• ベストアンサー

交通事故 内容証明。

こちらでこのように質問しました。 うちの父が交通事故を一年と半年前おこしていました。ミラーに軽く腕が当たった程度でしたが人身事故になり相手方は4ヵ月後に自動車の保険屋を通じて示談に応じてます。2日前に突然家に被害者の女性と婚約者となのる男が訪問してきてこう言われました。「一ヶ月前から後遺症がでて病院にかよっている。保険屋に行ったが話しがつかない。治療費と誠意をみせてください。」と言われました。今日保険屋とその被害者と婚約者となのる男と父で話をしましたが「誠意をみせてくれ」のみで話がつかず、何度でも家に話をしに来るというようなことを言われたみたいです。後遺障害の申請については病院の先生から後遺障害の診断書を書いてもらえなかったそうです。保険屋は顧問弁護士に頼んで裁判で決着をつけるといってます。 回答をいただき保険会社の弁護士に委任し弁護士が内容証明をおくってくださり加害者本人に「電話 面接を禁止」という項目がはいっていたにもかかわらず今日自宅にきました。内容証明は被害者のかたがうけとっているはずなのですが保険会社が電話をしたさい「内容を読んでない」ということでした。幸い自宅には誰もいなく近所のかたが妹の携帯電話にきていることを知らせてくれて妹が警察に電話をし パトカーが出動したのですが男たちは帰っていったみたいです。 その後父親が警察にいったさいこう言われたみたいです。 「話し合いにこられたといわれたら警察は手を出せないよ」 「直接今日あなたちと会ったわけではないから本人たちを呼び出して事情もきけない」「パトカーがいなくて来るのが遅くなった」 私たちは強要や脅迫などの被害届を検討していることも告げています。 警察がいわれるとおり今の状態では被害届もだせないのでしょうか? どうにか刑事的にも対処する方法がないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lego2000
回答No.2

毅然とした態度をとらなければ相手が漬け込んでくるだけですので、ここは気をしっかり持って、相手が来てもびびらずに対応は保険会社にまかせてあります、の一点張りでいいです。 ちゃんと手続きを踏んでください、と要請すればいいですし、いくら婚約者といえども弁護士資格のない人間の介入はお断り、ということをはっきりさせてください。 そして、保険会社との交渉をせずに、こちらにくるのは、脅迫行為です、とはっきり伝えましょう。 そして、相手が訪問したときの状況をできればビデオ録画して証拠にしてくだし。ささいな言葉の一言一句もらさないように証拠集めをすればいいのです。 こういう輩は決して手を出しません。目的は金ですので、まずこの点は大丈夫です。手を出せば、警察にしょっ引かれて目的を達成できないからです。 恨みによるものであれば別ですが、これは明らかに金銭目的でしょうから、大丈夫でしょう。しかし、身分を隠して嫌がらせをされることはありますので、その辺りの警戒はしっかりして、しばらくの間だけでも、身の回りに何か起こらないか、相手に警戒しているぞ、ということがわかるような行動を心がけてください。 できれば防犯カメラ、ダミーでいいですからつけておくと、相手は証拠をおさえられてはまずいので、効果があります。 逆に相手のことを手ぐすね引いて待ってやればいいのですよ。そうしないと精神的に持たないですから、逆転の発想でいきましょう。 来るなら来い、で、もし来たら、シメシメ、罠にかかったな、でいいのです。 ちょっと無理があるかもしれませんが、相手にこちらがビビッていることを悟られてはいけません。 手ごわい相手だと感じたら、何もしなくなりますよ。

yukanoouti
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lovebeer2
回答No.1

私も、おととし人身事故を起こし、慰謝料に不服との事で 裁判になりました。 しかし、相手方は、うちに一度も来る事なく、 全て保険屋さんの方で裁判もしていただけました。 もしうちに何らかの形で、連絡または来たときでも、 「全て保険屋さんに任せてあるので、  私からは、何も言えません。」と言ってください と、保険屋さんから言われましたよ。 後遺症の診断書がなければ、 何を理由に請求しているのか口頭だけでは、 難しいと思うのですが・・・。 保険屋さんは、なんとおっしゃられているのでしょうか? もう一度、保険会社に相談されてみて、 裁判なら裁判で、決着をつけていただくといいかもしれませんね。 裁判で決まった慰謝料も、弁護士さんを雇うお金も、 全て私の所は、保険会社が支払ってくれたので、 私の手出しは、一切ありませんでしたよ(保険料は多少あがりますが) 内容証明も出されてるようですし、 これ以上の話し合いは、裁判で・・・ という事を相手方に話されてはいかがでしょうか・・・。 参考にならなかったかもしれませんが・・・(*- -)(*_ _)ペコリ

yukanoouti
質問者

お礼

保険会社は調停や裁判をおこす用意はあるみたいですがまだその段階ではないみたいです。こちらは妹が妊娠していて精神不安定になっております。妹はノイローゼになるかもしれないので刑事事件でとりあえず決着をつけたいです。 回答ありがとうございました。