• ベストアンサー

電験3種の養成講座

電験3種の資格の講座の件で経験者に伺いたいのですが、 ある機関から講座の案内がありました。そういうのはいつもうさんくさいのが多いので無視していますが、今回のは結構本当っぽい様に思います。ただあなたには特別にご案内させて頂いてますとか、去年の合格率は100%です。とかうさんくさい部分もあるのですが・・・。金額も30万(給付制度により自己負担6万)ほどかかりますし、いまいち信用出来ないのです。もちろん何の努力もしないで資格なんか取れないとは思っていますが、少しでも楽に取れる事にこした事がないので、実際こういった講座を受けられた方どう思われますか。ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昔、通信教育のをやったことがありますが、7,8万位でした。 (給付制度により自己負担6万)というのがくせもので、 電験3種の場合8ヶ月の受講期間というのがあって、 その期間中に全講座を終了しないといけません。 それと、その期間中に全額(この場合30万)納入しないといけません。 終了後、終了証なるものを請求して、 受け取り、某機関に払い戻し請求して初めてお金が返ってくる。 という仕組みです。 また、アドバイスとして電験3種は講座を受けた位では合格しません。 もし初めて電気を勉強するのであれば、3年かかると思ってください。