下の使い方をするのですが、どのような自転車選定をすべきか教えていただけると助かります。なお、詳細や実際は自転車ショップなどや本(今も少し見ています)を読みますので、大まかな選定や注意などをお願いします。 ・日帰り~2泊(民宿。ホテル)までの旅行用 フロント+大型サドルバッグ程度で何とか持てる範囲の荷 ・郊外までは基本的に車で移動(場合によってJR輪行)    旅行中に通過する以外の街中は走らない。(通勤、買物などの使用はない) ・競技などの走りや、パーツなどへの拘りは持たない。あくまで旅行用の足。 ・走行は50-150km/日の山、高原、海辺など。 舗装路中心だが、場所(観光地)によっては未舗装林道なども可能性あり。(たぶん5%程度) ・雨天での走行は避けるが(止める)、宿泊するので可能性はあり。 ・保管は室内。  ・オーダーメイドはしない。(既製品+一部パーツ交換範囲)  やはりロードにワンタッチ泥除けでも付ける?(「ロード」というとビビッてしまうのですが、、、) それともクロスバイクのハンドルをドロップに変える? 以前のスポルティーフの使い方をする人は居なくなってしまったのでしょうかね? (一部「ランドナー」とかいうヤツで無い事はないのですが、ほとんど無いに近いのですが、、) 今となっては素人なので、平易にお願いします。

  • 自転車で・・・

      長期休暇を使い自転車でどこかに旅行に行きたいと安易に考えています。自転車は趣味でたまに遠出するくらいです。東京から2,3泊でいけるようなコースがあれば教えて下さい。また、その際の諸注意なども宜しくお願いします。書き忘れましたが体力は学生からアメリカンフットボールを続けていますので若干自信は有ります。

  • 会社通勤用の自転車(クロスバイク?)を探しております

    はじめまして。現在、25歳の会社員、女性です。 スポーツをたしなんでいるものです。 このたび、引越しをし、会社から約10kmほど離れたところにすむことになりました。 健康づくりと体力強化(現在陸上競技とダンスをやっています)のために、通勤を自転車にしたいと思いはじめました。 道中、大きな坂が二つほどあります。 (通常の自転車だと立ちこぎをしないときついOR降りてひきづって歩かないときついくらいの坂) 私が、今もっている自転車は一万円くらいで購入した、いわゆる普通の自転車(ママちゃり)です。27インチのタイヤで、かごがついており、ハンドルがT字になっているものです。 ギア変速もありません。 毎日通勤となるとたとえ舗装道路でもそこそこの自転車を購入したほうが良いのではないか・・・と考えております。 さすがに女性ですし、10万円とかのバリバリのマウンテンバイクみたいのだと困りますが、3万円以下くらいで、毎日通勤でもそれなりに走ってくれ、坂などにも考慮されている通勤に使える自転車というとどういったものがあるでしょうか? もしご紹介いただけると大変助かります。 また、通勤に使えそうな便利アイテムがありましたら教えてください。

  • おすすめの自転車の種類

    自転車を近々買おうと思っているのですが、クロスバイク、マウンテンバイク等どの種類にしようか迷っております。 自転車本体に、5万から8万までかけれます。 通学から日帰りでの長距離、数日かけての旅行、悪路って程でもないけど安定してはいない軽い山道、等いろんな面で使う予定です。 スピードは基本25~30キロ以上などはあまり出さないと思います。 折りたたみで滑って転んで骨折したので、恐怖があり折りたたみ以外で買う予定なのですが、おすすめの種類あれば教えてください。(自転車の具体的な商品名でも、種類名でもおkです)

  • しまなみ海道 バイク 自転車

    しまなみ海道を一泊二日か二泊三日での旅行を計画中です。 レンタルバイクかレンタルサイクルかの選択なのですが、 (1)バイク 尾道でレンタルし、今治まで各島々をゆっくりツーリング。今治から尾道まではひたすら走り切り返却。 (2)自転車 基本的にバイクと一緒ですが、今治で乗り捨ててバスで尾道へ帰ってくる。 この2パターンを考えています。バイクは疲れることなく多くのスポットを巡ることができるが、乗り捨てができないので帰りが疲れそう&レンタル料金が自転車に比べ高い。自転車は体力的に心配だが、帰りはゆっくりできそう。 ハーフマラソンは2時間半で完走できる程度の体力ですが、普段自転車は乗っていません。はじめは自転車を計画していたのですが、「思っていた以上に大変だった(疲れた)」との書き込みも目にし心配になってきました。 実際に自転車やバイクでしまなみ海道を旅された方がいらっしゃいましたら、その時の感想やアドバイスなど頂きたいです。

  • ハワイ島でレンタルサイクルできる所を探しています。

    ハワイ島のマウナラニリゾートに4泊します。 ホテル内の移動や、ハイキングコースに行く移動手段として レンタルサイクルを使用したいと思っています。 自転車は夫も私も、ほぼ毎日通勤で40km乗っていますし、 登山やマラソン、山道を走るトレイルランニング大会などにも年数回出ているので、体力的には大丈夫だと思うのですが…。 ちなみに、日本から自転車を持って行くことも考えましたが、 飛行機に乗せると自転車が痛むので、 なるべく避けたいです。

  • 長距離通勤に適した自転車は?

    山歩きが趣味の自転車に関してはほとんどわからない50代♂です。 筋力体力をアップし、さらに長時間(12~3時間ぐらい)歩けるようにしたいのですが、日々トレーニングができるほど時間がとれません。そこで片道30kmの通勤に自転車を使おうかと考えました。ママチャリでは無理だと思うのでいろいろ調べたら「ロード」か「クロスバイク」とかいうジャンルのものがいいようですが、それ以上はわかりません。自転車に凝る趣味はないので、なるべく値段が安く(できれば5万円以内)長距離通勤に使える製品名等をお教えください。結構アップダウンがあり高低差は200mぐらいの全線舗装道を走ります。 そんなの長距離過ぎて無理だ、というご意見も含めて教えていただければと思います。