• 締切済み

ファッション史について

今、学校で20年代のファッションについて調べるORビジュアルを集めるという宿題が出ています。できるだけ早く調べたいので、インターネットでそんな内容のサイトがあるなどの情報をお持ちの方はご紹介下さい。お願いします。

みんなの回答

• ichien
回答No.1

今晩は。実は良く似た質問に以前答えています(参考URL参照)。ですから、質問に関するヒントはそちらを見て下さい。  それにしても、何故服飾史においてとりわけてこの年代なのか(まさか20年代と言うのは更にその前の世紀というようなことは有りませんよね? それと、日本のことじゃないとかいうことも?)。ちょっと考えてみて、この時代こそが日本での洋装が決定付けられた時期だったのだと気が付きました。なるほどね。  ところで更に一言。日本最高の喜劇役者である榎本健一が「洒落男」という大ヒット・コミカルソングを遺していますが、この歌詞の中にもモボという名称がでてきます。そんな時代だったのだなぁなんて思っています。それでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150706
mayumix
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 実は今通っている専門学校で、1ヶ月ごとに1つの年代を集中的に勉強しているんです。(5月は20年代、6月は50年代…といった具合に。) 私が今回質問した理由は、授業で「1920年代のビジュアルを見て自分なりにその年代の要素を含んだスタイリングを考える」ということをしました。その為に、20年代のファッション的なビジュアルを探していたのですがなかなか見つからなくて…だから実は日本ではなく世界(西洋より)のものを探していたんです。しかも、質問したのが授業の前日だったので回答をいただく前に授業は終わってしまいました…でも、今後の参考になると思うので是非拝見させていただきます! どうもありがとうございました。